運命を変える
30の言葉

28
3

「無料」に飛びつく癖があるかぎり、
貧乏から抜け出せない。

「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。 | 運命を変える30の言葉

街中では「無料」という言葉があふれかえっています。

「無料のサンプルです」

「無料で差し上げますよ」

「無料の○○サービスを行っています」

「今なら無料の冊子をプレゼントします」

「会員登録をすれば、1つが無料になります」

「○○すれば、1つが無料」というように、条件付きで無料になっているケースもよく見かけます。

1日1回、どこかで「無料」という言葉を聞いているはずです。

「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出すのは不可能

「無料」という言葉を聞くやいなや、目をきらきら輝かせて飛びついていないでしょうか。

無料なら経済的ダメージはゼロ。

費用を負担することはありません。

財布からお金を出す手間もないので楽です。

無料のものがあれば「ありがたい」と思って、飛びつきたくなります。

早くもらわないと損をするような気がする。

「無料」に加え「数量限定」「期間限定」「店舗限定」という条件があれば、なおさらです。

必要かどうかよく考えもしないで、とにかく欲しくなる。

「損することはないだろう」と考えるので、とりあえずもらいたくなる心理が働きます。

もし「無料」に飛びつく癖があるなら、残念なお知らせがあります。

「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出すのは不可能です。

今も貧乏でしょうし、今後も貧乏のままでしょう。

もちろんお金持ちになるのは、夢のまた夢です。

無料の先に「罠」が仕掛けられている

なぜ「無料」と聞いて飛びつく癖があると、貧乏から抜け出せないのか。

それは、無料の先に「罠」が仕掛けられているからです。

相手はボランティアではありません。

無料であるからには「商業的な狙い」があります。

商品やサービスを無料で試してもらうことで、消費者の心理的な障壁を下げ、顧客になってほしい狙いがあります。

不要な商品やサービスを買わされたり、不要な契約を結ばされたりします。

無料で会員登録すると、その企業から営業の電話やメールがたくさん来るようになるでしょう。

消費者にとっても「ただでもらって申し訳ない」という気持ちになります。

借りができた気持ちになるのが厄介です。

無意識のうちに借りを返したい心理が働き「買ってもいいかな」と財布のひもが緩むことになる。

「無料」と聞いて飛びついていると、どんどん余計な出費が重なる一方です。

不要な商品やサービスを購入することになり、お金に羽が生えたかのように消えていくでしょう。

「無料のものをもらっているのに、なぜか出費が増える」という不思議な現象が起こります。

余計な出費が増えるから、なかなかお金も貯まりません。

だから、貧乏から抜け出せないのです。

「無料」と聞いて飛びつく癖は直す

貧乏から抜け出したいなら「無料」と聞いて飛びつく癖は直しましょう。

「無料かどうか」で判断するのではありません。

「必要かどうか」で判断するのです。

もともと必要としていたものに無料サンプルがあって、使用感を確かめるために利用するならいいのです。

前提に「必要」があるので合理的です。

一方で、必要ないなら話は変わります。

無料だとしても、必要ないなら無視することです。

「無料という言葉に踊らされるほど、私の価値は低くない」と思えばいい。

どっしり構え、堂々としていましょう。

「無料」と聞いて飛びつく癖をやめると、余計な出費が減ります。

無料に反応しなくなると、上品で落ち着いた雰囲気も出てくるようになります。

無料と聞いても飛びつかず「必要かどうか」で冷静に判断できるのがスマートです。

必要な商品だけ買うようになれば、余計な出費が減り、お金も貯まるようになります。

次第に貧乏から抜け出していき、お金持ちへの道が開かれるのです。

運命を変える言葉(28)
  • 「無料」と聞いて飛びつく癖をやめる。
やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。

運命を変える30の言葉
運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

5:13
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION