完了とは何か。
完了とは「するべき仕事が完全に終わること」をいいます。
仕事が完了すれば、いったん区切りがつきます。
それ以上することは何もないように思えます。
「ようやく仕事が終わった」
ほっと安心して、帰りの支度を始めるかもしれません。
上司や取引先に「完了しました」と報告するかもしれません。
モードを切り替え、ほかの仕事に取りかかろうとするかもしれません。
しかし、油断は禁物です。
もっとよく見てください。
あなたが対応した仕事は、まだ完了していません。
完了に見える未完了です。
表向きは「完了」に見えるかもしれませんが、よく見ると、ところどころ漏れや欠陥があります。
まだ可能性が残っているでしょう。
まだ追加できることもあるでしょう。
まだやり残していることがあるでしょう。
未完了にもかかわらず「完了した」と誤解して仕事を閉めるのはもったいないことです。
問題意識を持ちながら、もう一度仕事を見てみましょう。
「まだできることがあるのではないか」と考えながら眺めていると、何か気づく点が見えてくるはずです。
まだやり残していることがあるなら、再挑戦してみる価値があります。
まだ完了していないのですから、再び着手して、仕事を再稼働させてください。
もう少し頑張ってみましょう。
空腹なら、いったん食事をしてからでもOKです。
疲れていて今すぐ仕事をするのが難しいなら、少し休憩してからでもかまいません。
未完了を完了させることです。
さらに洗練させていけば、より良い仕事に仕上げることができます。
本当に素晴らしい仕事として完了させることができるのです。