人生論

運命を変える
30の言葉

6
21

忙しい仕事に悩んでいるなら、
早めの出社を心がけることから始めよう。

忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。 | 運命を変える30の言葉

「仕事が忙しくて大変」

「なかなか時間に余裕が持てない」

「多忙な毎日で、仕事に押しつぶされそう」

忙しい仕事にお悩みですか。

仕事が忙しいなら、振り返ってほしい生活習慣があります。

ぎりぎりに出社をしていないでしょうか。

たとえば、始業時間の3分前や5分前に出社です。

いつも始業時間の1分前に出社している人もいるかもしれません。

早く出社しても、給料が増えるわけではありません。

少しでも時間を有効に使いたいと思って、毎回ぎりぎりに出社している人も多いのではないでしょうか。

これはよくありません。

ぎりぎりの出社は、仕事を忙しくさせる原因の1つです。

 

時間のロスが発生する原因は、ぎりぎりの出社にある

 

なぜぎりぎりの出社が多忙を招くのか。

それは、時間のロスの発生しやすくなるからです。

ぎりぎりに出社すると、すぐ仕事に取りかかれません。

慌てているため、まず汗を拭いたり身だしなみを整えたりしなければいけません。

時間のロスが生まれて、慌てて仕事に取りかかることになる。

慌てて仕事に取りかかるから、仕事の質が悪くなる。

仕事の質が悪くなるから、修正ややり直しが増え、ますます時間のロスが増える。

仕事全体が遅れていき、どんどん余裕がなくなっていく。

結果として多忙な状態に陥ります。

ぎりぎりに出社していると、時間に余裕がなくなるのも当然です。

忙しい悪循環に陥る原因は、ぎりぎりに出社することにあるのです。

 

早めに出社すると、忙しさが改善する

 

もし忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけましょう。

10分前や15分前では不十分です。

30分前や1時間前など、十分な余裕を心がけてください。

早めに出社すると、職場にはほとんど人がいないため快適です。

時間に余裕があれば、落ち着いて汗を拭いたり身だしなみを整えたりできます。

もちろん余裕を持って仕事の準備に取りかかれます。

始業前から進められる仕事があるなら、少しでもいいので進めておきます。

おかげで始業時間から好スタートを切ることができます。

落ち着いて仕事を進めるから、質や精度も上がって、やり直しも減ります。

仕事全体が前倒しになり、時間効率がよくなります。

限りなく時間のロスが減ることで、時間の余裕が生まれ、忙しさが改善するのです。

 

 

「早めの出社は当たり前」という状態にしておきたい

 

朝は眠くて大変かもしれませんが、少しだけ早起きを頑張ってみてください。

朝はゴールデンタイムです。

朝の1時間は、夕方の2時間・3時間に匹敵すると言っても過言ではありません。

仕事のスピードを上げることも大切ですが、早めの出社を心がけるのはもっと大切です。

「早めの出社は当たり前」という状態にしておきましょう。

早めに出社すると、時間の使い方がうまくなります。

時間に余裕が生まれると、精神的にも余裕が生まれます。

結果として、多忙が改善されるのです。

運命を変える言葉(21)
  • 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始める。
自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。

もくじ
運命を変える30の言葉
忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。 | 運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品