公開日:2013年6月1日
執筆者:水口貴博

人生の本質に気づく30の言葉

  • 本当の感謝とは。
人生の本質に気づく30の言葉

本当の感謝とは。

笑顔が大切です。
無表情で「ありがとうございます」と言われても、決まり文句のように感じます。
感謝は感謝ですが、あまり嬉しくありません。

本当の反省とは。

うっかり人に迷惑をかけてしまったときは「申し訳ないことをした」と思います。
配慮不足、注意不足、力不足など、ふがいない自分を責めてしまうでしょう。
人間ですから、ミスはあります。

本当の強さとは。

勝ったかどうかで、強いかどうかが決まるのではありません。
勝利は、実力もありますが、偶然勝ってしまうことがあります。
天候やタイミングに左右されることもあります。

本当の敵とは。

本当の敵とは、弱気です。
弱気になっていると、あらゆることが不可能に近づきます。
勉強も恋愛も仕事も人間関係も、弱気になっていると、なかなかうまくいきません。

本当の味方とは。

本当の敵は、弱気です。
弱気は、あらゆることを不可能に近づけます。
また、本来の実力すら奪ってしまう力もあります。

本当の食事とは。

人間にとって、本当に大切な食事とは何でしょうか。
ご飯、パン、水、お菓子、果物。
さまざまなことを思い浮かべますが、最重要ではありません。

本当のプロとは。

本当のプロは、横柄な態度になりません。
横柄な態度の人は、たとえプロと名乗っていても、怪しいと考えたほうがいいでしょう。
横柄な態度になっている時点で「自分は熟練者。すごい人間。偉い人間」と偉そうになっています。

本当の愛とは。

少しでも見返りを求めるなら、本当の愛ではありません。
見返りを求めるのは、ギブ・アンド・テイクです。
「与えるから、お返しもしてね」という状態です。

本当の闘病とは。

病気を憎むのはよくありません。
もちろん憎みたくなる気持ちはあるでしょう。
痛みや苦しみがあると「こんな病気が憎い」「この病気のせいで、人生がめちゃくちゃになった」と思って当然です。

本当の大人とは。

大人になって、子ども心を忘れるわけではありません。
思い出せなくなるだけです。
子どもと接していると、優しい気持ちになることはありませんか。

本当の天国とは。

イメージしてみてください。
あなたは今、天国のような場所にいるとします。
空には、きれいな青空が広がっています。

本当の生きる道とは。

「あの人のようになりたい」
人生では、素晴らしいお手本に憧れを抱くことがあります。
行動や考え方など、尊敬できる一部を真似するならいいのです。

本当の成功とは。

私たちが一般的に考える成功とは、財産・地位・名誉が基準になっています。
高い地位や多くの財産を得て、社会的に認められることを成功と考える人が、多いのではないでしょうか。
しかし、本当の成功とは、財産ではありません。

本当の失敗とは。

失敗を避けるためには、どうすればいいのでしょうか。
「失敗を避けるには、行動をしないのが一番」
そう考える人もいるのではないでしょうか。

本当の恐怖とは。

お金がなくなるのは、致命的ではありません。
「お金がないと死ぬ」と言いますが、本当でしょうか。
お金がなくなることに、必要以上の恐怖を抱く人が多いように思えます。

本当の謙虚とは。

謙虚とは、何でしょうか。
謙虚とは、自分の能力や地位などにおごることなく、素直な態度で人に接することを言います。
人間関係では、謙虚が大切だといわれています。

本当のスタートとは。

本当のスタートとは、何でしょうか。
世間では「ゼロから始める」という声をよく聞きます。
振り出しから始めることで、物事がスムーズにいくという考え方です。

本当の絶望とは。

本当の絶望とは、何でしょうか。
お金がすべてなくなったときでしょうか。
受験で失敗したことでしょうか。

本当の豊かな時間とは。

豊かな時間の意味を、私たちは誤解しています。
豊かな時間と言えば、お金・物・空間などを贅沢ぜいたくに使うイメージがあります。
高級ブランド品を買ったり、大きなプールで泳いだり、ケーキの食べ放題であったりなどです。

本当に好きなこととは。

あなたの好きなことは、何ですか。
きっとたくさんあるでしょう。
本を読むこと、音楽を聴くこと、映画を見ること。

本当の学力とは。

学力とは何でしょうか。
辞書で意味を調べると「学習によって得られた能力」と書かれています。
では、学習によって得られた能力とは何でしょうか。

本当の正義とは。

正義とは何でしょうか。
これは少し難しい問題です。
それぞれの辞書によって記載内容が若干異なりますが、要約すると、おおむね以下のとおりです。

本当の幸せとは。

幸せとは、何でしょうか。
あなたが幸せと感じる瞬間を、思い出してください。
大金を手に入れたとき。

本当の努力とは。

努力とは何でしょうか。
努力とは、ある目的のために、気を抜かず励むことです。
資格取得のために勉強を励んだり、仕事の成果を得るために力を尽くしたりなどです。

本当の優しさとは。

優しさとは、何でしょうか。
優しさといえば、親切で上品に接する様子をイメージするでしょう。
思いやりや慈しみの心が感じられるときも、優しいと感じる人も多いでしょう。

本当の男らしさとは。

男らしさとは何でしょうか。
身長が高いこと。
かっこいい顔立ちであること。

本当の女らしさとは。

女らしさとは、何でしょうか。
本当の女らしさとは「美しさ」を意識することです。
やはり、女性に美しさは欠かせません。

本当の恥とは。

恥をかくといえば、何をイメージするでしょうか。
文字を読み違えたこと。
度忘れしたこと。

本当のコミュニケーションとは。

コミュニケーションとは何でしょうか。
言葉を交わしているだけでは、本当のコミュニケーションではありません。
単に、言葉を交わしているだけでは、社交辞令です。

本当の親孝行とは。

親孝行とは何でしょうか。
親孝行とは、親を敬い、大切にし、真心を持って尽くすことを言います。
たとえば、生活に困る親に仕送りをしたり、年老いた親を介護したりなどです。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION