運命を変える
30の言葉

29
4

やたら相談に乗りたがる人に、
ろくな人はいない。

やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。 | 運命を変える30の言葉

あなたの近くに、やたら相談に乗りたがる人はいませんか。

「何か悩みがある」と決めつけ、やたら聞き出そうとする人のことです。

「何か悩み事はないの? 本当に悩み事はないの。何か1つくらいはあるでしょう。何でも話を聞くよ」

お願いしてもいないのに、しつこく悩みを聞き出そうとしてきます。

「大丈夫です」と断っても「無理しなくていいんだよ。何でも言ってごらん」としつこい。

無理やり聞き出すかのような雰囲気があります。

一見すると、「いい人」に思えます。

親切に悩み事を乗ってくれるのですから、親切で優しい人に思えるかもしれません。

「なんていい人なのだろう」

「私の悩みを聞いてくれるなんて、心の広い人だな」

「そこまで言うなら、好意に甘えて、悩みを打ち明けてみようかな」

相手の好意をそのまま受け入れ、うっかり悩み事を話しそうになりますが、注意してください。

相談に乗りたがる人には「ある問題」を抱えています。

やたら相談に乗りたがる人が抱える心の闇とは

やたら相談に乗りたがる人がいれば、すぐ逃げるようにしましょう。

やたら相談に乗りたがる人は、心の闇を抱えています。

自分に自信がなく、人生に不満があり、どこかで自分は不幸と思っています。

そこで目をつけたのが、他人への悩み相談です。

人の悩みを聞けば、相対的に自分のポジションが上がります。

相手より上の立場になれます。

「大変ですね」「かわいそうに」と言いながら「よかった。この人に比べれば自分はまだ大丈夫だね」とほっとしています。

建前上は「悩み相談」ですが、本音としては「自分を慰めるための利用」にすぎないのです。

残念ながら、悩みを聞きたがる人のアドバイスも、的確ではありません。

あくまで「相手のため」ではなく「自分のため」に話しかけているので、自分がほっと安心できれば、満足です。

上から目線で一方的なことをあれこれ言われることになるでしょう。

アドバイスではなく、お説教をされて終わりになるはずです。

本当の好意ではありません。

好意の押し付けです。

「私は優しい人でしょう。もっと私をリスペクトしてね」と好意を押し付けています。

やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない

あなたの人生を思い出してください。

やたら相談を乗りたがる人に悩みを話した結果、スムーズに問題が解決した経験はほとんどないのではないでしょうか。

こういう人にかぎって、口も軽いのが定番です。

プライベートな内容にもかかわらず、自分には関係ないと思っているので、すぐ言いふらされます。

むしろ相談して面倒なトラブルに発展したことのほうが多かったはずです。

本人に悪気はないかもしれませんが、時間の無駄になるだけです。

こういう人にうっかりプライベートを打ち明けると大変です。

自分の秘密を握られ、後から面倒なトラブルに発展する可能性があります。

そのため、やたら相談に乗りたがる人がいれば、一目散に逃げるのが正解です。

やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいないのです。

相談するなら、信頼の置ける人

相談するなら、信頼の置ける人がベストです。

相談に乗りたがる人に話すのではありません。

自分が信頼している人に相談します。

あなたのことに詳しく、お互い深い関係であり、全幅の信頼を置ける人がいいでしょう。

そういう人は、しっかり相談に乗ってくれ、真面目に考えてくれます。

きちんと秘密を守ってくれます。

相談相手は、自分で選ぶのが正解です。

運命を変える言葉(29)
  • 相談に乗りたがる人がいれば、一目散に逃げる。
あなたは美しいチョウ。
もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

運命を変える30の言葉
運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。<br>きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
    さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。<br>本は、絶対裏切らない。<br>どんなときでもあなたの味方。
    孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
    「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
    尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
    貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
    なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。<br>あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
    職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。<br>あらゆる苦痛は、快感になる。
    苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。<br>地下に広がるパラダイス。
    雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。<br>「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。<br>「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
    いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。<br>さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
    もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。<br>正直になると、疲れない。
    嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
    掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
    「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
    予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。<br>余計なトラブルを招く元凶。
    エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
    自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
    電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。<br>「運命を変える場面」
    気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。<br>一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
    「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
    忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
    自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。<br>回り道に見える近道だ。
    それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
    頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。<br>「運命の3分」
    勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
    お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
    机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
    「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
    やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。<br>もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。
    あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

4:57

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION