公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

30

若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。 | 時間とお金を節約する30の方法

時間とお金を無駄にする人は、若いころ失敗していない人が多い。

温室育ちで失敗を避けて育つと、大人になって社会に出たとき、さんざんな目に遭って苦労します。

大人になってからの失敗は、失う時間もお金も大きくなりやすい。

簡単な詐欺に騙され、大金を失うことになります。

キャバクラやホストクラブにはまって抜け出せなくなり、気づいたら大きな借金を背負っていて、首が回らなくなっています

離婚問題でこじれて裁判沙汰になれば、余計な時間が取られたり、慰謝料や養育費がかかったりして大変です。

たとえ未婚者であっても、浮気や不貞行為によるトラブルが発生すると、多額の慰謝料が発生することは珍しくありません。

それに比べれば、子どものころの失敗はかわいいものです。

買い物の失敗も、人間関係の失敗も、恋愛の失敗も、たかが知れています。

どれもこれもお子さまレベル。

「まだ子どもだからね」と大目に見てもらえます。

ダメージといっても、小さな傷です。

経済的な失敗を親が肩代わりしてくれることも少なくありません。

若いときは「こんなことをすれば、こんなひどい目に遭うのか」という経験が大切です。

痛い目に遭った経験は、今後の失敗を防ぐ教訓になります。

若いうちに失敗するのは、免疫をつけるためです。

失敗しておかないと、免疫がつきません。

免疫は、座学で身につくことではありません。

身をもって体験して、初めて身につくものです。

免疫は異物に触れることで高まるので、子どものときこそたくさん痛い目に遭って、しっかり免疫をつけておくことが大切です。

若いころは、どんどん遊んで、どんどん失敗しておきましょう。

「失敗のコレクションをする」と思うくらいでちょうどいい。

すべて成長の糧になり、すべて免疫強化につながります。

若いうちに失敗しておけば、大人になってから大いに役立ちます。

おいしい話があっても「これは詐欺だな」と見抜けるようになります。

甘い誘惑があっても、うまく振り切れるようになります。

何が危ないことなのか、何をしてはいけないのか、すぐ察知できるようになるのです。

遊ぶことがあっても「ここから先は危険」というラインを見極められるようになります。

キャバクラやホストクラブに行くことはあっても、抜け出せなくなるほど夢中になることはありません。

恋愛を楽しむことはあっても、感情的なお付き合いではなく、理性的なお付き合いができるようになります。

今あなたが若ければチャンスです。

どんどん失敗して、大切な教訓を学んでください。

買い物の失敗も、人間関係の失敗も、恋愛の失敗も、成長の糧になります。

「お金を貸したら返ってこない」というトラブルを経験することで、お金のリテラシーが高まります。

「恋は盲目」という恥ずかしい経験をすることで、異性に対する免疫力がつきます。

若いうちに失敗してしっかり免疫をつけておくことが、大人になったとき、時間とお金の節約になります。

若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資なのです。

時間とお金を節約する方法(30)
  • 若いうちにたくさんの失敗を経験して、世の中に対する免疫をつける。
まとめ

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION