執筆者:水口貴博

運命を変える30の言葉

7

職業に貴賤きせんはない。あらゆる職業は、社会貢献につながっている。

職業に貴賤はない。あらゆる職業は、社会貢献につながっている。 | 運命を変える30の言葉

「素晴らしい仕事」

そう聞いたとき、あなたはどんな仕事をイメージするでしょうか。

「給料のいい仕事」

「尊敬される仕事」

「社会的価値の高い仕事」

どれも素晴らしい仕事ですが、補足があります。

「給料のいい仕事」「尊敬される仕事」「社会的価値の高い仕事」だけが、素晴らしい仕事ではありません。

あらゆる仕事が素晴らしいのです。

あらゆる職業は、社会貢献につながっているからです。

誰かの役に立ち、社会の発展に貢献できています。

小さな力であり、ささいな貢献かもしれませんが、役立っているのは事実です。

誰かの役に立っていて、喜んでくれる人がいるなら、立派な仕事です。

かっこ悪い仕事であろうと給料の少ない仕事であろうと、立派な労働であり、社会貢献です。

暗くて汚くて苦しい仕事でも、社会的な価値があるのは間違いありません。

たとえ世間的に印象の悪い仕事であっても、合法の範囲であれば、胸を張って誇ることができます。

つまり「価値のない仕事は1つもない。すべての仕事は素晴らしい」と言えるのです。

その仕事がなくなった社会を想像してみよう

「信じられない」

そう思うなら、一度想像してみてほしいことがあります。

もしあなたが「卑しい」と思う仕事があれば、その仕事がなくなったとき、社会がどうなるか想像してみてください。

きっとどこかで困る人が出てくるはずです。

社会として困る事態に発展するでしょう。

実際は社会に重要な貢献を果たしているからです。

表向きは卑しい仕事に見えても「社会に欠かせない」という事実に気づかされるはずです。

あなたの仕事は、立派な社会貢献につながっている

あなたは今、仕事をしていると同時に社会貢献をしています。

「働く」ということは「社会貢献をする」と言い換えることができます。

もちろん無償のボランティア活動とは種類が違いますが「社会貢献」という本質は同じです。

人や社会の役に立ち、これからの未来を作っています。

たとえ企業の歯車の1つであったとしても、微力ながら社会貢献につながっているのは事実。

社会の一員として、役に立つ仕事をしていて、立派な生き方をしています。

そのことを自覚して、今日も仕事に励みましょう。

職業を聞かれたら、はっきり答えましょう。

やましい仕事をしているわけではないのですから、恥ずかしがることも必要ありません。

自分の仕事に誇りを持ち、生きがいを感じることが大切です。

そのことを自覚しながら、今日も「社会貢献」という名の仕事に励みましょう。

職業に貴賤はありません。

あらゆる職業は、社会貢献につながっているのです。

運命を変える言葉(7)
  • 社会貢献をしている自覚を持ちながら仕事に取り組む。
苦痛と快感は紙一重。
あらゆる苦痛は、快感になる。

運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION