普段、話をしない人と突然話をするとき、話題に困ることがあります。
いいえ、実際は「どんな会話をすればいいのだろう」と不安になる人が多いはずです。
話題の引き出しが豊富な人なら、雑談のような感覚で、話題を出して話をつなげていけます。
普段から会話上手な人なら、朝飯前でしょう。
しかし、普段から人と接するのが苦手な人がいるのも事実です。
話題の引き出しが乏しいと、会話で何を話していいのか困りますね。
そういうとき、アドバイスがあります。
宴会に向かう前、新聞で最新ニュースをチェックしておきましょう。
最新の時事情報などを頭に入れてから宴会に向かうと、話題になります。
話題の引き出しを増やしておけば、話題として持ち出しやすくなります。
特に新しい情報は、多くの人が興味を持ちやすいので、耳を傾けてもらいやすくなります。
平凡な話題であったとしても「新しい」というだけで、価値があるように思え、興味を持って聞いてもらえるのです。
特に、宴会に出かける直前に触れた最新ニュースは、相手が知らない可能性があります。
何気なく口にした話でも「そうだったの?」と驚いてもらえることでしょう。
いきなり話題の引き出しが豊富になるわけではありませんが、取り急ぎ、引き出しを増やすとき、かなりの効果があります。