執筆者:水口貴博

つらい就職活動を乗り切る30の心得

7

「どちらが、より礼儀正しいか」という判断基準で考えれば、適切な選択が見えてくる。

「どちらが、より礼儀正しいか」という判断基準で考えれば、適切な選択が見えてくる。 | つらい就職活動を乗り切る30の心得

就職活動で選択に迷ったときは、より礼儀正しいほうを選ぶのが得策です。

礼儀正しさは、就職活動のあらゆる場面で有利に働きます。

礼儀正しさがあれば、物事のやりとりがスムーズになるだけでなく、社会性が身についているアピールにもなります。

就職活動の1つ1つの場面で、適切な行動を覚えるのは膨大です。

もちろんゆくゆくは覚える必要はありますが、まだ社会に出ていない学生が身につけるのは難しいでしょう。

そんなとき、覚えるのではなくて、考え方を身につければいいのです。

その考え方こそ「どちらが、より礼儀正しいか」です。

何かの選択に迷ったとき「どちらが、より礼儀正しいか」と、自問自答してください。

この判断基準で考えれば、誰でも適切な選択肢が見えてきます。

面接では、腕時計を身につけたほうがいいのか。

自己紹介は、名字だけでいいのか、フルネームがいいのか。

お礼の手紙を出す際は、ペンがいいのか、筆がいいのか。

どの問いも「どちらが、より礼儀正しいか」で考えれば、おのずと適切な選択が見えてくるでしょう。

もちろん費用や手間暇の事情もあるため、完全に礼儀正しい行動を心がけるのは難しい状況もあります。

余裕のある範囲でよいので、できるだけ礼儀正しい行動を心がけたほうが賢明です。

少なくとも「礼儀正しい」と思われて、損はない。

時には礼儀正しさが行きすぎるかもしれませんが、少なくとも「礼儀正しい」と思われて、減点にはならないでしょう。

「この人は礼儀が正しいから不採用」というのはあり得ません。

費用と手間暇が余分にかかるかもしれませんが、礼儀正しさが伝わるなら、無駄にはなりません。

つらい就職活動を乗り切る心得(7)
  • 選択に迷ったときは「どちらが、より礼儀正しいか」という判断基準で考える。
情報化社会になった今、ITやパソコンをまったく使えないのは致命的。

つらい就職活動を乗り切る30の心得

つらい就職活動を乗り切る30の心得
  1. 就職活動をしなければいけないと思うから、苦しい。<br>就職活動をしようと思えば、楽しくなる。
    就職活動をしなければいけないと思うから、苦しい。
    就職活動をしようと思えば、楽しくなる。
  2. 軸になる考え方を持つ人は、就職活動に強い。
    軸になる考え方を持つ人は、就職活動に強い。
  3. 「早めの対策」という指針を持つことも、早めの対策。
    「早めの対策」という指針を持つことも、早めの対策。
  4. 就職活動の最新情報にも、目を光らせる。
    就職活動の最新情報にも、目を光らせる。
  5. 就職したい気持ちだけでは採用されない。<br>採用に必要なのは、就職に向けた行動。
    就職したい気持ちだけでは採用されない。
    採用に必要なのは、就職に向けた行動。
  6. 資料請求にも、自己PRのチャンスが眠っている。
    資料請求にも、自己PRのチャンスが眠っている。
  7. 「どちらが、より礼儀正しいか」という判断基準で考えれば、適切な選択が見えてくる。
    「どちらが、より礼儀正しいか」という判断基準で考えれば、適切な選択が見えてくる。
  8. 情報化社会になった今、ITやパソコンをまったく使えないのは致命的。
    情報化社会になった今、ITやパソコンをまったく使えないのは致命的。
  9. 手帳選びを間違えれば、就職活動に悪影響が及ぶ可能性もある。
    手帳選びを間違えれば、就職活動に悪影響が及ぶ可能性もある。
  10. 参加できなかった予定は、消すより、二重線。
    参加できなかった予定は、消すより、二重線。
  11. 就職活動に疲れているであろう未来の自分を、励ます方法。
    就職活動に疲れているであろう未来の自分を、励ます方法。
  12. 業界用語も、できるだけ普段から使い慣れておく。
    業界用語も、できるだけ普段から使い慣れておく。
  13. 「自分にできるだろうか」という自問自答はいいが、相談は不毛。
    「自分にできるだろうか」という自問自答はいいが、相談は不毛。
  14. OB・OG訪問や面接が夕方以降になる場合、準備しておきたいこと。
    OB・OG訪問や面接が夕方以降になる場合、準備しておきたいこと。
  15. 本来、本気なら、ためらいはない。
    本来、本気なら、ためらいはない。
  16. 学生時代の討論会で、経験値を上げよう。
    学生時代の討論会で、経験値を上げよう。
  17. 日頃のこまめなメモの習慣が、いざというときに役立つ。
    日頃のこまめなメモの習慣が、いざというときに役立つ。
  18. エントリーする企業は、多ければ多いほどいいのか。
    エントリーする企業は、多ければ多いほどいいのか。
  19. 必要ないと思っても、テレホンカード1枚くらいは持ちたい。
    必要ないと思っても、テレホンカード1枚くらいは持ちたい。
  20. 学歴が乏しければ、別の点で補えばいい。
    学歴が乏しければ、別の点で補えばいい。
  21. 夢とは、いわば、方向。<br>本当の生きがいを感じる道。
    夢とは、いわば、方向。
    本当の生きがいを感じる道。
  22. 新聞を丹念に読むのが苦手な人は、ビジネス誌。
    新聞を丹念に読むのが苦手な人は、ビジネス誌。
  23. 昨日なかった求人が、今日はあるかもしれない。
    昨日なかった求人が、今日はあるかもしれない。
  24. 面接中に出された飲み物は、飲んでもいいのか。
    面接中に出された飲み物は、飲んでもいいのか。
  25. 1日3社の面接は最終手段。<br>1日2社までが現実的。
    1日3社の面接は最終手段。
    1日2社までが現実的。
  26. 面接を何社も受けているうちに、気持ちが冷めてきたとき。
    面接を何社も受けているうちに、気持ちが冷めてきたとき。
  27. 注目すべきは、落ちた数より通過した数。
    注目すべきは、落ちた数より通過した数。
  28. 内定を辞退する際、理由は正直に言ったほうがいいのか。
    内定を辞退する際、理由は正直に言ったほうがいいのか。
  29. 嬉しそうな声で、内定を辞退しない。
    嬉しそうな声で、内定を辞退しない。
  30. 内定前も内定後も入社後も、常に必要なのは、自分磨き。
    内定前も内定後も入社後も、常に必要なのは、自分磨き。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION