公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

27

時間を無駄にしても、腹を立てない。きちんと反省して、行動を改善する。

時間を無駄にしても、腹を立てない。きちんと反省して、行動を改善する。 | 時間とお金を節約する30の方法

時間を無駄にしないように気をつけていても、うっかりがあります。

不注意でミスをしてしまい、仕事をやり直すことになった。

ちょっと雑談をするつもりが、つい無駄話が多くなってしまい、気づくと長時間が過ぎていた。

新しい料理にチャレンジすると、作り方を間違えてしまい、最初から作り直すことになった。

近道だと思って進んでみたら行き止まりで、来た道を引き返すことになった。

週末は有意義に過ごそうと思っていたのに、前日飲み過ぎていたせいで二日酔いになり、半日つぶすことになった。

人間ですから、時に失敗があります。

効率よく時間を使うつもりが、逆に効率が悪くなってしまうことがあるもの。

そんなとき、腹が立ったり、いらいらして自分を責めたりすることがあるかもしれません。

「しまった! 時間を無駄にしてしまった。自分が情けない。あれほど気をつけていたのに」と。

しかし、時間を無駄にしても腹を立てないことです。

じたばたしたところで仕方ありません。

ストレスを感じる時間、生産性のない時間が生まれます。

腹を立てると、今度はその腹を立てた時間が無駄になり、再び後悔することになるのです。

時間を無駄にしたら、やるべきことは反省です。

自分の言動を振り返り、良くなかった点に着目して、今度の行動を改めることです。

次から気をつけようと考え、行動を改善しましょう。

不注意でミスをしたら、今後同じことが起こらないようチェックリストを作成します。

雑談で無駄話が多くなったら、今後は過度の雑談に注意します。

料理の作り方を間違えて最初から作り直すことになったら、次からきちんと手順を確認してから取りかかります。

道に迷って時間を無駄にしたら、今後はきちんと地図を確認しながら行きます。

二日酔いで半日をダメにしたら、今後は飲み過ぎないよう注意することに加え、二日酔い対策の薬やドリンクの利用を心がけます。

そのうえで「たまにはこういうこともあるか」と楽観的に考えることも大切です。

最初から完璧にできる人はいません。

もともと人間は不完全な生き物ですから、たまにはミスや間違いをすることもあって当然です。

きちんと反省ができれば、さっと気持ちを切り替えましょう。

自分に完璧を求めないほうが、自分を責めることがなくなって、いつも明るい気持ちでいられます。

落ち込むことがなくなる分、結果的に生産性も高くなるのです。

時間とお金を節約する方法(27)
  • 時間を無駄にしても腹を立てず、きちんと反省して、行動を改善する。
整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION