執筆者:水口貴博

初心に返る30の方法

10

ブランコは、大人が童心を思い出すための遊具。

ブランコは、大人が童心を思い出すための遊具。 | 初心に返る30の方法

あなたは幼いころ、公園にあるブランコに乗って遊んでいたことでしょう。

ブランコをこぐだけで楽しい時間を過ごしていたでしょう。

にこにこしながら思いきり高くまでこぐこともあったはずです。

ところがあるときからブランコに興味がなくなり、すっかり乗らなくなりました。

最後にブランコで遊んだのはいつですか。

ブランコに「乗った」ではなく「遊んだ」という点が重要です。

思い出せないくらい昔の話になっているかもしれません。

ブランコに乗ったとしても、きちんとこいで遊ぶとなると、少ないのではないでしょうか。

しかし、ブランコは子どもが遊ぶものと思っているなら誤解です。

童心に戻りたいときは、ブランコがおすすめです。

「いい年した大人がブランコで遊ぶなんて恥ずかしい」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろブランコは大人のためにあります。

公園にあるブランコは公共の遊具ですから、誰でも乗って遊んでOKです。

ブランコは、大人が童心を思い出すための遊具

ブランコをこいでいると、遊び心がよみがえります。

こぐときの「音」といい、前後に揺れる「リズム」といい、ふわっとした「浮力」といい、心地よく感じる要素がいっぱいです。

子どものようにわくわくした気持ちが広がるでしょう。

そして不思議と優しい気持ちになったり心が落ち着いたりするはずです。

ブランコに乗ってゆらゆら揺れていると、昔の記憶もよみがえるでしょう。

「そういえば昔よく遊んでいたね」

「こんなふうに楽しんでいたね」

「このくらいまで高くこいでいたよね」

「公園ではブランコが一番好きだったね」

幼いころの自分を思い出すはずです。

ブランコをこいでいるうちに忘れかけていた何かを思い出せるに違いありません。

子どものころのように、思いきり高くまでこいでみるのもよし。

全力でブランコをこげば、気分転換だけでなく、ストレス発散もできるはずです。

ブランコでたっぷり遊んだ後は、心も体も軽くなっているでしょう。

気づけば、童心を思い出しているのです。

大人こそ、ブランコが必要

童心を思い出したいときは、ブランコで遊びましょう。

ブランコに乗って終わりではなく、きちんとこいで遊びましょう。

ブランコは子どもだけのものではありません。

むしろ大人こそ、ブランコが必要です。

ブランコは、大人が童心を思い出すための道具です。

初心に返る方法(10)
  • ブランコに乗って遊んで、童心を思い出す。
暗い人は「減点法」で生きている。
明るい人は「加点法」で生きている。

初心に返る30の方法

初心に返る30の方法
  1. 誰でも初心に返ることができる。
    誰でも初心に返ることができる。
  2. 初心に返る第一歩は「気づくこと」から始まる。
    初心に返る第一歩は「気づくこと」から始まる。
  3. 初心に返るための大切な下準備は「時間」。
    初心に返るための大切な下準備は「時間」。
  4. 初期に使っていたものを取り出そう。
    初期に使っていたものを取り出そう。
  5. 初心に返るためには「意識的な努力」が必要。
    初心に返るためには「意識的な努力」が必要。
  6. 写真とは、記憶の引き出しを開ける鍵。<br>当時の写真を振り返ると、初心に返ることができる。
    写真とは、記憶の引き出しを開ける鍵。
    当時の写真を振り返ると、初心に返ることができる。
  7. 卒業アルバムを眺めると、初心に返ることができる。
    卒業アルバムを眺めると、初心に返ることができる。
  8. もらった贈り物のお返しを、忘れていませんか。
    もらった贈り物のお返しを、忘れていませんか。
  9. 切羽詰まった状況のときは、焦って行動するのではなく、まず落ち着く。
    切羽詰まった状況のときは、焦って行動するのではなく、まず落ち着く。
  10. ブランコは、大人が童心を思い出すための遊具。
    ブランコは、大人が童心を思い出すための遊具。
  11. 暗い人は「減点法」で生きている。<br>明るい人は「加点法」で生きている。
    暗い人は「減点法」で生きている。
    明るい人は「加点法」で生きている。
  12. 初心者は、初心を思い出させてくれる先生。
    初心者は、初心を思い出させてくれる先生。
  13. 明るい話し方をすると、普通のネタも面白く聞こえてくる。
    明るい話し方をすると、普通のネタも面白く聞こえてくる。
  14. 仕事のフォームは、知らず知らずのうちに崩れる。
    仕事のフォームは、知らず知らずのうちに崩れる。
  15. 稼いでいたころと比較するから、落ち込む。<br>経済力ゼロのころと比較すれば、落ち込まない。
    稼いでいたころと比較するから、落ち込む。
    経済力ゼロのころと比較すれば、落ち込まない。
  16. 人は、生きているうちに生まれ変われる。
    人は、生きているうちに生まれ変われる。
  17. あなたはいつの間にか、人に影響を与えている。
    あなたはいつの間にか、人に影響を与えている。
  18. 相手の話をたっぷり聞くことも、愛情表現の1つ。
    相手の話をたっぷり聞くことも、愛情表現の1つ。
  19. 自分の顔を3分間じっと見つめてみよう。<br>いつもと違った顔に見えてくる。
    自分の顔を3分間じっと見つめてみよう。
    いつもと違った顔に見えてくる。
  20. 軽々しく人におすすめを聞かない。<br>自分で探して選ぶことも、勉強の1つ。
    軽々しく人におすすめを聞かない。
    自分で探して選ぶことも、勉強の1つ。
  21. 共感したときは、きちんと本人に共感したことを伝えよう。
    共感したときは、きちんと本人に共感したことを伝えよう。
  22. どれだけ都会でも、必ず自然がある。
    どれだけ都会でも、必ず自然がある。
  23. 相手が話したいテーマは、宝探しの感覚で、楽しく探す。
    相手が話したいテーマは、宝探しの感覚で、楽しく探す。
  24. 前から一度やってみたかったことを、これ以上先延ばしにしない。
    前から一度やってみたかったことを、これ以上先延ばしにしない。
  25. 「ありがたい」が口癖の人に、悪い人はいない。
    「ありがたい」が口癖の人に、悪い人はいない。
  26. 昔住んでいたアパートを見に行くと、初心に返ることができる。
    昔住んでいたアパートを見に行くと、初心に返ることができる。
  27. 体験は、しっかり記憶に残る。<br>感情が伴った体験は、もっと記憶に残る。
    体験は、しっかり記憶に残る。
    感情が伴った体験は、もっと記憶に残る。
  28. 新しい発見は「家電製品の説明書」にある。
    新しい発見は「家電製品の説明書」にある。
  29. 自分より経験が浅い人に意見を求めよう。<br>経験ゼロの人に意見を求めることも悪くない。
    自分より経験が浅い人に意見を求めよう。
    経験ゼロの人に意見を求めることも悪くない。
  30. 本当にやりたいことなら「やる、やらない」の相談は必要ないはずだ。
    本当にやりたいことなら「やる、やらない」の相談は必要ないはずだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION