公開日:2018年7月7日
執筆者:水口貴博

人生に迷ったとき30の言葉

  • 答えを探すから、
    見つからない。
    ヒントを探せば、
    すぐ見つかる。
人生に迷ったとき30の言葉

答えを探すから、見つからない。
ヒントを探せば、すぐ見つかる。

「自分に合った仕事は何だろう」
「自分に合った結婚相手は誰だろう」
「自分が進むべき道はどれだろう」

嬉しいことが起きるのを待つのではない。
嬉しいことを起こしにいこう。

嬉しいことが起きるのを待っていませんか。
ラッキーなことが起こるのを待つ。
いい人と出会えるのを待つ。

落とし物を拾ったら、100パーセントいいことができる場面。

あるとき、落とし物を拾う場面があります。
お手洗いで誰かがポーチを置き忘れていた。
飲食店の椅子のところに、誰かがコートを置き忘れていた。

諦めの悪い人が、成功する。

「諦めの悪い人」
そう聞いたとき、どんな印象を受けるでしょうか。
「しつこい」

いらいらしたときは、如来様の表情を思い出そう。

いらいらした表情をしていませんか。
気持ちは表情に表れます。
いらいらした表情をすると、余計にいらいらする出来事が増えます。

調子が悪いときは、調子が悪くてもできる仕事をする。

「今日はなんだか調子が悪いな」という日があります。
集中しようにも、なかなか集中できない。
ぼうっとする感覚があって、頭の回転が悪い。

「グッド」をつけるだけで、あらゆる不幸がポジティブに変わる。

不幸に直面したとき、一瞬でポジティブに変える方法があります。
それは「グッド」をつけて呼ぶことです。
不幸は、ネガティブな見方をしているにすぎません。

人の本性は「足元」に現れる。

人の本性が現れるのはどこか。
その1つが、あなたの足元です。
足元は、視界に入りにくく、目立ちにくいところです。

「私らしくない」と思ったとき、どうするか。

「私らしくない」
そう思う瞬間と巡り合うことがあります。
・なぜか普段はしないことをしてしまう

キーマンを探すのではない。
自分がキーマンになるのだ。

成功するためには、キーマンが大切と言われます。
キーマンとは、物事の運営・進行に大きな影響力を持つ人のことをいいます。
幅広い人脈があったり、有力な人物とのコネクションがあったり、強い権限を持っていたりします。

暇とは、豊かと幸せの象徴。
あなたに足りないのは、暇を作って楽しむ姿勢。

「暇なときでも楽しい」
そう言える人は、幸せです。
私たちの日常で「暇」という言葉は、ネガティブな意味で使われることが目立ちます。

調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる3つのポイントとは。

調味料を使わなくても、簡単においしさを倍増させる方法があります。
食べるものを工夫するのではありません。
食べ方を工夫するのです。

会議は、積極的に発言しないと出席の意味がない。
少しうるさいと思われるくらいでちょうどいい。

会議では、積極的な発言を心がけることが大切です。
提案やアイデアがあれば、どんどん発言しましょう。
意見や感想も、意味があるなら、ばんばん発言しましょう。

冗談は「適度」と「過度」のラインを見極めておく。
冗談を言いすぎると、かえって信用を落とす。

日常会話では冗談を言うことがあります。
ふざけたことを言って、相手が困ったら「冗談だよ」と言い、どっと笑いが起こります。
冗談は、日常会話を盛り上げるネタとして役立ちます。

思っているだけでは何も変わらない。
現実を変えるのは行動しかない。

人は、地球上で最も知性が発達した生き物です。
脳は小さくても、大きな可能性を秘めています。
私たちは、頭を使ってさまざまなことが可能です。

人生最高のギャンブルとは。

人生最高のギャンブルとは何でしょうか。
パチンコやスロットでしょうか。
競馬競艇で1回のレースに大金を賭けることでしょうか。

生きがいが1つしかないのは、危ない。

あなたの生きがいは何ですか。
「仕事が生きがいです」
「子どもが生きがいです」

人と会うときだけ、おしゃれをするのではない。
人と会わないときも、おしゃれを楽しんでみよう。

あなたがおしゃれをするのはどんなときですか。
友人と会うとき、デートをするとき、パーティーに出席するとき。
やはり「人と会うとき」が多いのではないでしょうか。

人生の浮き沈みは、あってないようなもの。
遠くから見れば、平らにしか見えない。

人生には浮き沈みがあります。
大きな願いが叶って、嬉しくてたまらなくて、幸せの絶頂を感じるときもあります。
幸せでいっぱいのときは、笑顔が止まりません。

旬の食材を食べると、健康寿命が延びる。

私たちは、4つの季節の中で生きています。
春夏秋冬です。
それぞれの季節には「旬の食材」があります。

間違った行いで勝つくらいなら、正しい行いで負けたほうがいい。

「正義は必ず勝つ」
私たちは子どものころから、そう教えられてきました。
親からも先生からも周りからも「正しい行いをしなさい。正義は勝つ。最後に勝つのは正義」と教えられてきたでしょう。

悩みを聞くときは「感情移入」が大切。
感情移入ができる人は、すてきな聞き上手になれる。

ときどき人から悩みを聞くことがあります。
仕事の悩み・恋の悩み・進路の悩みなど、軽い悩みから重い悩みまでさまざまです。
悩みの多くは、デリケートです。

勉強すれば成功できるとは限らないが、成功している人は必ず勉強している。

成功するために、必要なものがあります。
それは、勉強です。
特定の分野で抜きんでるためには、勉強が欠かせません。

初期不良があったときは「交換」「返品」を楽しむ場面と思う。

せっかく購入したものの、初期不良になることがあります。
不具合があって、うまく動作しません。
使い方が間違っているのかと思って説明書を見るが、それでも動かない。

成功すれば、幸せになるとは限らない。
成功したから、不幸になることもある。

なぜ、あなたは成功を目指しているのですか。
大きな財産を得たいため。
社会的に認められたいため。

「もう二度としない」と誓うだけでは不十分。
二度とできない仕組みを作る。

人生では、激しく後悔する場面があります。
・お酒を飲みすぎて二日酔いになり、周りに迷惑をかけてしまった
・浮気をしてしまい、パートナーを深く悲しませてしまった

心労は、心の中で暴れ回る悪魔。
減らす努力をしないと、減らない。

精神的な疲労を抱えていませんか。
いわゆる、心労です。
仕事の心労、人間関係の心労、子育ての心労。

いくら努力しても報われないことは、素直に「才能がない」と認めよう。

いくら努力しても報われなくて、困り果てることがあります。
・いくら練習をしても、なかなか上達しない
・いくら頑張っても、スムーズに行えない

友人が困っているときこそ、あなたの出番。

友人が困っているときがあります。
疲れて元気がないだけかと思いきや、どうも少し様子が違います。
何か問題を抱えているようで、表情は曇っていて、困っている様子です。

成功は、小鳥のようなもの。
小さな羽ばたきでも、高く遠くへ飛んでいける。

成功は、言い換えると、小鳥のようなものです。
小鳥を思い出してください。
小鳥は体も羽も小さいですが、素晴らしい可能性を秘めています。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION