公開日:2022年6月10日
執筆者:水口貴博

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

17

悔しい気持ちに手加減はご法度。

悔しい気持ちに手加減はご法度。 | 自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

「悔しい!」と思う瞬間は誰にでもあります。

スポーツ試合に負けたときや仕事のコンペで負けたときは、悔しい気持ちが湧き上がり、鼻息が荒くなるでしょう。

本気で挑んだにもかかわらず、不本意な負け方をしたときは、残念でなりません。

自分の力不足を思い知らされたようで歯がゆいもの。

特に負けず嫌いの人なら、負けるたびに悔しい気持ちになるはずです。

さて、注目したいのは、悔しいと思ったときです。

中途半端に悔しがるのは良くありません。

無理に我慢したり、適当にごまかしたりするのはNGです。

それは自分に嘘をついていることになります。

中途半端に悔しがっていては、負けた機会が生かされません。

悔しいのに悔しくないふりをしてしまうと、心の整理がうまくいきません。

中途半端が一番良くない。

気持ちをごまかすと自分を偽ることになるため、ストレスがたまって、ますます自分を苦しめることになります。

悔しいときは、しっかり悔しがってください。

手加減はご法度です。

悔しくて涙が出そうなら、しっかり涙を流してください。

悔しくて大声を上げたいなら、周りに聞かれない場所で、しっかり大声を上げてください。

歯を食いしばったり、しっかり握り拳を握ったりするのもよし。

煮えたぎるような炎が心の中で火の粉を散らせることがあるはずです。

悔しい気持ちは、バネになります。

悔しい気持ちが強ければ強いほど、強いバネとなり、大きなパワーを生み出します。

「次は必ず勝ってやる!」「次は絶対成功させる!」という悔しさをバネに転化することで、大きな飛躍を遂げるのです。

自分の気持ちに正直に生きる言葉(17)
  • 悔しいときは、しっかり悔しがる。
自分の気持ちを正確に理解するためにはどうすればいいか。

自分の気持ちに正直に生きる30の言葉

  1. 心のふたを開けよう。
    自分の正直な気持ちを解放させよう。
  2. 自分の気持ちに正直に生きるということは、自分らしい生き方を実現するということだ。
  3. 自分の気持ちに生きる時間は、あなたにとって必要な時間。
  4. 自分に正直に生きるためには、シンプルに考えることが欠かせない。
  5. 自分の気持ちは、自分にしかわからない。
  6. やりたいことは、どんどんやろう。
    好きなことは、どんどんしよう。
  7. 笑いたいときは、笑おう。
    泣きたいときは、泣こう。
  8. 良いものには「良い」と伝えよう。
    素晴らしいものには「素晴らしい」と伝えよう。
  9. 言いたいことがあるなら、きちんと言おう。
    ただし、言い方には気をつけること。
  10. 気が乗らないときは、やらなくていい。
  11. 嫌なこと・気が乗らないことは、正直に断る。
  12. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  13. 褒められたときも、素直に認める。
    叱られたときも、素直に認める。
  14. 1日1回のチャレンジから始めてみる。
  15. 想定外を楽しむ気持ちがあれば、トラブルがあってもいらいらしない。
  16. 心のときめきは、心臓の鼓動に現れる。
  17. 悔しい気持ちに手加減はご法度。
  18. 自分の気持ちを正確に理解するためにはどうすればいいか。
  19. 運動嫌いな人は、家事雑事を頑張ろう。
  20. 自分と対話する習慣があれば、1人でいても寂しくない。
  21. 悪の自分を出さないようにするためには、善の自分を出し続けるしかない。
  22. 自分らしく生きている人は「嫌われる勇気」を持っている。
  23. 自分らしくあるために、時にはわがままも必要。
  24. 全力投球しても、しすぎるな。
  25. 今日の学びは、今日の話ネタ。
  26. 自分の誕生日は、自分に花を贈るベストタイミング。
  27. きちんと理由を説明できないのは、自分の意志で決めていないからだ。
  28. 健康診断は、とことん正直になる場所。
  29. くたくたになっているときは、無理をしない。
  30. 今一番したいことをすれば、今すぐ幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION