公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

18

手作りの味噌みそ汁はしない。インスタントの味噌汁にする。

手作りの味噌汁はしない。インスタントの味噌汁にする。 | 時間とお金を節約する30の方法

健康のために味噌汁を頑張っている人もいるでしょう。

和食といえば、ご飯に味噌汁が定番ですね。

味噌汁は発酵食品なので整腸作用があり、健康にも良いことで知られています。

味噌汁はダイエットや二日酔いにも良いというイメージもありますね。

そんな味噌汁ですが、ここに時間とお金を節約するポイントがあります。

こだわりがなければ「インスタントの味噌汁」を利用してみてはいかがでしょうか。

手作りの味噌汁の場合、味噌をこしたり具材を切ったりする必要があってなかなか手間暇がかかります。

豆腐、ワカメ、長ネギ、ニンジン、油揚げなど、一つ一つ具材を購入して準備するだけでも大変でしょう。

一方、インスタントの味噌汁であれば、お湯を注ぐだけで完成するので、忙しい朝に便利です。

「インスタントの味噌汁は発酵食品を取ったことにならない」と思っているなら、誤解です。

インスタントの味噌汁であっても、きちんと発酵食品を取ったことになるので安心してください。

腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整い、自己免疫力も高まります。

普通の味噌汁を作るよりインスタントのほうが安上がりになるので、お金の節約につながります。

調理場のない職場であっても、お湯さえあれば、手軽に味噌汁を楽しめるのがメリットです。

お昼休みや休憩時間でも、1分もあればさっと作れます。

ヘルシーに小腹を満たしたいときの一品としてもってこいです。

インスタントでも具だくさんのものがあるので、食べ応えが欲しい人はおすすめです。

「塩分が気になる」という人もいるかもしれませんが、心配には及びません。

きちんと減塩タイプのインスタントもあるので、健康に気遣う人はぜひチェックしてみてください。

手抜きのように思えますが、そもそも手抜きをして何が悪いのでしょう。

自分がいただくものですから、自分さえ納得できればいいのです。

便利な時短食品は、忙しい現代人の味方であり助っ人ですから、どしどし利用したい。

きちんと手間暇かけて作りたい人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう。

味噌汁にこだわりがなければ、インスタントで済ませてみてはいかがでしょうか。

時間とお金の両方を節約できるのですから、ためらうことはありません。

お湯を注いでかき混ぜれば、立派な味噌汁の完成です。

時間とお金を節約する方法(18)
  • 味噌汁は、手作りではなく、インスタントにする。
ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION