公開日:2024年3月12日
執筆者:水口貴博

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

22

自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。

自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。 | 自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

好き好んで嫌われたいと思う人はいません。

誰でも人から好かれたいと思うもの。

できるだけ誰にも嫌われないようにして、できるだけ多くの人から好かれたいと思うのではないでしょうか。

誰もが持つ正直な欲求ではありますが、あまり気にしすぎるのも考えものです。

嫌われないことを意識すると、自分の気持ちに正直に生きることは難しくなります。

人の誘いを断りにくくなります。

はっきり「ノー」と言えなくなります。

相手の顔色をうかがうことが増え、言いたいことがあっても言えなくなります。

やりたくもない仕事を引き受けたり、気が進まない行事に参加したりしなければいけなくなったりするのです。

これでは自分の気持ちに正直に生きることはできません。

相手に迎合するような態度を延々と取り続けなければいけません。

感情の抑圧につながって、自分の気持ちを解放させることができなくなります。

大切なことは、嫌われる勇気を持つことです。

いい人になるのは疲れます。

嫌われる勇気を持てば、自分を縛り付けていた鎖が解かれます。

できることが増え、行動範囲も広がり、自由になれます。

可能性が広がって、自分の人生を生きやすくなるのです。

嫌われると大変なことになると思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

いいえ、それは考えすぎです。

けがをするわけでもなければ、全財産を失うわけでもありません。

もちろん人生が終わるわけでもありません。

嫌われたところで大したことはありません。

「私のことを嫌いになるなら、お好きにどうぞ」と思えばいいのです。

人から嫌われても、気にしなければいいことです。

「嫌われてしまったね。仕方ない」でOK。

地球には80億人以上もの人がいるのですから、1人から嫌われたところで小さなことです。

まだまだほかにも大勢の人がいるのですから、前を向いていきましょう。

人生の主役は自分です。

だから常に自分を尊重です。

自分らしく生きている人はみな、嫌われる勇気を持っています。

嫌われる勇気があるから、自分の意見を言えます。

嫌なことはきちんと断れます。

結果として、自分らしく生きられるのです。

自分の気持ちに正直に生きる言葉(22)
  • 嫌われる勇気を持つ。
自分らしくあるために、時にはわがままも必要。

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

  1. 心のふたを開けよう。
    自分の正直な気持ちを解放させよう。
  2. 自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。
  3. 自分の気持ちに生きる時間は、あなたにとって必要な時間。
  4. 自分に正直に生きるためには、シンプルに考えることが欠かせない。
  5. 自分の気持ちは、自分にしかわからない。
  6. やりたいことは、どんどんやろう。
    好きなことは、どんどんしよう。
  7. 笑いたいときは、笑おう。
    泣きたいときは、泣こう。
  8. 良いものには「良い」と伝えよう。
    素晴らしいものには「素晴らしい」と伝えよう。
  9. 言いたいことがあるなら、きちんと言おう。
    ただし、言い方には気をつけること。
  10. 気が乗らないときは、やらなくていい。
  11. 嫌なこと・気が乗らないことは、正直に断る。
  12. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  13. 褒められたときも、素直に認める。
    叱られたときも、素直に認める。
  14. 1日1回のチャレンジから始めてみる。
  15. 想定外を楽しむ気持ちがあれば、トラブルがあってもいらいらしない。
  16. 心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。
  17. 悔しい気持ちに手加減はご法度。
  18. 自分の気持ちを正確に理解するためにはどうすればいいか。
  19. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  20. 自分と対話する習慣があれば、1人でいても寂しくない。
  21. 悪の自分を出さないようにするためには、善の自分を出し続けるしかない。
  22. 自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。
  23. 自分らしくあるために、時にはわがままも必要。
  24. 全力投球しても、しすぎるな。
  25. 今日の学びは、今日の話ネタ。
  26. 自分の誕生日は、自分に花を贈るベストタイミング。
  27. きちんと理由を説明できないのは、自分の意志で決めていないからだ。
  28. 健康診断は、とことん正直になる場所。
  29. くたくたになっているときは、無理をしない。
  30. 今一番したいことをすれば、今すぐ幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION