執筆者:水口貴博

別れる前に確認しておきたい30のこと

30

段取りを十分考えているか。

段取りを十分考えているか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

別れ話を切り出すなら、段取りを考えていますか。

「たかが段取り」と軽く考えるのはよくありません。

ビジネスでは、段取りしだいで進行スピードや結果が変わりますが、別れ話でも同じ。

段取りしだいで、別れ話の進み方や結果がまったく変わります。

別れ話は、成り行き任せで進めるのではなく、計画的に進めるのが得策です。

たとえば、別れる時期・場所・時間帯です。

別れ話を切り出すなら、繁忙期は避けたほうがいいでしょう。

お互い忙しい時期に落ち着いて話すのは難しいため、余裕のある時期のほうが適切です。

暴力を振るう恋人なら、閉鎖的な場所で別れ話を切り出すのは危険です。

できるだけ人目のある場所で切り出したほうが、万が一のとき、すぐ助けを呼べます。

別れ話をする時間帯も、夜より昼間のほうがいいでしょう。

明るい時間帯のほうが、正気を保ったまま、冷静に落ち着いて話しやすくなります。

そのほか、天気・身だしなみ・話し方など、話し合いをスムーズに進める工夫はたくさんあります。

「たかが段取り」と軽く考えず、できるかぎり最高の段取りを考えておきましょう。

段取りを考えるのは、自分のためでもあります。

しっかり段取りを整えたうえで別れ話を切り出したほうが、確実にスムーズです。

手ぬかりのない段取りこそ、別れ話に成功をもたらします。

別れる前に確認しておきたいこと(30)
  • 「たかが段取り」と軽く考えず、きちんと段取りを考えたうえで、別れ話を切り出す。
まとめ

別れる前に確認しておきたい30のこと

  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION