執筆者:水口貴博

「また会いたい」と言われる人になる30の方法

27

出されたお茶を飲み干して帰る人が、愛される。

出されたお茶を飲み干して帰る人が、愛される。 | 「また会いたい」と言われる人になる30の方法

相手先に訪問した際、お茶を出されることがあります。

夏場であれば冷たいお茶が多く、冬場であれば温かいお茶が多いでしょう。

出されたお茶を一口も飲まずに帰っていませんか。

もちろんマナー違反ではありませんが、少し気になるポイントです。

お茶を出すにも、手間がかかる

お茶を出すだけとはいえ、手間がかかります。

お茶を出す側になってみると、その手間がよくわかるでしょう。

  • やかんに水を注ぐ
  • お湯を沸かす
  • 茶葉をこす
  • 湯飲みを準備して注ぐ
  • お盆にのせて運ぶ

いくつかのステップを経ています。

それぞれ小さなことですが、いくつかのステップがあり、正しいプロセスがあります。

時間と労力をかけて出したお茶を、一口も飲まないで帰られると、もやっとした感じになります。

自分のかけた労力が無駄になったように感じて、残念な気持ちになるのです。

相手に悪気がない分だけ、気持ちの整理が難しいところです。

一度お茶を作って出した経験をしてみる

お茶を作って出した経験がないなら、社会勉強のつもりで一度体験してみてください。

やかんに水を入れるところから始めてください。

1杯のお茶を作るだけであっても、なかなか手間がかかって大変です。

手間をかけて出したお茶を、一口も飲まないで帰られたときの残念な気持ちがよくわかるはずです。

ペットボトルのお茶を出していることもあるでしょう。

既製品のお茶であれば湯飲みに注ぐだけなので、ほとんど手間がかかりません。

たとえそうだとしても、少なからず手間をかけていることには変わりありません。

わずかながらお茶代もかかっています。

そこには「どうぞお召し上がりください」という優しい気持ちの表現があります。

出されたお茶は、飲み干してから帰る

出されたお茶は、飲み干してから帰るようにしましょう。

話をしながらちびちびいただきます。

余ったお茶は、帰り際に一気飲みでもかまいません。

最後の1滴までお茶を飲み干せば「お茶を出したかいがあった」と喜んでくれます。

しっかり飲み干すことで「おいしくいただきました」という意思表示になります。

別れ際に「お茶がおいしかったです」と言えば、なお好印象です。

別れた後、気持ちのいい余韻が残るのです。

喉が渇いていないなら、一口だけでも飲む

喉が渇いていないなら、半分だけでも飲んでおくといいでしょう。

喉が渇いていなくても「水分補給」と思えば飲みやすくなります。

体調が優れないなら、一口だけでもかまいません。

尿意が心配なら、お別れしてからトイレに駆け込めばいいことです。

出されたお茶を、きちんと飲み干す人が愛される

できるだけ相手の気遣いに応える努力をしましょう。

気遣いに応えることで、印象がアップしてご縁が続きます。

お茶を飲むだけですから簡単ですね。

出されたお茶を飲み干して帰る人が、愛されるのです。

「また会いたい」と言われる人になる方法(27)
  • お茶を出されたら、帰り際でもいいので、飲み干してから帰る。
「また会いたい」と言うから、また会う機会に恵まれる。

「また会いたい」と言われる人になる30の方法

  1. 「また会いたい」と思われる人になるための大原則。
    「楽しませるより、まず不快にさせないこと」
  2. 「また会いたい」と思われるのは難しくない。
    高度な話術も特別なテクニックも必要ない。
  3. 「また会いたい」と思われるかは「会ったときの総合的な印象」で決まる。
  4. 名前の確認をするなら、名刺交換をした直後がベストタイミング。
  5. しわも汚れも、時間が経つと見慣れてくる。
    しわや汚れが気にならなくなるのは、感性が鈍くなっている証拠。
  6. 笑顔を振りまくことは、魅力を振りまくこと。
    にこにこしているだけで、相手を魅了できる。
  7. 共通点が多ければ多いほど、また会いたくなる。
  8. 相手の話を途中で折ると、出会いも途切れる。
    相手の話を最後まで聞けば、出会いは続く。
  9. 悪天候を明るく話す人がモテる。
  10. 相手の見えない努力に気づく人が、愛される。
  11. 世の中には1つだけ、開けたままにしてもいいドアがある。
  12. 話を盛り上げるなら、実体験の話がもってこい。
    身をもって経験したことこそ、最高の話ネタ。
  13. 「また会いたい」と思われる人は、ポジティブ思考。
  14. 話すことより聞くことに集中しよう。
    初対面は、インタビュアーになるくらいでちょうどいい。
  15. 「また会いたい」と思われる人は、否定的な言い方より、肯定的な言い方をする。
  16. 「共感してくれる人には再び会いたくなる」と思う法則がある。
  17. 人のためにお金を使えば、運となって跳ね返ってくる。
  18. 忙しい人には、もう会いたくない。
    充実している人には、また会いたい。
  19. 好きなことを聞いてくれる人は、なぜか好きになってしまう。
  20. 自分の名前を呼んでくれる人には、また会いたくなる。
  21. 謙遜も「ほどほど」が大切。
    過度の謙遜は、悪印象につながる。
  22. 悪口と無縁の人が「また会いたい」と思われる。
  23. 「興味がない」は、初対面で禁句にしたい一言。
  24. 次に会う口実をうまく作れば、また会いたくなる。
  25. 夢を持っている人には「また会いたい」と思わせる力がある。
  26. また会いたいと思われる人は、話を切り上げるタイミングが絶妙。
  27. 出されたお茶を飲み干して帰る人が、愛される。
  28. 「また会いたい」と言うから、また会う機会に恵まれる。
  29. 「また会いましょう」と誘われたときは、ゼロ秒で快諾しよう。
  30. 「また会いたい」と思われる人は、気持ちのいい別れ方をして、心地よい余韻を残す。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION