公開日:2016年4月1日
執筆者:水口貴博

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  • 人付き合いが下手な人は、
    自分に優しく、
    他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、
    自分に厳しく、
    他人に優しい。
人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。

自分に厳しくするか、優しくするか。
他人に厳しくするか、優しくするか。
これらの違いは、人付き合いの善しあしに影響するポイントです。

人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。

「誰に好かれたいですか」
そう聞かれたとき「すべての人に好かれたい」と考える人が多いでしょう。
嫌われるのは誰にとっても嫌なこと。

人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。

人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的です。
挨拶の重要性を軽視していて、傲慢ごうまんな考えがあります。
「挨拶が面倒なので省きたい」

人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。

嫌いな人がいると、悪口・陰口を言いたくなるかもしれません。
本人のいないところで、その人を悪くののしりたいかもしれませんが、人付き合いでは注意したい行動です。
人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言います。

人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。

人付き合いが下手な人は、感謝の言葉をあまり言いません。
「ありがとうございます」を言う回数が少ない。
もちろん素直にお礼を言うときもありますが、全体的に少ない。

人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。

どんな人にも美点と欠点があります。
欠点だけの人はいません。
美点だけの人もいません。

人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。

人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつこうとしません。
「嘘は絶対ダメ」
「嘘をつく人は不誠実」

人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。

人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずきます。
「仕事ができる人間と思われたい」という虚栄心。
「断ると、相手に嫌われるのではないか」という不安。

人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。

人との会話中、感情的になってしまう瞬間があります。
たとえば、傷つく一言を言われると、感情が乱れて、誰でも気分が悪くなるでしょう。
特に名誉やプライドに関することは、たった一言の失言でも、むっとされます。

人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、人のプライバシーをぺらぺら話す。
人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、人のプライバシーをしっかり守る。

ある日、相手のプライバシーを知ることがあります。
信頼関係が深まり、相手が心を許せば、大切なプライバシーを告白してくれることがあるでしょう。
もしくは、とある出来事がきっかけで、相手の秘密を知ることもあるはずです。

人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。

初対面の直感的な印象を「第一印象」と呼びます。
第一印象は、知り合った後の印象より、印象深く残りやすい傾向があります。
初対面では、まだ相手のことをよく知りません。

人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。

依頼や相談をしたいときがあります。
普通に依頼や相談をすることもできますが、人付き合いの差が出る場面です。
言い方しだいで、快く応じてもらえることもあれば、こじれることもあるため、配慮が必要です。

人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。

すべての人との出会いは、まず初対面から始まります。
初対面で気になることの1つが、相手の年齢ではないでしょうか。
「相手は、自分より年上だろうか年下だろうか」

人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。

人付き合いが下手な人は、徹底した秘密主義です。
相手のプライベートは知りたがる割に、自分のプライベートは話そうとしません。
本音を言わず、建前ばかり。

人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。

人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好きです。
もちろん楽しませてもらうのが嫌いな人はいないでしょう。
面白い話で笑わせてほしい。

人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。

人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがります。
「友人がいれば、毎日が明るくて楽しくなる」
「人脈が広いほど、困ったときに役立つ」

人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。

人の幸せに対する反応はそれぞれです。
人の幸せを一緒に喜ぶ人もいれば、嫉妬して悔しがる人もいます。
「相手の幸せは自分に関係ない」と思いますが、受け止め方次第です。

人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。

行為や親切を受けたときには、お礼です。
たとえば、忙しい人と会って打ち合わせをしたとしましょう。
相手は忙しい中、貴重な時間を割いてくれました。

人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。

うっかり人に迷惑をかけてしまうことがあります。
相手に迷惑をかけたときは、謝罪です。
たとえ悪気がなくても、相手に迷惑をかけたときは、きちんと謝るのがマナーです。

人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。

世の中には、さまざまな価値観が存在します。
読書・旅行・映画鑑賞が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
インドア派の人もいれば、アウトドア派の人もいます。

人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。

年に数回ほど、プレゼントを贈るタイミングがあります。
最も代表的な日といえば、やはり誕生日でしょう。
相手が恋愛対象なら、バレンタインデー・ホワイトデー・クリスマスなどもプレゼントを贈りやすいタイミングです。

人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。

人付き合いでは、贈り物をすることがあります。
お歳暮やお中元、記念や行事の贈答品、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどです。
相手が喜んでもらえるものを贈ろうと思いますが、どんなものを贈るかが大切です。

人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。

飲食店で人と食事をした際、食事代を割り勘にすることがあります。
上下関係があっておごることもありますが、特に理由がなければ、割り勘にすることも多いでしょう。
割り勘をするとき、金額の計算の仕方に、人付き合いのセンスが表れます。

人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。

人付き合いでは、時にイベントが催されることがあります。
歓迎会や送別会。
新年会や忘年会。

人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。

人付き合いは、親しくなるにつれて遠慮のない接し方が増えます。
初対面では堅苦しい雰囲気でも、コミュニケーションが増えると理解が深まり、打ち解けていきます。
ニックネームで呼び合うようになる。

人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。

人間関係では摩擦がつきもの。
人付き合いでは「相手に変わってほしい」と思う瞬間があります。
たとえば、相手の言葉遣いや態度が角立っているので、直してほしいと思うことがあるとします。

人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。

人と会って歓談を楽しみ、お別れをします。
別れ際に、人付き合いが上手な人と下手な人に違いがあります。
人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考えます。

人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。

人と雑談を楽しむとき、どのタイミングで終えるかが大切です。
もちろんビジネスの会議なら、まず用件を済ませることが第一です。
話し合って決めなければいけないことがあるなら、結論が出るまで議論を続けることも必要でしょう。

人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。

ある日、大切な人からお金の悩みで相談されることがあります。
「お金がないから貸してほしい」と。
身近な人がお金に困っていれば、助けたくなるのが人情。

人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

最初から人付き合いが上手な人はいません。
どんな人でも、人付き合いが下手な状態からスタートします。
最初はどんなことが迷惑になるのかわかりません。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION