運命を変える
30の言葉

12
9

嘘をつくから、
疲れる。
正直になると、
疲れない。

嘘をつくから、疲れる。正直になると、疲れない。 | 運命を変える30の言葉

疲れやすい体質になる原因の1つ。

それは、嘘です。

日常的に嘘をつく習慣に心当たりはありませんか。

時に私たちは、嘘をつくことがあります。

保身のために嘘をつくこともあれば、トラブルを減らすために嘘をつくこともあるでしょう。

ありもしないことを話して、相手を騙す。

現実で起こっていなくても、自分の都合のいいことを言えばいいだけなので楽です。

もちろん中には、人を助けたり希望を与えたりする「良い嘘」もありますが、基本的に注意が必要です。

嘘の習慣があると、疲れやすくなるからです。

嘘をつくとき、つじつまが合うような話を作らなければいけません。

嘘とばれないよう、演技をしなくてはなりません。

嘘をついた後も、自責の念に駆られ、罪悪感にも苦しめられます。

嘘をつくとはいえ、肉体的にも精神的にも、なかなか疲れる作業です。

たとえ上手な嘘で場をしのげても、それで終わりではありません。

その後も嘘がばれないように振る舞わなくてはならなくなります。

嘘がばれるのを防ぐため、新しい嘘をつくこともあるでしょう。

嘘を嘘で塗り固めることになり、頭の中が混乱してきます。

どんどん体力や精神力が奪われていくのです。

自分のためについた嘘が、かえって自分をおとしめることになるのは皮肉です。

嘘をつくのが習慣になっているなら、疲れやすい体質になるのも当然なのです。

正直になると、疲れない

疲れにくい体質になりたいなら、正直を心がけましょう。

何事も正直が一番。

ありのままの事実を、そのまま伝えればいいだけです。

正直になると、思ったことをそのまま言えばいいだけなので楽です。

正直に話すと言葉が厳しくなるなら、表現を工夫しましょう。

食事がおいしくないときは「まずい」ではなく「面白い味」と表現します。

がやがや騒ぐ人がいるなら「うるさい人」ではなく「にぎやかな人」と表現します。

三日坊主をしたなら「逃げた」「飽きた」ではなく「自分に合わないことがわかった」と言い換えればいいでしょう。

とげとげしい言葉も、表現を工夫すれば、スマートな言葉になります。

どれも正直の範囲で発言していることになるので、堂々とできます。

クッション言葉を使うのもおすすめです。

「言いにくいことなのですが」

「お忙しいところ恐れ入りますが」

「気分を害されたら申し訳ないのですが」

クッション言葉で前置きをすれば、正直な発言をしても、受け入れてもらいやすくなるでしょう。

時に嘘が必要になる場面もありますが、できるだけ最小限に抑えるほうが自分のためになります。

正直に発言して、正直に行動して、正直に生きます。

正直であることを、特別なことではなく、当たり前のことにしましょう。

そうすれば、余計なストレスから解放され、疲れにくくなります。

運命を変える言葉(12)
  • 嘘をつくのはやめ、正直に生きる。
掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。

運命を変える30の言葉
運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

3:53

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION