執筆者:水口貴博

「また会いたい」と言われる人になる30の方法

8

相手の話を途中で折ると、出会いも途切れる。相手の話を最後まで聞けば、出会いは続く。

相手の話を途中で折ると、出会いも途切れる。相手の話を最後まで聞けば、出会いは続く。 | 「また会いたい」と言われる人になる30の方法

相手の話を途中で遮らないことです。

相手の話を最後まで聞かずに、自分の話を話し始めていませんか。

話の途中で納得できないことがあると「それは違うよ」と言いたくなります。

話の途中で先の展開がわかると「つまりこういうことでしょ」とまとめたくなります。

どれもNGです。

話を折るのと同じです。

話を折るのは失礼な行為です。

相手の話を折ることは、話の主導権を奪うことになります。

話を折る人が嫌いという人はいても、好きという人はいません。

初対面で話を折ると、相手を不快にさせてしまい、印象も悪くなります。

ましてや話を何度も折られると、不快感も倍増します。

話を折っていると「この人とは合わない」と思われ、抵抗感を持たれるでしょう。

残念ながらこれが現実です。

深い話をしたくても、途中で気持ちがなえて、話す気がなくなります。

「この人と話をしても、話を折るばかりでいらいらする。いつも話の主導権を奪われる」と思われたら最後です。

相手の話を途中で折ると、出会いも途切れるのです。

相手の話は最後まで聞こう

相手の話は最後まで聞きましょう。

人は、最後まで話を聞いてくれる人を好きになる心理があります。

話を最後まで聞くと「自分のすべてを受け入れてくれた」と認識するため、その人に好意的な印象を持つようになります。

言いたいことができても、余計な口を挟みません。

途中で話を折りません。

自分の話は、相手の話が終わってから始めましょう。

話が下手なら、なおさら聞き役に回ること

「私は話すのが苦手」という人もいるでしょう。

話が下手なら、なおさら聞き役に回ることです。

聞き役であっても、きちんと最後まで話を聞く人は好かれます。

うつろな顔で話を聞くのではなく、目をきらきら輝かせながら話を聞いていると、さらに好印象です。

聞き役に回るときは「適度な相槌あいづち」が重要です。

「うんうん」

「なるほど」

「そうですね」

気の利いた相槌である必要はなく、普通の相槌で十分です。

話の合間に相槌を打つと、相手はますます上機嫌になり、どんどん話してくれます。

相手が女性なら、共感することも大切です。

「楽しそうだね」

「大変だったね」

「つらかったでしょう」

相手の気持ちに共感する言葉を投げかけましょう。

「私の気持ちをわかってくれた」と喜んでくれます。

反論するなら、いったん受け止めてから言い返す

「それは違う」と思うこともあるでしょう。

反論するなら、相手の話を最後まで聞き終わってからにします。

相手の話をすべて聞き終わり「たしかにそうですね。でも~」というような話し方をすれば、嫌な感じがありません。

いったん受け止めてから言い返すようにすれば、相手も聞き入れやすくなります。

相手の話を最後まで聞けば、出会いは続く

あなたの印象は、話を聞く態度で決まります。

相手に好かれたいなら、最後まで話を聞くことです。

話を折らず、最後まで聞くだけで好かれるのですから、考え方によってはこれほど簡単なことはありません。

相手の話を最後まで聞けば「また会いたい」と思われます。

再び会う機会に恵まれ、出会いは続くのです。

「また会いたい」と言われる人になる方法(8)
  • 相手の話は、途中で折らず、最後まで聞く。
悪天候を明るく話す人がモテる。

「また会いたい」と言われる人になる30の方法

  1. 「また会いたい」と思われる人になるための大原則。
    「楽しませるより、まず不快にさせないこと」
  2. 「また会いたい」と思われるのは難しくない。
    高度な話術も特別なテクニックも必要ない。
  3. 「また会いたい」と思われるかは「会ったときの総合的な印象」で決まる。
  4. 名前の確認をするなら、名刺交換をした直後がベストタイミング。
  5. しわも汚れも、時間が経つと見慣れてくる。
    しわや汚れが気にならなくなるのは、感性が鈍くなっている証拠。
  6. 笑顔を振りまくことは、魅力を振りまくこと。
    にこにこしているだけで、相手を魅了できる。
  7. 共通点が多ければ多いほど、また会いたくなる。
  8. 相手の話を途中で折ると、出会いも途切れる。
    相手の話を最後まで聞けば、出会いは続く。
  9. 悪天候を明るく話す人がモテる。
  10. 相手の見えない努力に気づく人が、愛される。
  11. 世の中には1つだけ、開けたままにしてもいいドアがある。
  12. 話を盛り上げるなら、実体験の話がもってこい。
    身をもって経験したことこそ、最高の話ネタ。
  13. 「また会いたい」と思われる人は、ポジティブ思考。
  14. 話すことより聞くことに集中しよう。
    初対面は、インタビュアーになるくらいでちょうどいい。
  15. 「また会いたい」と思われる人は、否定的な言い方より、肯定的な言い方をする。
  16. 「共感してくれる人には再び会いたくなる」と思う法則がある。
  17. 人のためにお金を使えば、運となって跳ね返ってくる。
  18. 忙しい人には、もう会いたくない。
    充実している人には、また会いたい。
  19. 好きなことを聞いてくれる人は、なぜか好きになってしまう。
  20. 自分の名前を呼んでくれる人には、また会いたくなる。
  21. 謙遜も「ほどほど」が大切。
    過度の謙遜は、悪印象につながる。
  22. 悪口と無縁の人が「また会いたい」と思われる。
  23. 「興味がない」は、初対面で禁句にしたい一言。
  24. 次に会う口実をうまく作れば、また会いたくなる。
  25. 夢を持っている人には「また会いたい」と思わせる力がある。
  26. また会いたいと思われる人は、話を切り上げるタイミングが絶妙。
  27. 出されたお茶を飲み干して帰る人が、愛される。
  28. 「また会いたい」と言うから、また会う機会に恵まれる。
  29. 「また会いましょう」と誘われたときは、ゼロ秒で快諾しよう。
  30. 「また会いたい」と思われる人は、気持ちのいい別れ方をして、心地よい余韻を残す。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION