執筆者:水口貴博

別れる前に確認しておきたい
30のこと

21
1

恋人の短所は、
長所に変換できないか。

恋人の短所は、長所に変換できないか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

恋人の短所が原因で冷めてしまったとき、考えたいことがあります。

「恋人の嫌いな短所を、長所に変換できないか」という考え方です。

短所は、見方を変えると、長所になることがあります。

たとえば、恋人の神経質な性格が嫌だと思ったとします。

細かいことにいちいちうるさくて、ため息が出る。

しかし「神経質」という性格は、見方を変えると「細かい作業が得意」という性格でもあります。

もしお付き合いの中で、小さなことまで気にする必要がある場面があれば、神経質という性格が生かされるでしょう。

たとえば、旅行の計画です。

旅行の計画では、数字・規則・手続きなどが、細かい配慮が必要です。

旅行の計画を恋人に任せると、神経質という強みを発揮できるでしょう。

そう考えると、短所とは言い切れず、長所に変換できるはずです。

恋人の不快な短所は、見方を変えて、長所に変換できないか考えてみてください。

あまり難しく考えず、頭を柔らかくして考えるのがコツです。

もちろん暴力やストーカーなど、長所に変換できないものもありますが、短所の大半は長所に変換できる可能性があります。

世の中に、完璧な人は1人もいません。

相手の短所も個性の1つ。

相手を変えるのではなく、自分の考え方を変えてください。

短所を長所として考えれば、不快感が軽くなるだけでなく尊敬も生まれ、よい関係が築けます。

別れる前に確認しておきたいこと(21)
  • 恋人の短所は長所に変換できないか、考えてみる。
恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。

別れる前に確認しておきたい30のこと
別れる前に確認しておきたい30のこと

  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
    別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
    ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
    衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
    好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
    マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
    不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
    本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
    自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
    かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
    人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
    忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
    PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
    生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
    駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
    ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
    別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
    急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
    相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
    粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
    部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
    恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
    恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
    恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
    恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
    いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
    別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
    そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
    恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
    別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。
    段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION