公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

7

直接会う会議にこだわらない。ウェブ会議の利用を検討する。

直接会う会議にこだわらない。ウェブ会議の利用を検討する。 | 時間とお金を節約する30の方法

時間とお金を節約するなら「ウェブ会議」は外せません。

会議といえば「みんなで同じ場所に集まって開くもの」というイメージが一般的ではないでしょうか。

直接会って話すことで、雰囲気が感じられたり細かなニュアンスが伝わりやすかったりなど、深いコミュニケーションが取れます。

同じ場所で集まる会議にもメリットはありますが「会議は直接会ってするものだ」という考えにとらわれているなら要注意です。

いま一度ここに疑問を持つことが大切です。

時間とお金を節約したいなら、会議の開き方を一度見直す必要があるでしょう。

わざわざ相手のところまで足を運ぶと、時間も交通費もかかります。

遠方であればあるほど、時間と交通費もかさんでしまい、重い負担となります。

時間とお金を節約するなら、ウェブ会議を利用しない手はありません。

ウェブ会議では、専用のアプリを始め、ウェブカメラ、マイク、ヘッドセットなどを利用します。

お金は一切かからず無料です。

わざわざ相手のところまで足を運ばなくて済むので、時間も交通費もかかりません。

お互いに環境が整っていれば、すぐ始められるのがメリットです。

在宅で仕事をしている人にとって、ウェブ会議は欠かすことのできない選択肢です。

社内の会議はもちろん、取引先との会議であっても、先方の都合がつくなら、ウェブ会議をどしどし利用したい。

毎回足を運んで会議を開いているなら「次回の会議はオンラインでいかがでしょうか」と提案してみてはいかがでしょうか。

先方が了承すれば、時間と交通費の節約になります。

「ウェブ会議は相手に失礼になるのではないか」

「きちんと相手のところまで足を運ぶことが誠意を見せることにつながる」

そんな声が聞かれますが、それは古い考えです。

今やウェブ会議は、どの企業でも当たり前に利用されるようになりました。

首相や大統領でさえウェブ会議を利用している時代です。

これだけインターネットが普及した現代社会で、ウェブ会議を利用しないのはもったいない。

私たちが生きている現代社会では効率化・スピード化が求められるため、ウェブ会議は相手にとっても歓迎されます。

ウェブ会議で臨場感が欲しいなら「テレプレゼンス」という選択肢もあります。

巨大ディスプレーを利用したウェブ会議であり、遠隔地にいる人とその場で一緒にいるように感じさせることが可能です。

専用アプリと巨大ディスプレーの準備は必要になりますが、臨場感を出したい場合は、ぜひ検討してみてください。

時間とお金を節約する方法(7)
  • ウェブ会議を利用する。
給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION