公開日:2012年8月23日
執筆者:水口貴博

日常の「なぜ」から学ぶ30のヒント

28

なぜ有名人には、薬物に依存する人が多いのか。

なぜ有名人には、薬物に依存する人が多いのか。 | 日常の「なぜ」から学ぶ30のヒント

有名人になれば孤独から抜け出せると思うなら、大間違いです。

有名人ほど、孤独を感じている存在はありません。

心の穴を埋めるためだけに有名になろうとすると、失敗します。

有名になるのは、孤独になることです。

有名人になると多くの人から愛されそうになりますが、実際は反対です。

有名になるほど、一般人とのギャップが大きくなります。

たしかに知名度は上がりますが、愛されるとは別です。

動物園にパンダを見に行くことはありますが、パンダを愛しているわけではありません。

「うわっ、すごい!」で終わりです。

有名人になるほど、客寄せパンダになります。

有名人は、一般人と立場の差が大きいため、自分の気持ちを理解してくれる人がいなくて、孤独を感じています。

有名人になるほど、一般人とのギャップはさらに大きくなり、自分の気持ちを理解してくれる人が少なくなります。

余計に孤独を感じます。

人間関係には、似通った者同士が、自然と寄り集まる法則があります。

立場が同じなら、気持ちを共有しやすく、心地よいからです。

しかし、あまりに有名になりすぎると、似通った人さえいなくなります。

気持ちを共有できる人が、いなくなります。

なにより有名になるのは、重大なデメリットがあります。

一度有名になってしまうと、無名に戻れないことです。

ある程度有名になると「忘れてください」と言っても、忘れてもらえません。

もう一般人には戻れず、どこへ行っても、客寄せパンダです。

「自分はもう、一生涯孤独なのか」と絶望します。

このとき、真っ暗な孤独を感じるのです。

あまりにも強い孤独に耐えられず、現実を忘れようとして求めるのが、薬物です。

大物俳優やハリウッドスターが薬物に依存してしまうのも、そういう理由からです。

そういう事実を知ったうえでテレビを見ると、有名人を見る目が変わります。

カメラの前では、仕事として明るく元気に振る舞っていますが、実は死ぬほど深い孤独を感じているのです。

日常の「なぜ」から学ぶヒント(28)
  • 有名人の孤独を、理解する。
なぜ人は、年齢を重ねるにつれて優しくなるのか。

日常の「なぜ」から学ぶ30のヒント

  1. なぜ今日を一生懸命生きるのか。
  2. なぜ人の目は、前にしかないのか。
  3. なぜ子どもたちは、いつも元気なのか。
  4. なぜ言葉選びは大切なのか。
  5. なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
  6. なぜボランティアガイドは、みんな生き生きしているのか。
  7. なぜあの参拝者は、拝むのが長いのか。
  8. なぜ買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ食事で汚してしまうのか。
  9. なぜ服装によって、建物に入る前の脱着マナーが異なるのか。
  10. なぜ楽しかった過去を思い出すと、息苦しくなるのか。
  11. なぜアパレル店員は、積極的な接客を仕掛けてくるのか。
  12. なぜデパートの地下の食品売り場には、時計がないのか。
  13. なぜつまみ食いは、あんなにもおいしく感じるのか。
  14. なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。
  15. なぜ陳腐なギャグを笑えないのは問題なのか。
  16. なぜ紅葉を見に行ったときに限って、車酔いをしないのか。
  17. なぜ私たちは「大切」とわかっていても、見落としてしまうのか。
  18. なぜ過去の栄光を自慢すると、むなしさを感じるのか。
  19. なぜカフェや高級ホテルのコーヒーは、一回り値段が高いのか。
  20. なぜ親は「ちゃんと食べてる?」とわかりきったことを聞いてくるのか。
  21. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  22. なぜ海を見ると、眠くなるのか。
  23. なぜバラエティー番組では、いつも活気に満ちているのか。
  24. なぜハッピーエンドの最終回だけ見ても、感動できないのか。
  25. なぜ映画を見ても、人生が変わらない人がいるのか。
  26. なぜ人は、歴史の勉強をするのか。
  27. なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
  28. なぜ有名人には、薬物に依存する人が多いのか。
  29. なぜ人は、年齢を重ねるにつれて優しくなるのか。
  30. なぜ世界が変わるのを待ってはいけないのか。

同じカテゴリーの作品

2:13

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION