執筆者:水口貴博

面接の失敗を防ぐ30の対策

4

手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。

手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。 | 面接の失敗を防ぐ30の対策

面接室のドアを開けてから、椅子に座るまでの場面を思い出してください。

ドアを閉めてから、椅子の横に立ち、面接官に挨拶と一礼をしてから椅子に座りますね。

このときの手の位置について、ときどき見かけるマナー違反があります。

体の後ろに、手を隠す態度です。

体の後ろで手と手を結べば、楽に感じる人も多いでしょう。

そういう姿勢が普段から癖になっている人もいるのではないでしょうか。

もちろんプライベートではいいのですが、面接のような公式の場では、注意が必要です。

手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。

楽をしているような様子が、かえって相手に失礼な印象を与える場合があります。

体の後ろに何かを隠している様子にも見え、不信感を抱かせる原因になる場合もあるのです。

当然ですが、手を後ろに組んだままのお辞儀も、印象がよくありません。

では、正しい手の位置はどうすればいいのか。

男性なら体の脇にそろえましょう。

女性なら前で両手を揃えると、美しく見えます。

相手から手が見える位置にあることで「あなたと話したい」という印象を与えることができます。

面接の失敗を防ぐ対策(4)
  • 面接で挨拶をするとき、手を体の後ろで隠さないようにする。
「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。

面接の失敗を防ぐ30の対策

  1. 3回のノックは、早さと強さによって、印象が変わる。
  2. 目をそらすとき、どこを見るかが重要。
  3. 非正規雇用の面接は、手抜きをしてもいいのか。
  4. 手を体の後ろに隠すと、悪気はなくても、誤解されやすい。
  5. 「ギャップが激しい」と言われる人は、1次面接で苦戦しやすい。
  6. 遅刻したときに必要なのは、言い訳ではなく、謝罪。
  7. 面接官の「気楽にしてください」を信じていいのか。
  8. 「自己紹介を3分でお願いします」と言われた。
    30秒で終わらせるのはダメか。
  9. なぜ面接では、笑顔が大切なのか。
  10. 真面目な話には、真面目な表情。
  11. 明るい表情と真面目な表情。
    面接でふさわしいのは、どちらか。
  12. なぜ回答の丸暗記は、しないほうがいいのか。
  13. 面接で突っ込まれやすい3つの形容詞。
  14. 完全な答え方ができなければ、部分的な答え方だけでも心がける。
  15. 最小限に答える様子は、簡潔でわかりやすくても、アピールの力が弱い。
  16. 「大変だったことは何ですか」という質問でありがちな、食い違い。
  17. 面接官の発言に矛盾を見つけたときは、指摘したほうがいいのか。
  18. 面接で、怒ったり泣いたりするのはいいのか。
  19. 面接では、履歴書と同じことを話してもいいのか。
  20. 面接のときだけ、正しい姿勢になっていないか。
  21. 志望業界と志望企業の業界は、一致していることが基本。
  22. メモを取りながら、面接を受けてもいいのか。
  23. 言葉がつかえたときは、どうするか。
  24. 独立を考えている人は、面接で伝えるべきか。
  25. 事情があって残業ができない場合は、正直に伝えたほうがいいのか。
  26. 趣味や特技に、ギャンブルをアピールするのは、大丈夫なのか。
  27. 採用に関係がないような質問をされたとき、どうするか。
  28. リーダーや代表などの経験がない場合、どうアピールすればいいのか。
  29. 花粉症で鼻水が止まらない。
    面接中の鼻水は、どうすればいいのか。
  30. 1次面接で話した内容を、2次面接でも話していいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION