公開日:2022年5月19日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

  • 死を受け入れると、
    人生観が変わる。
人生観が変わる30の言葉

死を受け入れると、人生観が変わる。

素晴らしい人生を送るために、しっかり自覚してほしいことがあります。
「どんな人も、遅かれ早かれ、最後は死ぬ」ということです。
これには例外がありません。

憧れの人になるのはやめる。
誰かになろうとしないで、自分を生きる。

憧れの人はいてもいいのです。
憧れの人がいて、その人に近づくことならできます。
顔や容姿が良かったり、特別な能力や才能があったりなど、きらきら輝く魅力的な人がいれば、思わず見とれてしまうでしょう。

嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
好きなことは、できるだけ長く続けようとする。

「これは私にとって好きなことなのだろうか。嫌いなことなのだろうか」
好き嫌いが判断しにくいときはありませんか。
好き嫌いの感覚は自分のことなので、迷わずすぐわかりそうですが、実際はわかりにくいときも多い。

簡単にリセットボタンを押すのはやめる。

ゲームをプレイしているとき、安易にリセットボタンを押す人がいます。
ちょっとでも気に入らないゲーム展開になったら、すぐリセットボタンに手が伸びます。
「ああ、もう嫌だ。最初からやり直し!」

あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
見栄のために、好きを犠牲にしていないか。

見栄を張るために頑張っている人がいます。
他人から立派に見えるよう、高級なものを持ったり、派手な暮らしをしていたりです。
時には自慢話に花を咲かせることもあるかもしれません。

あらゆる仕事は、社会につながっている。

世の中には、さまざまな仕事があります。
技術職、営業職、事務職、管理職、設計職などなど。
仕事のやる気が起きないときは、自分の仕事が社会につながっていることを思い出してください。

過去に生きる人になってはいけない。
未来に生きる人になろう。

人間には2通りのタイプがいます。
「過去に生きる人」と「未来に生きる人」です。
どちらの人になるかで、人生の生き方が大きく変わってきます。

人間には2通りの人しかいない。
「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。

人間には2通りの人しかいません。
「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」です。
偶然とは、何の因果関係もなく、予期しないことが起こることをいいます。

「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。

「私は絶対正しい」と思っている人がいます。
特に博識な人や高学歴の人によく見られます。
一生懸命勉強して、自分の知識に自信を持っているのでしょう。

ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。

ぬるま湯の環境は、居心地が最高です。
我慢も緊張もない。
悩みや苦しみもなく、疲れやストレスを感じることもない。

人生で最もかけがえのない資産とは。

人生で最もかけがえのない資産とは何でしょうか。
お金でしょうか。
土地でしょうか。

息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。

あるところに、息継ぎに悩んでいる水泳選手がいました。
クロールは群を抜いて速いのですが、息継ぎに癖があって、スムーズに泳げないでいました。
何度練習してもうまくならない。

「○○だから好き」というセリフには要注意。
「条件付きの好き」は、本当の好きではない。

好きな人がいて、理由を聞くとさまざまな返事が返ってきます。
「かわいいから好き」
「かっこいいから好き」

素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。

いつでもどこでも気軽に写真を撮れる時代になりました。
以前であれば、カメラがなければ写真を撮れませんでしたが、今は違います。
スマホや携帯電話にはカメラ機能が標準搭載されているため、わざわざカメラを持たなくても手軽に写真撮影を楽しめます。

希望があるなら、きちんと伝えること。
思っているだけでは伝わらない。

希望があるなら、きちんと伝えることを心がけましょう。
希望があるにもかかわらず、きちんと伝えない人がいます。
「いちいち口に出さなくても、あの人ならわかってくれるだろう」と思うかもしれません。

「死」があることを嘆いてはいけない。
人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。

「死」があることを嘆いてはいけません。
死があることは、ありがたいことです。
受験は終わりがあるから集中できるように、人生も終わりがあるから集中できます。

優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。

ある注目のトーナメントで、見事優勝を果たした選手が大粒の涙を流していました。
インタビュアーがマイクを向け、質問します。
「優勝、おめでとうございます。白熱したプレイでしたね。今のお気持ちは?」

「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。

「ありえない」という一言が口癖になっている人がいます。
「絶対ありえない」
「それはありえないね」

運命を変えるのに時間はかからない。
その気になれば、今すぐ変えることできる。

運命を変えるのに時間がかかると思っていませんか。
もしそう思っているなら、誤解です。
運命を変えるのに時間はかかりません。

同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。

「日本の未来は暗い」と嘆く人がいます。
テレビをオンにすると、暗いニュースが次から次へ飛び込んできます。
少子高齢化、年金問題、経済の悪化、環境問題など、メディアは不安を誘うニュースのオンパレード。

過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。

過去に挫折したことを「道が閉ざされた」と考える人がいます。
大きな夢と希望と抱いてチャレンジしたものの、途中でくじけてダメになったことがあるでしょう。
たしかに挫折は苦く苦しい経験です。

歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。

学校では、歴史人物の家系図を暗記しなければいけない場面があります。
歴史の試験で問われることがあるので、覚えなければいけません。
蘇我そが馬子の息子は蘇我蝦夷、蘇我蝦夷の息子は蘇我入鹿

たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。

たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいいのです。
つらいことや悲しいことが1つもなく、嬉しいことや楽しいことばかりだと、どうなるでしょうか。
最高に幸せな人生を送れそうな気がしますが、現実は違います。

ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。

ひどい言葉は、言うほうは忘れていても、言われたほうが覚えているものです。
子どものころを思い出してください。
人からひどい言葉を言われて、強烈なショックを受けた経験があるでしょう。

疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。

読書やテレビ視聴を楽しんでいるとき、ふと素朴な疑問が湧くことがありませんか。
「なぜ虹はアーチ状なのだろうか?」
「国によって主食が異なるのはなぜだろうか?」

どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。

みんなに笑われたことに悩んでいる人がいます。
「試合で負けたので、みんなに笑われました」
「告白して振られたので、みんなに笑われました」

「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
一生若者でいることも夢ではない。

あるところに「もう年だから」と嘆く70代がいました。
何を始めるにも遅すぎるように感じて、今さら新しいことを始める気になれないでいました。
深いしわが目立ち、髪はほぼ白髪。

就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。

あなたは今日、ラッキーな出来事に3つ恵まれています。
「幸運なことなんてない」
「3つどころか1つもない」

今日が平和であることを喜ぼう。
平和ほど、幸福なことはない。

今日が平和な1日であったことを喜びましょう。
「平和」ということは「トラブルがない」「特別なこともない」ということです。
普通で当たり前のことに思うかもしれませんが、そうではありません。

努力は、必ず報われるとは限らない。
ただし、努力した事実と経験は消えない。

成功者が語る成功の法則に、よく聞かれる言葉があります。
「努力は必ず報われる」という言葉です。
成功者が口にする定番の決まり文句です。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION