執筆者:水口貴博

心を豊かにする
30の言葉

26
0

ベストセラーやベストセラー作家に、
否定的になっていないか。

ベストセラーやベストセラー作家に、否定的になっていないか。 | 心を豊かにする30の言葉

書店に行くと、目立つところに山積みになっているもの。

それは「ベストセラー」です。

本が山積みになっていたり大々的なコピーで紹介されていたりして、売れているのが一目でわかります。

「○○万部突破!」という宣伝文句が添えてあると「そんなに売れているのか!」と感心することもあるでしょう。

興味がなくても興味が湧いてくるもの。

帯に著名人からの推薦文が添えられていると、なおさら興味をそそられます。

ネット書店でも、ランキング上位の本は人気があって売れているのがわかります。

「売れるからますます売れる」という好循環になっています。

今この瞬間も、ベストセラーが世間をにぎわしているに違いありません。

そんなベストセラーに対して否定的な反応を示す人がいます。

「たまたま作品が当たっただけだろう」

「どうせすぐ飽きられるに決まっている」

「宣伝広告費をかければ、ベストセラーなんて誰でもできる」

はやり物に飛びつくのはミーハーな感じがするためでしょうか。

ほいほい飛びつくことに抵抗があり、冷めた目であれこれ批判します。

はやりの映画を否定する人がいるように、旬のベストセラーを批判する人がいるものです。

それは「頑固」というものです。

素直に人の成功を認めたくない気持ちがあります。

否定的な反応を示さないことです。

たしかにいつかは飽きられるかもしれませんが、それは別の本でも言えることです。

広告費をかけているのかもしれません。

たとえそうだとしても、何万部・何百万部も売れているのは偶然ではありません。

その本に魅力があるからこそ達成できる実績です。

ここで大切なのは「現実を受け入れること」です。

実際に評価されているのは事実です。

少なくとも売れているのは間違いありません。

頑固な心を持っているなら、素直な心になることです。

なかなか抵抗感が拭えないなら、騙されたと思って読んでみてください。

ベストセラーは「売れているだけの理由」があります。

「人の心を動かす何か」があるはずです。

「旬のコンテンツ」もたっぷり詰まっているでしょう。

鋭い見識が得られたり役立つ内容で楽しめたりできる可能性が高い。

そのベストセラー作家は、知恵を絞り、多大な労力を割いて、作品を世に送り出しています。

素直にベストセラーを読めば「たしかに売れているだけのことはある!」と首肯するはずです。

実際に売れている現実を受け入れ、ベストセラーにもベストセラー作家にも称賛の念を持つことです。

ベストセラーに拍手を送りましょう。

ベストセラー作家に敬意を払いましょう。

ベストセラー・ベストセラー作家を肯定して受け入れる人は、ぐいぐい成長できます。

心を豊かにする言葉(26)
  • ベストセラーにもベストセラー作家にも拍手を送って、素直に受け入れる。
簡単そうにこなしている人を軽視してはいけない。
むしろ尊敬するのが正しい。

心を豊かにする30の言葉
心を豊かにする30の言葉

  1. どれだけスピード社会になっても、心を豊かにする時間だけは必要。
    どれだけスピード社会になっても、心を豊かにする時間だけは必要。
  2. 経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
    経済的に貧しくても、心まで貧しくなってはいけない。
  3. 幸せとは「心の余裕」を持つこと。
    幸せとは「心の余裕」を持つこと。
  4. 人生は数学だ。<br>難しく感じても、解き方がわかると、易しく感じる。
    人生は数学だ。
    難しく感じても、解き方がわかると、易しく感じる。
  5. 自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。<br>何かいいことが起こるに違いない。
    自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。
    何かいいことが起こるに違いない。
  6. 心の声はいつも小さい。<br>きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
    心の声はいつも小さい。
    きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
  7. 物をつかむときは、手を開かなければいけない。<br>幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。
    物をつかむときは、手を開かなければいけない。
    幸せをつかむときは、心を開かなければいけない。
  8. 「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。<br>どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
    「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。
    どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
  9. リラックスしているときも、ハッピー。<br>心の平和は、生きている喜びそのもの。
    リラックスしているときも、ハッピー。
    心の平和は、生きている喜びそのもの。
  10. 悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
    悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
  11. 好きなことが1つあるだけで幸せ。
    好きなことが1つあるだけで幸せ。
  12. さあ「幸せの連鎖」を意識しよう。
    さあ「幸せの連鎖」を意識しよう。
  13. わくわくすることを探すより、何でもわくわくする自分になる。
    わくわくすることを探すより、何でもわくわくする自分になる。
  14. あなたの中には「心の増幅器」がある。
    あなたの中には「心の増幅器」がある。
  15. 広い定義でいえば、地球上の全員が兄弟姉妹。
    広い定義でいえば、地球上の全員が兄弟姉妹。
  16. 慌てたり焦ったりしている人には、どんな言葉をかけるべきか。
    慌てたり焦ったりしている人には、どんな言葉をかけるべきか。
  17. 「頑張れ」という応援はありがたい。<br>「無理しないで」という応援はもっとありがたい。
    「頑張れ」という応援はありがたい。
    「無理しないで」という応援はもっとありがたい。
  18. 仏像の前に立ったら、じっくり顔を見つめよう。<br>仏様の心があなたに届き、心が清められる。
    仏像の前に立ったら、じっくり顔を見つめよう。
    仏様の心があなたに届き、心が清められる。
  19. 健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
    健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
  20. あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。<br>効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
    あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
    効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
  21. 不機嫌は伝染する。<br>上機嫌も伝染する。
    不機嫌は伝染する。
    上機嫌も伝染する。
  22. 一発屋のほとんどは、一発屋ではない。
    一発屋のほとんどは、一発屋ではない。
  23. 掃除や整理整頓は「定期的なタイミング」で満足しない。<br>「気づいたタイミング」も心がけよう。
    掃除や整理整頓は「定期的なタイミング」で満足しない。
    「気づいたタイミング」も心がけよう。
  24. 素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
    素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
  25. 親切は、してあげるものではない。<br>させてもらうものだ。
    親切は、してあげるものではない。
    させてもらうものだ。
  26. ベストセラーやベストセラー作家に、否定的になっていないか。
    ベストセラーやベストセラー作家に、否定的になっていないか。
  27. 簡単そうにこなしている人を軽視してはいけない。<br>むしろ尊敬するのが正しい。
    簡単そうにこなしている人を軽視してはいけない。
    むしろ尊敬するのが正しい。
  28. 「運を使った」と思うのではない。<br>「運の波に乗る」と思うのだ。
    「運を使った」と思うのではない。
    「運の波に乗る」と思うのだ。
  29. 感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。
    感謝を伝え合う夫婦は、離婚しない。
  30. 誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。<br>成功を信じる人は、自分一人で十分。
    誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
    成功を信じる人は、自分一人で十分。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION