執筆者:水口貴博

心が元気になる30の言葉

28

群れることを恐れるな。群れてもいいので、とにかく行動することが大切。

群れることを恐れるな。群れてもいいので、とにかく行動することが大切。 | 心が元気になる30の言葉

「1人で行動できる人はかっこいい」

「大人は1人で行動する。子どもは群れて行動する」

「大人になれば群れから卒業して、1人で行動できるようにならなければいけない」

どれも一理ある考え方です。

1人で行動できるのは、自立心がある証拠。

1人で行動できる人には、成熟した心と精神力が感じられます。

人に頼らず、できるだけ自力でやっていこうとする心構えがあれば、自分の道も切り開きやすくなります。

1人で行動すると、自分のペースで進められます。

得られる得も経験も独り占め。

1人なので恥ずかしさはありますが、成長も早くて効果的です。

1人で行動すれば、どんな経験でも有意義になります。

孤独の価値に気づけば、時間が経つのも早く感じるでしょう。

「1人で行動できることが大人の条件の1つ」という考え方にも一理あります。

しかし、1人で行動しなければいけないルールはありません。

1人で行動できればいいですが、こだわりすぎないことです。

1人では恥ずかしいなら、誰かにお願いして一緒に行動すればいい。

「1人で行動しないと意味がない」と意地を張って行動しないでいるより、群れてもいいので行動したほうがいい。

経験は何であれ、増やしたほうがいいのは間違いありません。

群れることをかっこ悪いと思う必要はありません。

行動さえすれば、人生が前進するからです。

行動しなければ、経験も成長もゼロですが、行動すれば、少なくとも経験と成長が得られます。

群れることで経験も成長も効率が悪くなりますが、少なくとも行動できます。

経験が半減しようと、成長の効率が悪かろうと、とにかく行動が第一です。

1人で行動するのは、あくまで理想です。

1人で行動ができればベストですが、必須ではありません。

まず人生が前進することを重視してください。

目指すべきは「行動第一主義」です。

行動するからこそ、人生が前進します。

1人で旅行に行くのが怖ければ、友人と一緒に行けばいい。

1人でレストランに入る勇気がなければ、誰かと一緒に入ればいい。

1人で習い事を始めるのが恥ずかしいなら、仲のいい人と一緒に始めればいい。

一緒に行動する相手は、親でも友人でも知り合いでもOKです。

誰かと一緒に行動すると、経験や楽しみを共有できるメリットがあります。

共通の経験もできるため、絆が深まるメリットもあります。

「群れて行動するのはかっこ悪い」と笑われても、深く気にせず、とにかく前に進みましょう。

1人で行動することにこだわって行動できないでいるより、誰かと一緒でもいいので、まず行動したほうがいい。

群れて行動することになりますが、とにかく行動することが大切です。

行動第一主義で生きる人が、チャンスを手に入れ、人生を楽しめます。

群れることを恐れないでください。

群れてもいいので、とにかく行動することが大切なのです。

心が元気になる言葉(28)
  • 1人にこだわって行動しないより、群れてもいいので、とにかく行動する。
「一気に片付けよう」と思うと、なかなか行動できない。
「まず1つ片付けよう」と思えば、簡単に行動できる。

心が元気になる30の言葉

  1. 元気は、自然と出るものではなく、積極的に出していくもの。
  2. しかめ面は、人も運も逃げていく。
    笑顔は、人も運も引き寄せる。
  3. 流れと勢いを作る人が、チャンスをつかむ。
  4. 意図しないインプットには、要注意。
  5. 心のテーマソングを持とう。
    その1曲が、窮地を救ってくれる。
  6. 本当に気が利く人は「何かお手伝いすることはありませんか」と聞かない。
  7. 疲れる本当の原因は、失敗ではなく、妄想。
  8. 失敗しても、自分らしい挑戦だったなら、喜んでいい。
  9. その仕事はまだ完了してない。
    完了に見える未完了。
  10. 体が弱くても、心が強ければ大丈夫。
    体が小さくても、心が大きければ大丈夫。
    体に限界はあっても、心には限界がない。
  11. 心が小さくてもいい。
    心が小さいなら、強くすればいい。
  12. 自分の伸びしろに気づくと、元気が出る。
  13. 怠け者でも、やればできる。
  14. 迷うのは、やりたい証拠。
  15. 気になるのは、興味関心がある証拠。
  16. 瞑想は、心の掃除。
  17. あなたが守っているものは、本当に価値があることなのか。
  18. 「ばかにされるだろうか」と思っていると、ばかにされる。
    「ばかにされてもいい」と思っていると、ばかにされない。
  19. 乱暴な言葉遣いは、どれだけ言っても伝わらない。
    丁寧な言葉遣いは、短い一言でもしっかり伝わる。
  20. 「かわいそうな自分が好き」と思ったら、すぐやめたほうがいい。
  21. 泣いても落ち込んでも、前を向こう。
    どんなことがあっても、必ず明日が来るから。
  22. 不幸でも絶望でもない。
    悲観的な言葉で、かっこつけているだけ。
  23. 意味のない仕事ではない。
    まだ意味を理解していないだけ。
  24. 知ったかぶりをすると、人生が陳腐になる。
    知ったかぶりをやめると、人生が面白くなる。
  25. 意欲が出てから仕事をするのではない。
    仕事をするから意欲が出る。
  26. 勘違いなら、笑いながら「勘違いでした」と言えばいいだけ。
    ダメなら、笑いながら「ダメでした」と言えばいいだけ。
  27. 手紙は、どれだけきれいな字を書くかではない。
    どれだけよい内容を書くか。
  28. 群れることを恐れるな。
    群れてもいいので、とにかく行動することが大切。
  29. 「一気に片付けよう」と思うと、なかなか行動できない。
    「まず1つ片付けよう」と思えば、簡単に行動できる。
  30. いらいらしても1日。
    わくわくしても1日。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION