心の健康

感情のコントロールがうまくなる
30の方法

42
14

落ち込んでいるときは、
落ち込んでもできることをすればいい。

落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをすればいい。 | 感情のコントロールがうまくなる30の方法

落ち込んでいるときは、どうしますか。

じっとしているのもいいですが、あまり建設的な解決法ではありません。

じっとしていると、変化がないため、落ち込みから回復するまでに時間がかかります。

落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをしましょう。

できることは少ないかもしれませんが、何かをすることで、気分が変化する機会になります。

 

たとえば、散歩です。

散歩とはいえ、立派な運動です。

移り変わる風景を見ながら散歩をしているうちに、気分が爽快になり、テンションも上がってくるでしょう。

映画を見るのもいいでしょう。

映画は、人生の肥やしになります。

見ているうちに気分転換になり、前向きな考えになるでしょう。

音楽を聴くのもいい方法です。

音楽は、感動を呼びます。

聞いているうちに、気持ちが明るくなるでしょう。

外食に行くのもいいでしょう。

食事は、元気の源です。

おいしい料理を食べて腹を満たせば、元気も出てくるでしょう。

落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをしてください。

何かをして動いていたほうが、変化が生まれるため、回復が早くなります。

感情のコントロールがうまくなる方法(14)
  • 落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをする。
心の扉には鍵がかかっている。
扉を開ける合言葉は「できる」。

もくじ
感情のコントロールがうまくなる30の方法
落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをすればいい。 | 感情のコントロールがうまくなる30の方法

  1. 人生の答えは、探すのではなく、作っていくもの。
    人生の答えは、探すのではなく、作っていくもの。
  2. 第1段階は、軽くなければいけない。
    第1段階は、軽くなければいけない。
  3. 期待と不安は、交互にやってくる。<br>リズムと思えばいい。
    期待と不安は、交互にやってくる。
    リズムと思えばいい。
  4. 想定するなら、最高より最悪。
    想定するなら、最高より最悪。
  5. やる気は「出そう」と思うと、出なくなる。<br>「出なくていい」と思うと、出始める。
    やる気は「出そう」と思うと、出なくなる。
    「出なくていい」と思うと、出始める。
  6. 「頑張ろう」という気持ちが、空回りしていないか。
    「頑張ろう」という気持ちが、空回りしていないか。
  7. リスクを取らないことが、最大のリスク。
    リスクを取らないことが、最大のリスク。
  8. 大差で負けるのは、大差で勝つくらい、気持ちいい。
    大差で負けるのは、大差で勝つくらい、気持ちいい。
  9. いらいらは、暴力や破壊にぶつけるのではない。<br>社会的に価値のある行動にぶつける。
    いらいらは、暴力や破壊にぶつけるのではない。
    社会的に価値のある行動にぶつける。
  10. 気合を入れたい瞬間は、椅子の背もたれに寄りかからない。
    気合を入れたい瞬間は、椅子の背もたれに寄りかからない。
  11. いらいらしたら冷たい飲み物。<br>火は水に弱い。
    いらいらしたら冷たい飲み物。
    火は水に弱い。
  12. レベルアップしないのは、経験値がまだ一定量に達していないから。
    レベルアップしないのは、経験値がまだ一定量に達していないから。
  13. 恥ずかしさを感じるあなたは、素晴らしくなる可能性を秘めている。
    恥ずかしさを感じるあなたは、素晴らしくなる可能性を秘めている。
  14. 落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをすればいい。
    落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをすればいい。
  15. 心の扉には鍵がかかっている。<br>扉を開ける合言葉は「できる」。
    心の扉には鍵がかかっている。
    扉を開ける合言葉は「できる」。
  16. 泣けるなら大丈夫。<br>心はまだ死んでいないから。
    泣けるなら大丈夫。
    心はまだ死んでいないから。
  17. 以前失敗したことを、再挑戦しよう。<br>今のあなたは、以前よりレベルが高いのだから。
    以前失敗したことを、再挑戦しよう。
    今のあなたは、以前よりレベルが高いのだから。
  18. 失敗するなら、中途半端より、完全がいい。
    失敗するなら、中途半端より、完全がいい。
  19. 失敗するのはいい。<br>大切なのは、失敗の後、何をするか。
    失敗するのはいい。
    大切なのは、失敗の後、何をするか。
  20. 最も心に突き刺さる言葉を言ってくれるのは、自分。
    最も心に突き刺さる言葉を言ってくれるのは、自分。
  21. あなたが勝てないのは、かっこよく勝とうとしているから。
    あなたが勝てないのは、かっこよく勝とうとしているから。
  22. 負け方がかっこ悪いのは、本気を出していないから。
    負け方がかっこ悪いのは、本気を出していないから。
  23. 体調が悪いとき、素直に休めるのがプロ。
    体調が悪いとき、素直に休めるのがプロ。
  24. いらなくなった新聞や雑誌は、怒りの発散に活用できる。
    いらなくなった新聞や雑誌は、怒りの発散に活用できる。
  25. 人生は、泥んこ祭り。<br>泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
    人生は、泥んこ祭り。
    泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。
  26. 理解されないことを、1つくらい持っておいたほうがいい。
    理解されないことを、1つくらい持っておいたほうがいい。
  27. 大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
    大切な事実は、早く知っておくほうがいい。
  28. なぜ私たちは「大切」とわかっていても、見落としてしまうのか。
    なぜ私たちは「大切」とわかっていても、見落としてしまうのか。
  29. 今の時代、触れる文章すべて、一期一会。
    今の時代、触れる文章すべて、一期一会。
  30. 本を読んでやる気が出れば、すぐ実行。<br>いつもできないことが、今ならできる。
    本を読んでやる気が出れば、すぐ実行。
    いつもできないことが、今ならできる。

同じカテゴリーの作品