執筆者:水口貴博

悪酔いを防ぐ方法

19

筋トレ後の飲酒は、悪酔いの原因になる。

筋トレ後の飲酒は、悪酔いの原因になる。 | 悪酔いを防ぐ方法

筋トレ後の飲酒には注意しましょう。

筋トレでしっかり体を動かした後は、疲れもピークで、喉も渇いているでしょう。

汗をかいた後は、体が水分を欲しているため、失われた水分を補いたくなります。

「せっかくなら、おいしいお酒を楽しみながら水分補給をしたい!」

水分補給として、お酒に手が伸びやすいのではないでしょうか。

筋トレの後なら、普段よりお酒がおいしく感じられることでしょう。

しかし、筋トレ直後の飲酒には要注意です。

筋トレ直後は、疲労した筋肉を回復させるため、肝臓がフル稼働しています。

肝臓は、同時に複数の処理を行える強力な臓器ですが、それでも限界があります。

筋トレは、無酸素運動に分類されます。

筋トレを行うと、エネルギーを生み出すと同時に、疲労物質「乳酸」も大量に発生します。

この乳酸の分解処理のため、肝臓は大忙しの状態になります。

筋トレ直後にお酒を飲むと、大忙しの肝臓をますます酷使させてしまい、アルコールの分解能力が低下します。

アルコールの分解処理が不十分になり、不快物質アセトアルデヒドが発生しやすくなります。

筋トレによる疲労感に加え、アセトアルデヒドによる不快感が加わることで、悪酔いにつながってしまうのです。

「無酸素運動は、肝臓に負担をかける運動」ということを覚えておいてください。

筋トレ後は、お酒を飲みたくなっても控えておくのがいいでしょう。

特にアルコール度数の高いお酒は、それだけ肝臓への負担も大きくなります。

悪酔いを避けたいなら、筋トレ後の飲酒は控えておくのが安心です。

水分を補給するなら、お酒より、水やスポーツドリンクが適切です。

水は、シンプルで味気ないですが、水分補給の基本です。

スポーツドリンクなら、発汗によって体から失われた水分やミネラルを効率よく補給できます。

喉が渇いているなら、水やスポーツドリンクでも、十分おいしく感じられるでしょう。

筋トレ後にお酒を飲むなら、しばらく休憩を取って、体の疲れが取れてからにしましょう。

飲酒のタイミングを少しずらすだけで、悪酔いのリスクを下げることができます。

悪酔いを防ぐ方法(19)
  • 筋トレ後の飲酒は控える。
二日酔いを迎え酒で紛らわせるほど、危険な飲み方はない。

悪酔いを防ぐ方法

  1. 悪酔いを防ぐ基本は1つだけ。
    「適量を守りながら、ゆっくり飲むこと」
  2. 飲みすぎの防止は、自覚から始まる。
  3. 適量を守って楽しむお酒が、一番おいしい。
  4. お酒と水分を一緒に取るようにする。
  5. もともとお酒に弱い体質なら、適量範囲を狭めておく。
  6. 空腹や喉が渇いているときにお酒を飲むと、悪酔いしやすい。
  7. たくさんお酒が飲めることが偉いのではない。
    節度を持ってお酒を飲めることが偉いのだ。
  8. 飲酒は、物足りないくらいでやめるのが、ちょうどいい
  9. ため込んでいるストレスが、酒癖の悪さにつながっていないか。
  10. お酒の一気飲みほど、危険な飲み方はない。
  11. お酒の飲み方でかっこつけるのではない。
    仕事の結果でかっこつけるのだ。
  12. 飲酒に集中するのではない。
    コミュニケーションに集中するのだ。
  13. 安酒は悪酔いしやすい。
  14. 悪酔いをするのは、お酒の種類にあるのかもしれない。
  15. 周りのペースに乗せられないように注意する。
  16. お酒が好きな人の近くに座ると、飲みすぎやすくなる。
    お酒が苦手な人の近くに座れば、飲みすぎることもない。
  17. あらかじめ相談をしておき、お酒の予防線を張っておく。
  18. お酒で大失敗をしたら、記憶と後悔が鮮明なうちに一部始終を書き留めておく。
  19. 筋トレ後の飲酒は、悪酔いの原因になる。
  20. 二日酔いを迎え酒で紛らわせるほど、危険な飲み方はない。
  21. 寝酒・昼酒・迎え酒は、アルコール依存症の入り口。
  22. 酒癖を直す手がかりは、子ども時代の熱中にある。
  23. 飲酒量を把握しておかなければ、適量の調整も難しい。
  24. 最初に飲むぶんだけ注文して、追加注文をしない。
  25. 悪酔いを防ぐなら、ちゃんぽんは避けたほうが安心。
  26. 上手な嘘は、社交の知恵。
    「お酒に弱い」という嘘も、時には有効。
  27. 体調が悪いときは、無理にお酒を飲むのは控える。
  28. 悪酔い・二日酔い防止のサプリメントに頼る。
  29. どれだけ酒癖の悪い人も、そもそもお酒を飲まなければ、醜態をさらすことはない。
  30. どうしてもお酒がやめられないなら、アルコール依存症を疑ってみる。

同じカテゴリーの作品

飲み会・宴会」の人気記事

1
飲み会・宴会
いきなり乾杯をするのはご法度。
乾杯の前にしなければいけないこととは。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得
2
飲み会・宴会
会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
3
飲み会・宴会
幹事は、やる気があれば、誰でもできる。
そう思ったある人物との出会い。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得
4
飲み会・宴会
乾杯直後の表情が、大切だ。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
5
飲み会・宴会
乾杯を、より上品に見える方法。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
6
飲み会・宴会
上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
7
飲み会・宴会
普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
8
飲み会・宴会
メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
9
飲み会・宴会
幹事を楽しむ気持ちがあれば、企画も準備も、面白くなる。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得
10
飲み会・宴会
予約をするとき、断られることを承知で、わがままを言ってみる。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION