公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

1

なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。

なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。 | 時間とお金を節約する30の方法

レジでポイントカードを何枚も出している人を見かけることはありませんか。

財布にポイントカードが10枚も20枚も入っていて、ぱんぱんになっています。

必要なポイントカードをぱっと見つけられないので、一つ一つカードをレジに出しながら探しているのです。

「えっと、どれだったかな。なかなか見つからないなあ……」

なかなかカードが見つからず、後ろにいるお客さんを待たせていることに気づいていません。

本人は普通のことに思うかもしれませんが、ここに時間の無駄が生まれています。

たしかにポイントカードがあれば、割引が利いてお得になります。

いろいろなお店のポイントカードを持っている人も多いでしょう。

しかし、ポイントカードを持っていると、レジで会計をするたびに提示する必要があり、余計な時間を取られます。

レジが混んでいるときであれば、後ろに並んでいるお客さんを待たせてしまい「早くしてよ」とむっとされます。

持っているポイントカードが多くなればなるほど、探す時間もかかります。

ポイントカードを提示すると、その分余計に手間暇がかかり、およそ10秒から20秒くらいもたつくことになります。

わずかなお得を得るために、10秒から20秒ほど時間を使うのはもったいないのです。

いざ、ポイントカードを減らそう

時間を節約するなら、ポイントカードを減らしましょう。

めったに行かないお店やポイントがたまりにくいお店のポイントカードは、思い切って処分です。

もったいないように思えますが、貴重な時間を節約するためには必要なこと。

ポイントカードをゼロにすることは難しいですが、減らすことならできるのではないでしょうか。

思い切って割引のメリットを手放すことで会計がスマートになり、時間節約のメリットが得られます。

財布がすっきりすると使い勝手が良くなり、不思議と気分も晴れやかになります。

なぜポイントカードを減らすと、お金の節約になるのか

そもそもポイントカードはお金の節約になっているとは限りません。

多くの人は、ポイントカードを持っているとお得と信じていますが、一度疑いの目を向けてみる必要はあるでしょう。

お店にとってポイントカードは「顧客の囲い込み」が目的です。

ポイントカードがあると「お得だから」という理由でそのお店に足を運ぶ頻度が増え、余計な出費が増えることになります。

ポイントカードがなければ、必要なときだけ足を運ぶことになるので、お店の訪問回数が減り、余計な出費が減るのです。

いつの間にかポイントカードに踊らされていませんか。

ポイントカードを減らすことが、結果として時間とお金の節約になります。

ポイントカードを持つなら、必要最小限にしておくのが得策なのです。

時間とお金を節約する方法(1)
  • ポイントカードを、減らせるだけ減らす。
体調管理は時間管理。
日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION