執筆者:水口貴博

初心に返る30の方法

3

初心に返るための大切な下準備は「時間」。

初心に返るための大切な下準備は「時間」。 | 初心に返る30の方法

初心に返るためにまず必要なことがあります。

「時間」です。

時間が切迫している中で初心に返るのは難しいでしょう。

忙しくばたばた余裕がない中で初心に返ることも不可能ではありませんが、大変困難です。

時間の余裕がないと心にも余裕がなくなり、なかなかスムーズにできません。

初心を思い出すのは、昔を思い出すこと。

アルバムを開いて写真を眺めるにも、昔使っていたものを取り出すにも、時間を作って心の余裕を作ることが欠かせません。

初心に返るには冷静な思考も必要になるため、なおさら時間が重要です。

考えてみれば当たり前のことですが、見落としていることが少なくありません。

初心に返るなら、まず時間の確保から始めましょう。

最低でも10分

時間は、あればあるほどいい。

必要な時間は人によって異なりますが、最低でも10分はほしいところです。

1時間の確保は難しくても、10分くらいならできるはずです。

失った志や情熱を取り戻すのは、たった10分でできます。

もちろんたっぷりあればあるほどベターです。

30分でも1時間でもいいので、できるだけ時間を確保しましょう。

忙しい状況かもしれませんが、段取りを工夫したりスケジュールを調整したりなどして、少しでも時間を捻出ねんしゅつしましょう。

「1人の時間」「まとまった時間」も欠かせない

大切なのは、時間の確保だけではありません。

時間の「質」にも注目してください。

できれば「誰かといる時間」より「1人の時間」をおすすめします。

目の前に知り合いがいると気を取られます。

初心に返るには冷静な思考が必要であるため、1人でいるほうが静かに自分と向き合え、じっくり集中できるでしょう。

カフェやレストランのように周りに人がいる環境でも、実際は自分一人になっているならOKです。

また「細切れの時間」ではなく「まとまった時間」であることもポイントです。

いくら時間があるとはいえ、たびたび中断があると集中できません。

初心を思い出すには集中が大切であり、集中にはまとまった時間が欠かせません。

まとまった時間があってこそ、高い集中力を発揮することができ、心の奥底に埋もれている記憶を引き出せます。

初心に返る際は、途中で邪魔が入らないような環境を意識しましょう。

3つの条件をそろえよう

できるだけ落ち着いたリラックスした時間がいいでしょう。

たとえば、カフェでまったりしながら昔を思い出すのもいいでしょう。

場所はどこでもいいのですが、時間にはこだわってください。

以下、3つの条件をそろえましょう。

  1. 10分以上の時間
  1. 1人の時間
  1. まとまった時間

初心に返るための大切な下準備は「時間」なのです。

初心に返る方法(3)
  • 「10分以上の時間」「1人の時間」「まとまった時間」をそろえる。
初期に使っていたものを取り出そう。

初心に返る30の方法

  1. 誰でも初心に返ることができる。
  2. 初心に返る第一歩は「気づくこと」から始まる。
  3. 初心に返るための大切な下準備は「時間」。
  4. 初期に使っていたものを取り出そう。
  5. 初心に返るためには「意識的な努力」が必要。
  6. 写真とは、記憶の引き出しを開ける鍵。
    当時の写真を振り返ると、初心に返ることができる。
  7. 卒業アルバムを眺めると、初心に返ることができる。
  8. もらった贈り物のお返しを、忘れていませんか。
  9. 切羽詰まった状況のときは、焦って行動するのではなく、まず落ち着く。
  10. ブランコは、大人が童心を思い出すための遊具。
  11. 暗い人は「減点法」で生きている。
    明るい人は「加点法」で生きている。
  12. 初心者は、初心を思い出させてくれる先生。
  13. 明るい話し方をすると、普通のネタも面白く聞こえてくる。
  14. 仕事のフォームは、知らず知らずのうちに崩れる。
  15. 稼いでいたころと比較するから、落ち込む。
    経済力ゼロのころと比較すれば、落ち込まない。
  16. 人は、生きているうちに生まれ変われる。
  17. あなたはいつの間にか、人に影響を与えている。
  18. 相手の話をたっぷり聞くことも、愛情表現の1つ。
  19. 自分の顔を3分間じっと見つめてみよう。
    いつもと違った顔に見えてくる。
  20. 軽々しく人におすすめを聞かない。
    自分で探して選ぶことも、勉強の1つ。
  21. 共感したときは、きちんと本人に共感したことを伝えよう。
  22. どれだけ都会でも、必ず自然がある。
  23. 相手が話したいテーマは、宝探しの感覚で、楽しく探す。
  24. 前から一度やってみたかったことを、これ以上先延ばしにしない。
  25. 「ありがたい」が口癖の人に、悪い人はいない。
  26. 昔住んでいたアパートを見に行くと、初心に返ることができる。
  27. 体験は、しっかり記憶に残る。
    感情が伴った体験は、もっと記憶に残る。
  28. 新しい発見は「家電製品の説明書」にある。
  29. 自分より経験が浅い人に意見を求めよう。
    経験ゼロの人に意見を求めることも悪くない。
  30. 本当にやりたいことなら「やる、やらない」の相談は必要ないはずだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION