執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

8

インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。

インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。 | 身長促進に関する30の噂と真実

インスタント食品は、手軽でおいしい食べ物。

わずかな手間でおいしい食事ができるので、忙しい人にとっては助かる食品でしょう。

その一方で、よくない噂を聞くこともあります。

「インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない」

育ち盛りの子どもを持つ親としては、気になる噂ではないでしょうか。

この噂は本当なのでしょうか。

結論としては「可能性がある」と言えます。

インスタント食品ばかり食べていると、体によくない影響を与える場合があります。

その理由は、3つあります。

「カロリーが多い」「栄養が少ない」「リンの含有量が多い」という3点です。

カロリーが多い

インスタント食品の大半は、大量の油分が使われています。

インスタント食品ばかり食べていると、油分によってカロリーを取りすぎてしまう可能性があります。

肥満の原因になり、成長の妨げになる恐れがあります。

肥満は、脂肪が成長ホルモンの分泌を妨げる悪影響が指摘されているため、注意が必要です。

栄養が低い

インスタント食品は、カロリーが多い割に栄養素が少ないのも特徴です。

空腹を満たすことはできても、必要な栄養が取れません。

インスタント食品の中には、栄養素を強化しているものもありますが、やはり自然の食材にはかなわないものが大半です。

インスタント食品ばかり食べていると、必要な栄養が不足したり偏ったりして、成長不良をもたらすことがあります。

リンの含有量が多い

リンは、必須ミネラルの1つ。

人が必要とするミネラルのうち、カルシウムの次に多いのがリンであり、体重の1パーセントを占めています。

体重60キログラムの人の場合、600グラムはリンの重みということになります。

「1円玉が600個分」とわかれば、いかに多いか実感できるでしょう。

リンは成長に欠かせないミネラルですが、大量摂取はよくありません。

リンを取りすぎると、カルシウムや亜鉛の吸収を妨げる悪影響があります。

インスタント食品は、リンが大量に使われている特徴があります。

インスタント食品ばかり食べていると、リンの過剰摂取によってカルシウムの吸収が悪くなり、成長に悪い影響を与えます。

身長促進に関する噂と真実(8)
  • インスタント食品は、必要最小限に抑える。
朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。

身長促進に関する30の噂と真実

身長促進に関する30の噂と真実
  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
    牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
    身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
    バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
    コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
    コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
    マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
    バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
    インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
    朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
    身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
    身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
    両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
    なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
    鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
    身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
    身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
    なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
    加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
    日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
    好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
    体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
    正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
    O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
    姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
    身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
    筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
    身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。<br>身長が伸びやすいのはどちらか。
    早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
    成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。
    身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION