公開日:2023年12月10日
執筆者:水口貴博

トラブル対応に強くなる30の方法

7

トラブル対応は、常に優先すべきこと。

トラブル対応は、常に優先すべきこと。 | トラブル対応に強くなる30の方法

「今仕事が忙しくて、トラブル対応に割く時間がない」という人がいます。

この言い分に違和感を覚えるかどうかです。

トラブル対応を後回しにするのは良くありません。

トラブルは、優先的に対応すべきことです。

安易に後回しをすると、初動が遅くなる分だけ被害が拡大します。

特に緊急性の高いトラブルは最優先課題です。

緊急性の高いトラブル以上に重要な仕事はありません。

1分1秒でも早い対応が求められます。

このことを理解していれば「トラブル対応に割く時間がない」という言い分は見当違いだと気づくはずです。

すでに対応中の仕事があるなら、いったん中断して、トラブル対応にリソースを回しましょう。

納期を過ぎてしまいそうなら、早めに先方へ連絡を入れるといいでしょう。

完了が遅れる旨を伝えて了承を得るか、納期を延ばしてもらうのがいいでしょう。

申し訳ない気持ちがあって心苦しいところではありますが、こればかりは仕方ありません。

トラブル対応は何よりも重要です。

現在引き受けている仕事をやり遂げることが大切ですが、トラブルを解決させることはもっと大切です。

トラブル対応に強くなる方法(7)
  • トラブル対応は、優先的に対応する。
  • 特に緊急性の高いトラブルは、対応中の仕事を後回しにしてでも、最優先に対応する。
なぜトラブルを面倒くさがってはいけないのか。

トラブル対応に強くなる30の方法

  1. トラブルのない人になるのではない。
    トラブルに強い人になるのだ。
  2. 「トラブルは起きるもの」という意識を持つ。
  3. トラブルが起こったら放置しない。
  4. トラブル対策は、大きく3つしかない。
  5. トラブルを乗り越えるときは、集中力が欠かせない。
  6. トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしている。
  7. トラブル対応は、常に優先すべきこと。
  8. なぜトラブルを面倒くさがってはいけないのか。
  9. トラブル対応は、やる気がなくても取り組む。
  10. トラブルは、原因がわかるだけでもありがたいこと。
  11. トラブル対応に焦りは禁物。
    ただし、緊張感は必要。
  12. トラブルが起こったとき、相談できる人はいるか。
  13. トラブルの元は、できるだけ排除しておくに越したことはない。
  14. 「自分の尻は自分で拭く」が、正しいとは限らない。
  15. お金を貯めておくことが、トラブル対策にもつながる。
  16. 「最悪のトラブル」という口癖は、直しておくほうがいい。
  17. トラブルが起こったのを、運や偶然のせいにしない。
  18. 「早くしなければ間に合わない」は、事実であっても、考えないほうがいい。
  19. 作業現場におけるトラブル対応の3原則とは。
  20. トラブルは、手短に対応しようとすると、長引く。
    丁寧に対応しようとすると、短くなる。
  21. トラブルがたくさんあるのはいい。
    同じトラブルが繰り返されるのがいけない。
  22. トラブルのストレスを、飲食で解消させない。
  23. トラブル対応で忙しくても、息抜きは必要。
  24. トラブルを美化しない。
  25. トラブルを起こされても、相手を恨まないこと。
  26. 大丈夫でないときは「大丈夫じゃない」と答えるのが正解。
  27. 老化現象・経年劣化を、トラブルと勘違いしない。
  28. 大きなトラブルほど、人生の転機になる。
  29. トラブルの芽を摘むことも、トラブル対応の1つ。
  30. 長期戦のトラブル対応では、頑張りすぎないことが大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION