執筆者:水口貴博

人間関係に疲れたときの30の言葉

1

人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。

人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。 | 人間関係に疲れたときの30の言葉

人間関係がうまくいかない人は、ある傾向があります。

自分や相手に完璧を求める傾向です。

「自分はきちんとしなければならない」

「相手に失礼があってはならない」

自分にも相手にも、完璧を求めてしまう傾向があります。

不快になるような言動を完璧に避けて、相手を喜ばせる言動を心がけます。

もちろんその心がけは素晴らしいですし、理想的です。

しかし「完璧でなければいけない」と思うのは、少し大げさです。

人間そのものが完璧ではありませんから、自分や相手に完璧を求めるのは、無理があります。

人間ですから、間違えることもありますし、不注意もあります。

物忘れもありますし、できないこともあります。

ためらいもありますし、言いすぎもあります。

完璧を求める癖があると、人間関係のストレスが増えやすくなります。

人間関係で完璧を求める考えを改めませんか。

人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないことです。

自分の言動に物足りない点があっても、よしとします。

相手の言動に満足できなくても、寛大になります。

自分にも相手にも完璧を求めなければ、人間関係はとても気楽になります。

間違えるから人間です。

不注意があるから人間です。

完璧を求めなくなったとき、自然な人間関係を構築できます。

人間関係に疲れたときの言葉(1)
  • 人間関係で、相手や自分に完璧を求めるのはやめる。
ストレスの9割は人間関係。
心が疲れたときは、人間関係と距離を置くのが手っ取り早い。

人間関係に疲れたときの30の言葉

人間関係に疲れたときの30の言葉
  1. 人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。
    人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。
  2. ストレスの9割は人間関係。<br>心が疲れたときは、人間関係と距離を置くのが手っ取り早い。
    ストレスの9割は人間関係。
    心が疲れたときは、人間関係と距離を置くのが手っ取り早い。
  3. わかり合えない人はいてもいい。<br>ただし、否定や攻撃しないこと。
    わかり合えない人はいてもいい。
    ただし、否定や攻撃しないこと。
  4. 感謝の理由は、後から考えればいい。
    感謝の理由は、後から考えればいい。
  5. 相手の年齢を忘れるとき、人間関係の可能性が広がる。
    相手の年齢を忘れるとき、人間関係の可能性が広がる。
  6. 相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
    相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
  7. ストレスがあるのはかまわない。<br>よくないのは、ため込むこと。
    ストレスがあるのはかまわない。
    よくないのは、ため込むこと。
  8. 許せないのは「許せない」と思っているから。<br>「許せる」と思えば、許せる。
    許せないのは「許せない」と思っているから。
    「許せる」と思えば、許せる。
  9. 守れる自信がない約束は、しない。
    守れる自信がない約束は、しない。
  10. 外国語が流暢に話す人を、妬んでいませんか。
    外国語が流暢に話す人を、妬んでいませんか。
  11. 見下されても、むきにならない。<br>寛大な心でスルーするのが一番。
    見下されても、むきにならない。
    寛大な心でスルーするのが一番。
  12. 友人の数を自慢する人に限って、親友はゼロ。
    友人の数を自慢する人に限って、親友はゼロ。
  13. 困ったとき、どういう表情をするか。
    困ったとき、どういう表情をするか。
  14. 突然もらうプレゼントも、意外に嬉しい。
    突然もらうプレゼントも、意外に嬉しい。
  15. 人を騙さない。<br>昼の世界で生きられなくなる。
    人を騙さない。
    昼の世界で生きられなくなる。
  16. ほほえみは競走。<br>相手より、先にほほえむ。
    ほほえみは競走。
    相手より、先にほほえむ。
  17. 愛は、探すものではなく、掘り出すもの。
    愛は、探すものではなく、掘り出すもの。
  18. 誰も愛さない人は、誰からも愛されない。
    誰も愛さない人は、誰からも愛されない。
  19. スーパーマンでさえ、変身するときは隠れる。
    スーパーマンでさえ、変身するときは隠れる。
  20. 感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
    感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
  21. 人が美しくなるのは、愛されるときより、愛するとき。
    人が美しくなるのは、愛されるときより、愛するとき。
  22. 「この人も大変なのだろう」と思えば、冷静に受け止めやすくなる。
    「この人も大変なのだろう」と思えば、冷静に受け止めやすくなる。
  23. 嫌いな人は、子犬のようなもの。<br>なだめるように接しよう。
    嫌いな人は、子犬のようなもの。
    なだめるように接しよう。
  24. 不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。
    不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。
  25. 不謹慎な発言かどうかは、クッション言葉で決まる。
    不謹慎な発言かどうかは、クッション言葉で決まる。
  26. いらいらして怒鳴ろうとしたとき、本当の自分が試される。
    いらいらして怒鳴ろうとしたとき、本当の自分が試される。
  27. 部下と良好な人間関係を築くコツ。
    部下と良好な人間関係を築くコツ。
  28. 友人がいれば必ず幸せとは限らないが、幸せな人には必ず友人がいる。
    友人がいれば必ず幸せとは限らないが、幸せな人には必ず友人がいる。
  29. 偉くなっても偉そうにしない人が、本当に偉い人。
    偉くなっても偉そうにしない人が、本当に偉い人。
  30. すべての人は家族。
    すべての人は家族。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION