公開日:2023年2月20日
執筆者:水口貴博

時間とお金を節約する30の方法

12

歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。

歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。 | 時間とお金を節約する30の方法

歯に違和感があるにもかかわらず、限界ぎりぎりまで歯の治療をしない人がいます。

「歯が痛い、痛い」と言いつつ、なかなか歯科医院に行こうとしません。

「まだ大丈夫」「行くの面倒くさい」「もう少し様子を見る」と言い訳をするばかり。

多忙で歯科医院に行く時間が取れなかったり、歯科医院が苦手だったりして、なんだかんだ後回しにします。

そうこうしているうちに、どんどん虫歯が悪化します。

虫歯は、自然と治ることはありません。

放置していると、どんどん悪化が進行していく一方です。

虫歯の痛みに耐えきれず、ようやく歯科医院に行くのです。

ところがどうでしょう。

我慢の限界になってから歯科医院に行ったところで、たいてい手遅れです。

歯がぼろぼろになっていて大きな治療が必要となり、何度も歯科医院に通わなければいけなくなります。

そのうえ治療代もかさみます。

ぼろぼろになった虫歯は抜かなければいけなくなり、差し歯やかぶせ物が必要になって、一気に治療費が跳ね上がる。

時間もお金も大きく失うことになり、泣きを見ることになるのです。

時間とお金を節約したいなら、歯の定期検診を受けましょう。

3~4カ月に1回の頻度で歯科医院に行き、歯の状態をチェックしてもらいます。

何かあってから行くのではなく、何も起こらないようにするために通うと考えるの正解です。

歯の定期検診では、基本的にフッ素も塗ってくれるので、虫歯予防にもつながります。

もしフッ素を塗ってくれなければ、お願いすれば塗ってくれるはずです。

フッ素には虫歯予防だけでなく、知覚過敏の抑制にも有効であることがわかっています。

追加費用がかかる場合があるので、念のため確認しておくのが安心です。

定期検診に時間とお金は取られますが、虫歯になってから治療するのに比べれば、はるかに時間と節約を節約できます。

これは歯の定期検診に限ったことではありません。

健康診断についても同じことです。

問題が起こってから病院に行くのではなく、定期的に検診を受けたほうが、結果として時間とお金の節約になるのです。

時間とお金を節約する方法(12)
  • 定期的に歯の定期検診を受ける。
会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。

時間とお金を節約する30の方法

  1. なぜポイントカードを減らすと、時間だけでなく、お金も節約できるのか。
  2. 体調管理は時間管理。
    日頃から体調管理を心がけ、常に体調を万全に整えておこう。
  3. 物を減らすことが、時間の節約につながる。
  4. 形状記憶のワイシャツにして、クリーニングをやめる。
  5. 私服のパターン化で、時間とお金を節約する。
  6. 迷惑メールもダイレクトメールも、いちいち中身を確認しない。
  7. 直接会う会議にこだわらない。
    ウェブ会議の利用を検討する。
  8. 給料日から1週間は、飲みに行かない、大きな買い物をしない。
  9. 人感センサー付きLED電球で、手間と時間を節約する。
  10. 公共料金は、口座振替やクレジットカードを利用する。
  11. 喫煙をやめるだけで、時間とお金の大幅な節約になる。
  12. 歯の定期検診は、時間とお金の節約になる。
  13. 会社に近くて、今より安い家賃の今よりところに引っ越す。
  14. 賢いまとめ買いは、時間とお金の節約につながる。
  15. ネットショップをフル活用して、時間とお金を節約しよう。
  16. 買い物の回数を減らすことで、時間とお金を節約する。
  17. 古本屋で読みたい本をまとめ買いする。
  18. 手作りの味噌汁はしない。
    インスタントの味噌汁にする。
  19. ランチクーポンをフル活用することで、時間とお金を節約する。
  20. 数日分の食事をまとめて作って作り置きする。
  21. 一人暮らしなら、自炊より買ったほうが早くてお得。
  22. 一駅手前で降りて歩いて帰る習慣をつければ、スポーツジムは不要になる。
  23. 髪を短くすると、時間とお金を節約できる。
  24. セルフカットで時間とお金をカットしよう。
    女性であっても不可能ではない。
  25. 無理な電気代の節約は、かえってお金の無駄遣いを生む。
  26. プチ断食は、時間とお金を節約につながる。
  27. 時間を無駄にしても、腹を立てない。
    きちんと反省して、行動を改善する。
  28. 整体やマッサージは、高くてもいいので、評判の良いところに行く。
  29. 置き配を利用して、自宅待機から解放されよう。
    空いた時間でパートをして、収入アップにつなげよう。
  30. 若いうちの失敗は、将来の失敗を防ぐ投資。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION