公開日:2024年3月12日
執筆者:水口貴博

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

16

心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。

心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。 | 自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

ときめきは、心の中で起こります。

自分のことは自分でわかるはずです。

ときめいたときも、自分のことなのでわかるはずですが、実際はわかりにくいケースも少なくありません。

世の中には、気持ちにふたをしたり、感情を押し殺す毎日を送ったりしている人がいます。

従うだけの生活やロボットのような生活を送っていると、次第に心が麻痺まひします。

感情が希薄になり、自分の感情を正しく理解しにくくなっていく。

ときめくことがあっても「この不思議な感覚は何なのだろう?」と、ふわっとした印象で終わります。

自分の感情に自信が持てず、気のせいで片付けることが増えるのです。

時には自分の心の中で起こった変化に気づかず、完全にスルーしてしまうことも少なくなりません。

心のときめきに自信が持てないとき、よい確認法があります。

胸に手を当ててみてください。

心のときめきは、心臓の鼓動に現れます。

心がときめいているなら、心臓の鼓動が高鳴っています。

いつもより心臓の鼓動が大きくなっていたり、速くなっていたりです。

それこそまさに、心がときめいている証拠です。

「どきどきする」「胸が弾む」という表現があります。

これらは心臓が激しく打つさまを言い換えた言葉です。

大切なことは、心臓の鼓動が高鳴っているかどうかです。

体は正直です。

体の反応はごまかせません。

心臓の鼓動が高鳴っているなら、ときめいている真っ先中です。

胸に手を当ててみると、自分の正直な気持ちが見えてくるのです。

自分の気持ちに正直に生きる言葉(16)
  • 心のときめきは、胸に手を当てて確認する。
悔しい気持ちに手加減はご法度。

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

  1. 心のふたを開けよう。
    自分の正直な気持ちを解放させよう。
  2. 自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。
  3. 自分の気持ちに生きる時間は、あなたにとって必要な時間。
  4. 自分に正直に生きるためには、シンプルに考えることが欠かせない。
  5. 自分の気持ちは、自分にしかわからない。
  6. やりたいことは、どんどんやろう。
    好きなことは、どんどんしよう。
  7. 笑いたいときは、笑おう。
    泣きたいときは、泣こう。
  8. 良いものには「良い」と伝えよう。
    素晴らしいものには「素晴らしい」と伝えよう。
  9. 言いたいことがあるなら、きちんと言おう。
    ただし、言い方には気をつけること。
  10. 気が乗らないときは、やらなくていい。
  11. 嫌なこと・気が乗らないことは、正直に断る。
  12. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  13. 褒められたときも、素直に認める。
    叱られたときも、素直に認める。
  14. 1日1回のチャレンジから始めてみる。
  15. 想定外を楽しむ気持ちがあれば、トラブルがあってもいらいらしない。
  16. 心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。
  17. 悔しい気持ちに手加減はご法度。
  18. 自分の気持ちを正確に理解するためにはどうすればいいか。
  19. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  20. 自分と対話する習慣があれば、1人でいても寂しくない。
  21. 悪の自分を出さないようにするためには、善の自分を出し続けるしかない。
  22. 自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。
  23. 自分らしくあるために、時にはわがままも必要。
  24. 全力投球しても、しすぎるな。
  25. 今日の学びは、今日の話ネタ。
  26. 自分の誕生日は、自分に花を贈るベストタイミング。
  27. きちんと理由を説明できないのは、自分の意志で決めていないからだ。
  28. 健康診断は、とことん正直になる場所。
  29. くたくたになっているときは、無理をしない。
  30. 今一番したいことをすれば、今すぐ幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION