公開日:2021年8月2日
執筆者:水口貴博

心と生活を豊かにする30のユニークアイデア

  • あなたに
    「万能薬」を作る方法をご紹介します。
心と生活を豊かにする30のユニークアイデア

あなたに「万能薬」を作る方法をご紹介します。

あなたは本当にラッキーです。
この記事にたどり着いたあなたに朗報があります。
あなたに「万能薬」を作る方法をご紹介します。

水の味わいは、入れ物で変わる。

水は面白い。
水の味わいは、入れ物で変わるからです。
水は無味無臭で無色透明であり、入れ物で変化するはずはありませんが、実際には変わります。

同じ飲み物でも、ちびちび飲むのと、ごくごく飲むのとでは、味わいが変わる。

飲み物の雰囲気を変えたいときは、飲み方を変えてみましょう。
普通に考えると、飲み物の内容成分が同じなら味も同じのはずです。
ところが、飲み方を変えるだけで、味の感じ方を変えられる工夫があります。

普通のドーナツも、ナイフとフォークを使って食べると、リッチな感覚を楽しめる。

あなたがドーナツを食べるとき、どんな食べ方をしていますか。
おそらく手に持って直接かぶりつくことが多いのではないでしょうか。
最も一般的なドーナツの食べ方ですね。

「ケーキはフォークで食べるもの」という概念をぶち壊せ!

ケーキを食べるときに使う食器といえば、フォークですね。
スプーンを使って食べることもあるかもしれません。
一口ずつ食べるたびに口の中に甘い味が広がります。

「合格祝い」があるなら「不合格祝い」もあっていいよね。

あるホテルの広間でパーティーが開かれていました。
入り口にある垂れ幕には「祝賀パーティー」と書かれていました。
立食形式のパーティーでにぎやかな雰囲気が漂っています。

勝ったときでも、負けたときのように、学びや成長を得る方法。

学びや成長が多いのは、勝ったときより負けたときです。
負けたときは、負けたなりの原因があります。
負けた悔しさがあるので、いても立ってもいられず、原因を追及したくなります。

同じ話でも、表情だけで感じ方が変わる。
にこにこしながら聞くと、何でも楽しい話に感じてくる。

人の話を聞くときは「にこにこした表情」を心がけましょう。
会話が始まったらすぐ口角を上げてください。
まだどんな話がわからなくてもいいのです。

「プチ」は、心理的抵抗を下げる魔法の接頭語。
何でも「プチ」をつけると、敷居が下がって取り組みやすくなる。

心理的抵抗を下げる、魔法の接頭語があります。
「プチ」という言葉です。
プチとは「小さい」「少し」「ちょっとした」を意味する接頭語です。

たまには靴下やスリッパを履かず、はだしで歩いてみよう。
足の裏が敏感になって、床の新たな一面に気づける。

自宅や室内では靴下やスリッパを着用している人が多いのではないでしょうか。
靴下を履いていれば、足の裏の汗を吸収して衛生的な状態を保てます。
スリッパを履いていれば、床に鋭利なものがあってもけがを防止できます。

人と会わない朝は、太陽に「おはよう」と挨拶しよう。
人と会わない夜は、月に「おやすみなさい」と挨拶しよう。

私たちの日常では時折「人と会わない朝」があるものです。
一人暮らしのテレワークだったり、1日ずっと部屋から出ることがなかったりすると、朝の挨拶を交わす機会がありません。
いつの間にか朝が始まっていて、だらだらした午前中になりがちです。

妄想という趣味もあっていい。
妄想も、素晴らしい趣味の1つ。

妄想という趣味もあっていいのです。
「妄想は趣味にならない」と思う人がいます。
妄想という趣味があっても、恥ずかしさがあって、堂々と言いにくい風潮があります。

ボージョレ・ヌーボーに不作は関係ない。
大切なのは、絶妙なキャッチコピー。

ボージョレ・ヌーボーといえば、絶妙なキャッチコピーで有名です。
ワインの出来栄えは天候によって左右されます。
好天に恵まれて豊作の年もあれば、悪天に悩まされて不作の年もあります。

ブルーマンデーを克服するアイデアとは。

「ブルーマンデー」という言葉をご存じですか。
平たく言えば「気持ちが落ち込む月曜日」です。
月曜日は、学校や会社が始まる1日目のため、体の疲れを感じやすい曜日です。

つぶらな瞳は心の窓。
言葉を話さない動物であっても、目を見れば、心がわかる。

目には不思議な力があります。
自宅でペットを飼っているなら、じっくり目を見つめてみてください。
面白いことに、心がわかります。

あなたが時代遅れにならない、確実な方法とは。

あなたが時代遅れにならない、確実な方法があります。
常に変化し続けることです。
時代は常に変化しているのですから、時代遅れになりたくなければ、あなたも常に変化し続ける必要があります。

たっぷり読書を楽しみながら収入を得る方法とは。

週末や連休を使って、たっぷり読書を楽しむ人がいるのではないでしょうか。
自宅や図書館にこもって、終日の読書三昧ざんまいを楽しむことは、読書好きの人にとっては夢のような時間です。
丸1日では物足りず、2日間や3日間の読書タイムを設ける人もいるかもしれません。

新しい発見は、興味のない展覧会にある。

新しい発見はどこにあるのでしょうか。
興味のない展覧会にあります。
興味のない展覧会は普通行くことはありません。

普通に音楽を聴くことはあっても、集中して聴くことは少ない。

最近、音楽を聴いていますか。
通勤中やランニング中など、日頃から音楽に触れている人は多いでしょう。
音楽を楽しみながら勉強をすることもあるはずです。

スタートダッシュがあるなら、フィニッシュダッシュもあっていいよね。

スタートダッシュとは、スタート直後の全力疾走です。
スタートの合図と同時に勢いよく飛び出し、全力&全速力で100パーセントの発揮を心がけます。
スタートダッシュは、勝敗を分ける重要ポイントの1つです。

たまには利き手でないほうの手を使ってみよう。

あなたの利き手はどちらですか。
あなたは利き手を中心に生活をしているでしょう。
利き手が右なら右手ばかりを使っていて、左なら左手ばかりを使っているはずです。

言い間違いは、人生を面白くするスパイス。
うっかり言い間違えたら、ユニークな発想を楽しもう。

私たちはあるとき、言い間違いをすることがあります。
疲れているとき、焦っているとき、ぼうっとしているときに起こりがちです。
なぜ言い間違えたのか自分でもわかりません。

飲み物をこぼしたら、掃除のきっかけに変えよう。
取れない黄ばみができたら、買い換えのきっかけに変えよう。

飲み物をこぼしてしまうことがあります。
うっかりコップを倒してしまい、「しまった!」と慌ててテーブルを拭く。
誰にでも不注意はあるものです。

最高の調味料は、あなたの顎にある。

料理の味を引き立たせるために手を伸ばすものといえば「調味料」です。
お塩、お酢、お醤油しょうゆ、お砂糖などなど。
調味料は、料理の味を引き立てるのに欠かせません。

新鮮な体験は、あなたが愛用しているスマホで実現できる。

新鮮な体験を実現するにはどうすればいいのでしょうか。
あなたが愛用しているスマホで実現できます。
無料でできて、しかも簡単です。

天気にも「幅」がある。
天気を伝えるとき、できるだけ具体的な表現を心がけてみよう。

人に天気を伝えることがあります。
遠くに住んでいる人との電話で「そちらは今どんな天気?」と聞かれることがあるでしょう。
そんなとき、ざっくりとした伝え方になっていませんか。

曜日感覚が失われることを防ぐヒントは、横須賀の海軍カレーにある。

横須賀の名物料理といえば「海軍カレー」が有名です。
横須賀の海軍では、昔から金曜日にカレーを食べることが習わしとなっています。
海軍でカレーが採用された理由は「栄養が豊富」「大量調理が容易」「おいしい」がありますが、それだけではありません。

足踏みも有酸素運動の1つ。
しっかり行えば、下半身のエクササイズとなる。

雨が降っていて外出できないときがあるでしょう。
けがや病気のため、自宅療養を余儀なくされていることもあるでしょう。
外出できなくて部屋から1歩も出られないときがあるもの。

てるてる坊主は、空の天気だけではなく、心の天気にも有効。
心の快晴を祈るときも、てるてる坊主を作ってみよう。

翌日の晴天を祈って軒先に吊す人形といえば何でしょうか。
そうです、てるてる坊主です。
てるてる坊主には不思議な力があります。

明恵上人は、夢日記を40年も書き続けた。
「普通の日記」も素晴らしいが「夢日記」も素晴らしい。

「日記」と聞いてまず思い浮かぶのは、1日の出来事を書き記したものでしょう。
日記を書き始めると日常が輝いて見えます。
無意識のうちにネタを探すようになって人生が楽しくなります。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION