公開日:2024年3月12日
執筆者:水口貴博

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

10

気が乗らないときは、やらなくていい。

気が乗らないときは、やらなくていい。 | 自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

気が乗らないときは、やらなくていいのです。

気が乗らないのですから仕方ありません。

気が乗らないというのは「できればやりたくない」という心の声です。

人間ですから気が乗らないときもあります。

昨日までやる気満々でも、当日になってころっと気が変わることがあるもの。

たとえば、当日雨が降っているので、急に気が変わるというケースはよくあることです。

前日思うように眠れず睡眠不足なので、直前でキャンセルしたいと思うこともあるでしょう。

特に理由はなくて、急に気が変わることもよくあることです。

もちろん何でもキャンセルというわけにはいきません。

仕事に関わることであれば、気が乗らなくてもきちんとやる必要はあるでしょう。

急なキャンセルは相手に迷惑がかかります。

しかし「自分だけの事情」であれば、自由です。

人に迷惑はかかりません。

急な予定変更はまったく問題ありません。

多少の損や無駄は出るかもしれませんが、自分が耐えればいいことです。

自分の気持ちに正直になることは、ストレスを減らすことにもつながります。

週末美術館に行くつもりだったとしても、当日になって気が変わったら、キャンセルしてしまいましょう。

ほかの予定を入れたり、自宅でのんびり過ごしたりするのもよし。

手の込んだ自炊をするつもりだとしても、直前になって気が乗らなかったら、手抜きの自炊で済ませましょう。

外食に出かけたり、スーパーでお弁当を買って済ませたりするのもよし。

「決めたことは絶対やる」「何が何でも計画を成し遂げる」という考え方は、真面目ではありますが、堅苦しい。

少々のことは気にしないことも大切です。

サボるわけではなく、あくまでそのときの気持ちに任せるだけのこと。

これが自分の気持ちに正直になるということです。

自分だけの事情であれば、自由でいいのです。

自分の気持ちに正直に生きる言葉(10)
  • 気が乗らないときは、予定を変更して、やらないことにする。
嫌なこと・気が乗らないことは、正直に断る。

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

  1. 心のふたを開けよう。
    自分の正直な気持ちを解放させよう。
  2. 自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。
  3. 自分の気持ちに生きる時間は、あなたにとって必要な時間。
  4. 自分に正直に生きるためには、シンプルに考えることが欠かせない。
  5. 自分の気持ちは、自分にしかわからない。
  6. やりたいことは、どんどんやろう。
    好きなことは、どんどんしよう。
  7. 笑いたいときは、笑おう。
    泣きたいときは、泣こう。
  8. 良いものには「良い」と伝えよう。
    素晴らしいものには「素晴らしい」と伝えよう。
  9. 言いたいことがあるなら、きちんと言おう。
    ただし、言い方には気をつけること。
  10. 気が乗らないときは、やらなくていい。
  11. 嫌なこと・気が乗らないことは、正直に断る。
  12. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  13. 褒められたときも、素直に認める。
    叱られたときも、素直に認める。
  14. 1日1回のチャレンジから始めてみる。
  15. 想定外を楽しむ気持ちがあれば、トラブルがあってもいらいらしない。
  16. 心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。
  17. 悔しい気持ちに手加減はご法度。
  18. 自分の気持ちを正確に理解するためにはどうすればいいか。
  19. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  20. 自分と対話する習慣があれば、1人でいても寂しくない。
  21. 悪の自分を出さないようにするためには、善の自分を出し続けるしかない。
  22. 自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。
  23. 自分らしくあるために、時にはわがままも必要。
  24. 全力投球しても、しすぎるな。
  25. 今日の学びは、今日の話ネタ。
  26. 自分の誕生日は、自分に花を贈るベストタイミング。
  27. きちんと理由を説明できないのは、自分の意志で決めていないからだ。
  28. 健康診断は、とことん正直になる場所。
  29. くたくたになっているときは、無理をしない。
  30. 今一番したいことをすれば、今すぐ幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION