公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

11

喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。

喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。 | 時間とお金を節約する30の方法

時間とお金を節約するうえで見逃せないのが「喫煙の時間」です。

喫煙の習慣がある人は、喫煙に多くの時間とお金を費やしています。

喫煙でたびたび席を離れることになり、タバコをぷかぷか吸っている間、仕事を中断することになります。

喫煙室で仲間と情報交換ができるメリットもありますが、多くの時間が奪われるデメリットのほうがはるかに大きい。

時間が奪われるだけではありません。

喫煙室から席に戻ると、服に付着したタバコのにおいを職場にまき散らすことになります。

周りから厳しい視線が向けられ、ひんしゅくを買うことになります。

勤務時間中の喫煙時間を労働時間として扱うと、非喫煙者から不公平という声が上がる可能性もゼロではありません。

タバコ1本を吸うとはいえ、軽視できません。

1本に5分かかるとして、1箱20本を吸った場合、合計100分を喫煙に費やしていることになります。

これだけの時間があれば、映画を1本見られます。

1日2箱を吸うヘビースモーカーの場合、その2倍になるので、200分という計算になります。

これはあまりにも時間がもったいない。

200分もあれば、本によっては1冊読めてしまいます。

あらためて喫煙時間を確認してみると、いかに多くの時間を費やしているか驚かされるはずです。

喫煙タイムはリラックスにつながるという人もいますが、結局それが健康を害することになっては意味がありません。

喫煙が健康に悪影響なのは間違いないことです。

健康はもちろん、時間とお金を節約するなら、やはり禁煙がベストです。

喫煙の習慣がある人で時間とお金を節約したいなら、禁煙にチャレンジすることをお勧めします。

喫煙をやめると、時間とお金の大幅な節約効果を実現できます。

さらには健康面にもポジティブな影響があります。

一昔前とは違い、現代ではすっかり禁煙が主流の時代です。

職場でも飲食店でも、禁煙が当たり前となっています。

自分の意思だけではなかなか難しいなら、医療機関の禁煙外来を受診してみてはいかがでしょうか。

驚くべきことに現在では「禁煙の薬」も登場しています。

タバコのにおいに強烈な抵抗感を覚える作用があり、これを使用することで、タバコを吸いたい欲求を自然と抑えられます。

医療機関や薬を頼れば、禁煙の成功に導いてくれるでしょう。

禁煙外来は、一定の条件を満たせば保険適用になります。

健康のためにも、時間の節約のためにも、禁煙をするに越したことはないのです。

時間とお金を節約する方法(11)
  • 喫煙の習慣がある人は、禁煙を心がける。
歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION