執筆者:水口貴博

運命を変える30の言葉

27

机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。

机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。 | 運命を変える30の言葉

仕事が終わって帰るとき、机の上はどうなっているでしょうか。

資料が散乱していたり、文房具が出したままだったりしていないでしょうか。

机の上に資料を出したままにしておけば、翌朝に仕事を再開する際、資料を取り出す手間が省けます。

机の上が散らかっていると「いかにも多忙」「いかにも仕事を頑張っている」という様子に見えなくもないでしょう。

翌日の朝一から仕事をしやすいよう、あえて片付けずに帰る人もいるかもしれません。

しかし、これはよくありません。

仕事のマナー違反です。

資料が出したままになっていると悪印象につながります。

机の上は、あなたの仕事ぶりが見えるところの1つ。

机の上がごちゃごちゃの人は、仕事もごちゃごちゃという証拠。

「片付けができない」「ほったらかし」「基本すらできていない」と思われることになるでしょう。

散らかった机を見た上司は「仕事のできない人」と判断して、評価を下げるはずです。

「セキュリティー」という点でも不適切です。

いくら車内とはいえ、重要資料が多くの人の目に触れるのは好ましくありません。

資料が盗まれたり、外部の人に見られたりする可能性もあり、情報漏洩ろうえいのリスクがあります。

きちんと机の上をきれいにしてから帰る

帰宅するときは、きちんと机の上をきれいにしておきましょう。

文房具類は、引き出しの中に戻します。

重要な資料は、鍵付きの引き出しに入れて、しっかり施錠しておきます。

机の上は、時計や写真といったプライベートなものを除いて、何もない状態にしておくのが理想的です。

「無駄な仕事はしたくない」と思うかもしれませんが、机の上をきれいにするのも仕事の1つです。

机の上が散らかったまま帰っていいのは、セキュリティー環境が整った個室だけです。

多くの社員が働く職場では、机の上をきれいにしてから帰るのがマナーです。

掃除もできていれば完璧

余裕があれば、片付けだけでなく、掃除しておくといいでしょう。

机の上のごみは、ごみ箱に入れておきます。

付着した汚れがあれば、布やティッシュできれいに拭き取っておきます。

机の上だけでなく、机回りも掃除ができていれば完璧です。

会社から帰るとき、きちんと机の上をきれいにできていると、それだけで好印象です。

「仕事ができる人」という印象を与え、上司は感心してくれます。

机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つなのです。

運命を変える言葉(27)
  • 机の上をきれいにしてから帰る。
「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。

運命を変える30の言葉

  1. さまざまな人生経験だけで、人格が磨かれるわけではない。
    きちんと乗り越えてこそ、人格が磨かれる。
  2. 孤独を感じたら本を読もう。
    本は、絶対裏切らない。
    どんなときでもあなたの味方。
  3. 「幸せか」と聞かれたときは、反射的に「私は幸せ」と答える。
  4. 尊敬する人からアドバイスされたことは、素直に一度は従うのがマナー。
  5. 貧乏な人に、プロはいない。
  6. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  7. 職業に貴賤はない。
    あらゆる職業は、社会貢献につながっている。
  8. 苦痛と快感は紙一重。
    あらゆる苦痛は、快感になる。
  9. 雲の上に広がるパラダイス。
    地下に広がるパラダイス。
  10. いらいらしている人は、余裕のない人。
    「感じが悪い」と思うから、腹が立つ。
    「余裕がなくて大変そう」と思えば、いらいらしない。
  11. もたもた着替えると、着替えの効果が半減する。
    さっと着替えると、着替えの効果が倍増する。
  12. 嘘をつくから、疲れる。
    正直になると、疲れない。
  13. 掃除をする気が起きないのは、ごみ箱のせいかもしれない。
  14. 「出会ってくれてありがとう」
  15. 予定外のことが起これば「ラッキー」と考えよう。
  16. エゴは、不運と不幸を招く磁石のようなもの。
    余計なトラブルを招く元凶。
  17. 自信の大きさと胸板の厚さは、比例する。
  18. 電話の話し声がうるさいとはいえ、トイレの個室に移動するのはマナー違反。
  19. 気乗りがしない場面は、こう言い換えよう。
    「運命を変える場面」
  20. 「運命を変えた1日」とは、特別な日だけをいうのではない。
    一生懸命生きた1日は、すべて運命を変えた1日。
  21. 忙しい仕事に悩んでいるなら、早めの出社を心がけることから始めよう。
  22. 自分の話を聞いてもらいたければ、成功者になるのが近道。
  23. それは回り道ではない。
    回り道に見える近道だ。
  24. 頑張りすぎた後は、○○。
  25. 勇気が出ないときは、こう言おう。
    「運命の3分」
  26. お金で買える自信があるなら、迷わず買っていい。
  27. 机の上をきれいにしてから帰るのも、仕事の1つ。
  28. 「無料」に飛びつく癖があるかぎり、貧乏から抜け出せない。
  29. やたら相談に乗りたがる人に、ろくな人はいない。
  30. あなたは美しいチョウ。
    もっと空高く飛び、もっと美しく羽ばたける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION