生き方

生きることに疲れたときの
30の言葉

15
8

なぜ人は、
歴史の勉強をするのか。

なぜ人は、歴史の勉強をするのか。 | 生きることに疲れたときの30の言葉

あるところに「歴史の勉強は無駄だ」と思う学生がいました。

彼は、歴史の先生に、こう問いかけました。

「なぜ、歴史の勉強をするのですか。歴史の勉強なんて意味がないですよ。過去の話を知ったところで、何の役にも立ちません」

それを聞いた先生は、顔を真っ赤にして、学生の顔を平手で叩きました。

「何をするんですか、先生。痛いじゃないですか」

すると先生は、また生徒の顔を平手で叩きました。

「もうやめてください、先生。何が言いたいんですか」

先生がまた手を振り上げた瞬間、学生は、思いもしない行動に出ました。

平手打ちをしようとする先生の手をつかみ、叩かれるのを防いだのです。

ようやく先生は、口を開きました。

「これが歴史を学ぶ意味だ」と。

歴史を、なぜ学ぶのか。

過去の過ちから、同じ失敗を未然に防ぐためです。

現代の問題の多くは、過去を振り返ると、同じようなパターンが見つかります。

人生80年に対して、人の歴史は2,000年以上もあります。

過去は、現代社会の問題を改善する、回答の宝庫です。

当時の解決策を知ることで、苦しみから抜け出す突破口が見いだせます。

だから、人は、歴史を勉強するのです。

人生に苦しんだときは、歴史の勉強をしましょう。

過去を振り返ると、同じような過ちのパターンが見つかります。

当時の解決策を知ることで、苦しみから抜け出す突破口が見いだせるのです。

生きることに疲れたときの言葉(8)
  • 人生が嫌になったら、歴史の勉強をして、答えを見つける。
私たちはみんな、余命宣告をされている。

もくじ
生きることに疲れたときの30の言葉
なぜ人は、歴史の勉強をするのか。 | 生きることに疲れたときの30の言葉

  1. 青空を見て、美しいと思わなくなれば、心に余裕がない証拠。
    青空を見て、美しいと思わなくなれば、心に余裕がない証拠。
  2. SOSを出すのも、自己管理能力の1つ。
    SOSを出すのも、自己管理能力の1つ。
  3. 本来、疲れることは、素晴らしいことである。
    本来、疲れることは、素晴らしいことである。
  4. 「何とかしたい」と強く意識するから、未来が変わる。
    「何とかしたい」と強く意識するから、未来が変わる。
  5. 空を見るだけで、今日の運勢が向上する。
    空を見るだけで、今日の運勢が向上する。
  6. 大きな間違いでよかった。<br>大きな間違いより小さな間違いのほうが、危ない。
    大きな間違いでよかった。
    大きな間違いより小さな間違いのほうが、危ない。
  7. 違和感の解消は、追加するより、減らしてみる。
    違和感の解消は、追加するより、減らしてみる。
  8. なぜ人は、歴史の勉強をするのか。
    なぜ人は、歴史の勉強をするのか。
  9. 私たちはみんな、余命宣告をされている。
    私たちはみんな、余命宣告をされている。
  10. ひどいネガティブ思考の人ほど、人生挽回のチャンスがある。
    ひどいネガティブ思考の人ほど、人生挽回のチャンスがある。
  11. 自分が助かりたければ、誰かを助ける。
    自分が助かりたければ、誰かを助ける。
  12. 3分を殺す人は、人生で多くのチャンスを逃す。<br>3分を生かす人は、人生で多くのことを成し遂げる。
    3分を殺す人は、人生で多くのチャンスを逃す。
    3分を生かす人は、人生で多くのことを成し遂げる。
  13. 過去に失敗しても、今の自分には関係ない。<br>過去と今の自分は、違うから。
    過去に失敗しても、今の自分には関係ない。
    過去と今の自分は、違うから。
  14. 自分に自信がないのではない。<br>自信を持とうと心がけていないだけ。
    自分に自信がないのではない。
    自信を持とうと心がけていないだけ。
  15. 夢は、叶えにくいから、価値がある。
    夢は、叶えにくいから、価値がある。
  16. 人生は、みそ汁。<br>おいしい具は、底にたまっている。
    人生は、みそ汁。
    おいしい具は、底にたまっている。
  17. 人の血管の長さは、なんと地球2周半。
    人の血管の長さは、なんと地球2周半。
  18. 一生で心臓が送り出す血液は、石油タンカー1隻分。
    一生で心臓が送り出す血液は、石油タンカー1隻分。
  19. つらいときは、お酒より本。
    つらいときは、お酒より本。
  20. 朝に歯磨きをすると、1日が充実する。
    朝に歯磨きをすると、1日が充実する。
  21. 最上位と最下位の芸能人は、どちらも一流。<br>危ないのは中間層。
    最上位と最下位の芸能人は、どちらも一流。
    危ないのは中間層。
  22. 熱さと寒さは、同じ意味。<br>熱くなる人ほど、すごくクールになれる。
    熱さと寒さは、同じ意味。
    熱くなる人ほど、すごくクールになれる。
  23. 感情に敬称をつけて擬人化すると、感情が和らぐ。
    感情に敬称をつけて擬人化すると、感情が和らぐ。
  24. 人生はトランポリン。<br>一度、下に下がらないと、上に飛べない。
    人生はトランポリン。
    一度、下に下がらないと、上に飛べない。
  25. 大変な時期は、深い友達を作るチャンスでもある。
    大変な時期は、深い友達を作るチャンスでもある。
  26. 肉眼の視力より、心の視力を持とう。
    肉眼の視力より、心の視力を持とう。
  27. 相手をきちんと理解するためには、顔以外まで見ることが大切。
    相手をきちんと理解するためには、顔以外まで見ることが大切。
  28. 不完全燃焼の人生より、完全燃焼の人生。
    不完全燃焼の人生より、完全燃焼の人生。
  29. 予定表は本棚と同じ。<br>いっぱいに詰め込みすぎない。
    予定表は本棚と同じ。
    いっぱいに詰め込みすぎない。
  30. 私たち人間は、生きているのではなく、生かされている。
    私たち人間は、生きているのではなく、生かされている。

同じカテゴリーの作品