執筆者:水口貴博

運命を変える30の言葉

10

いらいらしている人は、余裕のない人。「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。

いらいらしている人は、余裕のない人。「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。 | 運命を変える30の言葉

ときどきいらいらする人に出会うことがあります。

表情が悪く、早口で話していて、言葉遣いも悪い。

相手の態度や言葉遣いから、だいぶ神経が高ぶっているとわかります。

いらいらしている人と接していると、こちらまでいらいらしてきそうです。

こちらに感情をぶつけてくるようです。

そんなとき「感じが悪い」と思いそうになりますが、ここは大切な場面です。

「感じが悪い」と思うから、腹が立ちます。

感情をぶつけられると、こちらまで感情的になってしまいます。

いらいらしている相手につられて、こちらまでいらいらしてくる。

つまらないことで、トラブルに発展してしまうこともあるのです。

こんなとき、心を落ち着かせる考え方があります。

「余裕がなくて大変そう」と思えばいい

いらいらしている人と出会ったら、こう思うようにしましょう。

「余裕がなくて大変そう」と。

相手を包み込むかのように、心を大きくしてみてください。

「余裕がなくてかわいそうに」

「いっぱいいっぱいで大変そうだな」

「余裕がないから、いらいらするのも無理はないよね」

同情や哀れみの念が生まれ、相手の印象が変わるでしょう。

いらいらする原因の大半は「余裕の不足」です。

時間がない、お金が少ない、パワーが足りない。

私たちは余裕がないとき、いらいらするようになっています。

いらいらする原因がわかれば、解決は簡単です。

いらいらした人と接することがあっても、穏やかな気持ちを保てるのです。

自分がいらいらしたときも、同じことが言える

相手に限った話ではありません。

自分がいらいらしたときも、同じことが言えます。

いらいらして神経が高ぶることがあれば「自分は今、余裕が足りない」と考えてください。

余裕があるつもりでも、いらいらしているなら、余裕がない証拠です。

余裕があればあるほど、上品な雰囲気も漂います。

余裕がなくて困ることはあっても、あって困ることはありません。

運命を変える言葉(10)
  • いらいらした人と接するときは「余裕がなくて大変そう」と考え、穏やかな気持ちを保つ。
もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。

運命を変える30の言葉

運命を変える30の言葉
  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION