公開日:2024年3月12日
執筆者:水口貴博

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

2

自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。

自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。 | 自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

やるべきこと、やらなければいけないことが多い世の中です。

会社でも家庭でも、嫌々やらなければいけないことがあります。

仕事では、苦手な人がいても、仲良くすることが求められます。

やりたくない仕事でも、断りにくい雰囲気があり、仕方なく引き受けるときがあるでしょう。

気が進まない飲み会があって、出席を求められることがあります。

家庭でも、面倒な家事に追われて、1日があっという間に過ぎることがあるかもしれません。

「仕事に人生をささげている」「家族に人生を捧げている」という人もいるでしょう。

もちろんそれが本人の希望で、自分の喜び・幸せにつながるのであればいいのです。

しかし「仕方なくやる」「自分の希望ではない」という状況があれば別です。

そういうときは、自分の気持ちは無視して、頑張らなければいけません。

やる気が出なければ、自分にむちを打って、無理にやる気を出させます。

人に合わせて行動しなければいけない場面も多い。

そんなときはストレスも感じやすく、心をすり減らしがちです。

気持ちが追いつかないこともあり、精神的に疲れることもあるはずです。

「やるべきことをやっているのに、もやもやする」という状況に心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

だからこそ、まず自分の気持ちに正直に生きることが大切です。

自分の気持ちに正直に生きると、何がいいのか。

それは「自分らしい生き方を実現できる」ということです。

自分の気持ちに正直に生きると、自分らしく生きられます。

素直な自分を出すということです。

だからストレスはたまりません。

むしろストレスが解消されます。

「自分の人生を生きている!」という実感が得られ、心が喜びや幸せで満たされます。

ありのままの自分を表現できるからです。

自分の気持ちに正直に生きることは、自分を喜ばせること、自分を幸せにすることです。

自分を縛っている鎖から解放され、心が自由になります。

心が躍れば、笑顔も増えます。

人生を満喫するためにも、自分の気持ちに正直に生きることは大切です。

あなたには今、どれだけ自分の気持ちに正直に生きているでしょうか。

自分の気持ちに正直に生きたら、自分らしい生き方を実現できるのです。

これほど素晴らしいことはありません。

充実した時間を送れるし、大きな喜びや幸せも感じられます。

自分に正直に生きる時間を、少しでも増やすことが大切です。

「仕事があるから無理だ」「家事・育児が忙しくて自分の時間はない」と思うかもしれませんが、諦めてはいけません。

限られた中であっても、何かできることがあるはずです。

少し増やすだけでいいのです。

1日中は難しくても、増やすことならできるはずです。

短くてもいいので、1日のどこかで、自分の気持ちに正直になる時間を作ってみませんか。

もちろん仕事を頑張ることも必要ですが、一方で、自分の気持ちを解放する時間も必要です。

やるべきことはきちんとやりつつも、やりたいこともきちんとやりましょう。

両立させることは可能です。

自分の気持ちに正直に生きることほど、幸せなことはないのです。

自分の気持ちに正直に生きる言葉(2)
  • 自分の気持ちに正直に生きて、自分らしい生き方を実現する。
自分の気持ちに生きる時間は、あなたにとって必要な時間。

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

  1. 心のふたを開けよう。
    自分の正直な気持ちを解放させよう。
  2. 自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。
  3. 自分の気持ちに生きる時間は、あなたにとって必要な時間。
  4. 自分に正直に生きるためには、シンプルに考えることが欠かせない。
  5. 自分の気持ちは、自分にしかわからない。
  6. やりたいことは、どんどんやろう。
    好きなことは、どんどんしよう。
  7. 笑いたいときは、笑おう。
    泣きたいときは、泣こう。
  8. 良いものには「良い」と伝えよう。
    素晴らしいものには「素晴らしい」と伝えよう。
  9. 言いたいことがあるなら、きちんと言おう。
    ただし、言い方には気をつけること。
  10. 気が乗らないときは、やらなくていい。
  11. 嫌なこと・気が乗らないことは、正直に断る。
  12. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  13. 褒められたときも、素直に認める。
    叱られたときも、素直に認める。
  14. 1日1回のチャレンジから始めてみる。
  15. 想定外を楽しむ気持ちがあれば、トラブルがあってもいらいらしない。
  16. 心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。
  17. 悔しい気持ちに手加減はご法度。
  18. 自分の気持ちを正確に理解するためにはどうすればいいか。
  19. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  20. 自分と対話する習慣があれば、1人でいても寂しくない。
  21. 悪の自分を出さないようにするためには、善の自分を出し続けるしかない。
  22. 自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。
  23. 自分らしくあるために、時にはわがままも必要。
  24. 全力投球しても、しすぎるな。
  25. 今日の学びは、今日の話ネタ。
  26. 自分の誕生日は、自分に花を贈るベストタイミング。
  27. きちんと理由を説明できないのは、自分の意志で決めていないからだ。
  28. 健康診断は、とことん正直になる場所。
  29. くたくたになっているときは、無理をしない。
  30. 今一番したいことをすれば、今すぐ幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION