執筆者:水口貴博

運命を変える30の言葉

13

掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。

掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。 | 運命を変える30の言葉

あなたの部屋にあるごみ箱を思い出してください。

どんなごみ箱を使っているでしょうか。

汚いごみ箱を使っていませんか。

暗い感じのごみ箱を使っていませんか。

贈答品でもらった箱を、ごみ箱の代わりにしている人もいるでしょう。

あまった段ボールでごみ箱を作っている人もいるかもしれません。

家具やインテリアに注意が向いても、ごみ箱に注意が向く人は少ない。

「どうせごみ箱なのだから、適当なものでいいだろう」

多くの人がごみ箱を軽視しがちです。

「ごみ箱」という名前からして響きが悪い。

もちろんどんなごみ箱を使おうと個人の自由です。

汚いごみ箱だろうと、あまった段ボールで作ったごみ箱だろうと「ごみ箱」の役割を果たしていれば問題ありません。

ごみ箱の役割は果たせても、あまり不潔感が目立つものなら、注意したほうがいいでしょう。

ごみ箱は、住む人の精神状態に影響を及ぼすからです。

汚いごみ箱が、いつの間にか掃除のモチベーションを奪っている

汚くて見栄えの悪いごみ箱は、不快感があって、近づきがたい雰囲気があります。

あまりにごみ箱が汚いと、ごみ箱そのものがごみのように見える。

抵抗感があって近寄りがたく、ごみを捨てる気もなくなります。

ごみを捨てる気がなくなれば、部屋は散らかる一方です。

同時に部屋の掃除をしようというモチベーションも低下します。

ごみ箱が部屋の雰囲気を悪くさせ、掃除のやる気を奪います。

「汚い部屋のままでもいいよね」という諦めにつながります。

汚いごみ箱を使っていれば、掃除をする気が起きないのも当然なのです。

「掃除をする気が起きないのはごみ箱のせいではないか」と一度疑ってみてください。

汚いごみ箱が、いつの間にか掃除のモチベーションを奪っていることが少なくないのです。

おしゃれできれいなごみ箱を使おう

汚いごみ箱を使っているなら、新しいごみ箱に買い換えましょう。

ごみ箱もインテリアの一部です。

部屋の中に置くものだからこそ、きれいで清潔感のあるものを使いたい。

きれいで清潔感のあるごみ箱なら、部屋の雰囲気も明るくなって、ごみを捨てやすくなります。

ごみ箱の雰囲気がいいと、ごみを捨てるのがゲームのように感じて楽しくなるでしょう。

ふた付きのごみ箱や開閉式のごみ箱なら、ごみが見えないだけでなく、異臭の拡散も防げて便利です。

きれいなごみ箱であればあるほど、掃除をするモチベーションも上がるのです。

運命を変える言葉(13)
  • きれいで清潔感のあるごみ箱を使う。
「出会ってくれてありがとう」

運命を変える30の言葉

運命を変える30の言葉
  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION