運命を変える
30の言葉

4
4

尊敬する人からアドバイスされたことは、
素直に一度は従うのがマナー。

尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。 | 運命を変える30の言葉

難しい悩み事があって、尊敬する人に相談を持ちかけることがあります。

尊敬する上司、尊敬する先生、尊敬する友人。

自分の頭の限界を感じたときは、知恵と経験の豊かな人に聞くのが早い。

尊敬する人は、自分より優れた部分がたくさんあって、頼りがいがあります。

もし尊敬する人に相談を持ちかけたら、素晴らしいアドバイスが聞けることでしょう。

このとき、心がけておきたいマナーがあります。

尊敬する人からアドバイスされたときのマナーとは

尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナーです。

アドバイスしてもらったにもかかわらず、無視する人がいます。

「なるほど」と納得して終わりです。

「いい方法ですね。今度試してみます」と言ったまま、試しません。

そのときは「そうしよう」と思いますが、思うだけで終わります。

せっかくアドバイスをしてもらったにもかかわらず、スルーします。

これはよくないのです。

アドバイスをする立場になってみてください。

その人は、貴重な時間と労力を割いてアドバイスしてくれました。

アドバイスを断ることもできたはずですが、あなたのことを思い、相談に応じてくれました。

にもかかわらず、せっかくのアドバイスが無視されると、残念な気持ちになります。

「せっかくアドバイスしたのに、聞くだけで終わりなのか。わざわざアドバイスした意味がなかった」とがっかりする。

あなたの評価も信頼も低下してしまうのです。

騙されたと思って取り組むことも必要

アドバイスする人も、覚悟と責任を持って発言しています。

個人に向けた言葉は、大衆に向けた言葉とは違ってあなたの事情が考慮されているため、特別な価値があります。

直接あなたに向けたメッセージを、重く受け止めることが大切です。

納得できないなら、一度騙された気になって取り組んでみてください。

たとえ納得できないアドバイスであっても、一度は試してみることです。

納得できないのは、まだ視野が狭かったり固定観念にとらわれていたりするせいかもしれません。

騙されたつもりでアドバイスに従ったところ、意外とスムーズにいくのはよくあること。

恐怖を感じるなら、目を閉じながら試してみてください。

素直になることも、改善の1つです。

尊敬する人からの言葉なら、信じることです。

尊敬する人が真剣に考えたアドバイスなら、素直に信じるだけの価値があります。

たとえ相手が年下であろうと、尊敬している人なら、素直に従ってみることです。

アドバイスされたら、今度はあなたが責任を持って試してみる番です。

試してみた結果、うまくいかなければ、それはそれでいいのです。

「試してみましたがダメでした」という報告ができます。

一度行動に移していることがわかるので、相手も「それなら仕方ない」と納得してくれるでしょう。

ダメだとしても、そこから得られる教訓があって無駄とは言えないでしょう。

少なくともお互いの信頼関係を保てます。

運命を変える言葉(4)
  • 尊敬する人から直接アドバイスされたことは、一度はきちんと従ってみる。
貧乏な人に、プロはいない。

運命を変える30の言葉
運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

4:12

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION