公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

6

迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。

迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。 | 時間とお金を節約する30の方法

ときどきメールボックスに不必要なメールが届きます。

そうです「迷惑メール」です。

一方的に送りつけられるメールほど迷惑なものはありません。

メールのスパムチェックをくぐり抜け、受信ボックスに紛れ込んでくることがあるものですね。

たいていは広告や勧誘が定番で、思わず読んでみたくなるような件名であることが特徴的です。

「ご当選おめでとうございます」

「あなただけに秘密の投資株を教えます」

「○○銀行、送金失敗通知」

「○○サービスの情報を至急確認してください」

期待させる件名もあれば、不安をあおるような件名もあり、さまざまです。

この迷惑メールを、いちいち中身を開く人がいます。

「念のため内容を確認しておこう」

「本当にお得な情報があるかもしれない」

「迷惑メールではなく、本当なのかもしれない」

興味本位や面白半分で見たくなるかもしれませんが、これはNGです。

迷惑メールを確認したところで時間の無駄であり、ろくなことになりません。

「本当にお得な情報があるかもしれない」「貴重な情報かもしれない」と気になるかもしれませんが、必ず期待外れで終わります。

赤の他人にお得な情報を教えるわけがありません。

本当にお得な情報であれば、誰にも教えず、自分が1人で実行するものです。

わざわざ見知らぬ人に教える時点で不自然であり、悪質な迷惑メールと考えるのが妥当です。

迷惑メールは、100通中100通が見る価値なしと考えてください。

そもそも迷惑メールを開くことが、リスクです。

メールを開いただけでウイルスに感染したり悪質なプログラムが勝手にインストールさせたりするケースがあります。

安易に迷惑メールを開いていると、時間の無駄になるだけでなく、思わぬ被害を受けることになりかねません。

迷惑メールは、内容が気になったり興味があったりしても、開封しないことです。

中身を確認せず、そのまま削除しましょう。

ダイレクトメール

迷惑メールに限ったことではありません。

自宅の郵便箱に届く、企業からのダイレクトメールについても同じです。

ダイレクトメールは結局ところ、企業からの広告郵便物です。

「一応中身を確認しておこう」と思って開封しますが、やはりこれも時間の無駄です。

結局のところ、広告が入っているだけです。

通販会社の分厚いカタログ、金融商品やクレジットカードの勧誘、不動産やマンションの広告などなど。

わざわざ貴重な時間を割いて、広告に目を通す必要はありません。

水道や電気で困ったときは、その都度インターネットで検索すれば事足ります。

必要な情報は、必要になったとき、こちらから取りに行けば済むことです。

自宅に届くダイレクトメールは、市役所や税務署からのものを除き、すべて処分して時間を節約しましょう。

時間とお金を節約する方法(6)
  • 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認せず、すぐ削除する。
直接会う会議にこだわらない。
ウェブ会議の利用を検討する。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION