執筆者:水口貴博

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

3

自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。どんどん手酌をしてもいい。

自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。どんどん手酌をしてもいい。 | 飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

手酌について、よく聞かれるルールがあります。

「飲み会なら、できるだけ手酌は避けたほうがいい」

「飲み会で手酌をすると、場が白ける」

「みんなで飲んでいるなら、自分が飲むお酒でも、誰かについでもらったほうがいい」

ときどき手酌に関する堅苦しいルールが聞かれます。

1人で飲むなら自分でお酒をつぐしかありませんが、飲み会での手酌に抵抗を感じる人もいるでしょう。

たしかにみんなで飲んでいるにもかかわらず手酌をすると、周りから孤立しているように見えることがあります。

周りの様子を無視して、手酌ばかりしていると、少し寂しい雰囲気が出やすくなるでしょう。

飲み会で手酌をすると「お酒が減っているのに気づいてくれない。気が利かない」という不満の様子に見えることもあります。

「飲み会なら手酌は避けたほうがいい」という考え方も、完全に無意味ではなく、一理あるのも事実。

そのため、できるだけ手酌を控える人も多いのではないでしょうか。

しかし、手酌に堅苦しいルールは不要です。

「飲み会で手酌をしてはいけない」と考えると、気持ちが落ち着きません。

周りからついでもらうのを待つことになり、自由にお酒が飲めなくなります。

気遣いが増えてしまい、かえってお酒を楽しめなくなるのです。

飲み会であっても、手酌はマナー違反ではありません。

自分が飲むお酒くらい、自分でつぐのは普通のこと。

無理に手酌を控える必要はなく、自分のコップのお酒が減れば、自分でついでもかまいません。

手酌をしたからといって、誰かの迷惑になることもなければ、場を白けさせることはありません。

にこにこしながら手酌をしていれば、雰囲気を壊すこともありません。

自分でついだほうが、自分で飲む量を自分で調整できます。

無理に手酌を控える必要はありません。

自分で飲むお酒は自由についで、飲み会を楽しむことに集中しましょう。

ただし、手酌はしていいですが、周りへの配慮はあったほうがいいでしょう。

相手のコップのお酒が減ったときは「おつぎしましょうか」と声をかけましょう。

相手が「お願いします」と言えば、お酒をつぎます。

「大丈夫です」と断られたとしても、優しい気遣いが伝わるので、雰囲気を盛り上げるのに役立ちます。

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ方法(3)
  • 無理に手酌を控える必要はなく、自分で飲むお酒は自由につぐ。
1人用のメニューを頼むと、人も料理も、孤立しやすい。

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

  1. 乾杯直後の表情が、大切だ。
  2. 飲みの場では、仕事の話は避けること。
  3. 自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。
    どんどん手酌をしてもいい。
  4. 1人用のメニューを頼むと、人も料理も、孤立しやすい。
  5. 本当に雰囲気を悪くさせるのは飲めない人ではない。
    飲めない人を責めている人だ。
  6. メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
  7. 私が心がけている、お酌のタイミングを上手に確かめる方法。
  8. 普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
  9. 会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
  10. 喉が渇いている状態で、いきなりお酒は飲まない。
  11. 上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。
  12. 上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
  13. タバコを吸いすぎる姿は、退屈していると誤解されやすい。
  14. お酌をするなら、できるだけ女性のほうがおすすめ。
  15. いくら盛り上がるとはいえ、プライベートを打ち明けすぎるのは考えもの。
  16. 世代が違えば、学べることがたくさんあり、むしろ話は盛り上がる。
  17. 楽になってもらおうと、酔っている人の背中をさするのは、実は危険。
  18. どうしても飲み会が嫌な人は、仕事と割り切る。
  19. 1人取り残された人には、話を振ってフォローを入れる。
  20. どうしても緊張するなら、早めに酔うのが得策。
  21. 上司やお客さまの前では、足を組まない。
  22. 出席しない理由を、しつこく尋ねると、嫌われる。
  23. 上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。
  24. 飲まないわけにもいかず、飲みすぎるわけにもいかない。
  25. 乾杯を、より上品に見える方法。
  26. 唐揚げのそばにレモンがあるからとはいえ、いきなりかけない。
  27. キャバクラに行くより、友人と男女交えて飲むほうが安上がり。
  28. 激臭と戦った2時間の思い出。
  29. 幹事も人間。
    負荷が集中しすぎると、過労で倒れる。
  30. 家に着くまでが宴会。

同じカテゴリーの作品

飲み会・宴会」の人気記事

1
飲み会・宴会
いきなり乾杯をするのはご法度。
乾杯の前にしなければいけないこととは。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得
2
飲み会・宴会
会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
3
飲み会・宴会
幹事は、やる気があれば、誰でもできる。
そう思ったある人物との出会い。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得
4
飲み会・宴会
乾杯直後の表情が、大切だ。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
5
飲み会・宴会
乾杯を、より上品に見える方法。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
6
飲み会・宴会
上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
7
飲み会・宴会
普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
8
飲み会・宴会
メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
9
飲み会・宴会
幹事を楽しむ気持ちがあれば、企画も準備も、面白くなる。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得
10
飲み会・宴会
予約をするとき、断られることを承知で、わがままを言ってみる。
飲み会・宴会で幹事が心がける30の心得

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION