執筆者:水口貴博

別れる前に確認しておきたい30のこと

9

かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。

かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

愛情と承認が偏っていませんか。

「愛してもらいたい。自分の存在価値を認めてもらいたい」

その気持ちは、誰にでもあります。

愛情欲求・承認欲求は、すべての人にある基本的な欲求です。

しかし、自分だけ愛情と承認を求め、恋人に与えることを忘れていると、関係がアンバランスになります。

相手も人間です。

相手もあなたと同じように「愛してもらいたい。自分の存在価値を認めてもらいたい」という気持ちがあります。

その欲求が適度ならいいのですが、大きすぎるのはよくありません。

「どうして愛してくれないの?」

「どうして認めてくれないの?」

ストレスがたまり、相手に不平不満をぶつけがちです。

かまってもらいたい気持ちが強すぎていませんか。

愛情と承認を自分だけほしがっていると、最初はよくても、ゆくゆくは関係が崩壊するでしょう。

かまってもらいたい気持ちが強すぎるなら、少しは我慢も必要です。

最後に恋人を愛したのはいつでしょうか。

最後に恋人を認めたのはいつでしょうか。

ほとんど記憶にないなら、愛情と承認のバランスが崩れている証拠です。

大切なことは、愛情と承認を与えること。

相手に愛情を注ぎましょう。

相手の存在価値を認めましょう。

そうすれば、あなたの印象がよくなり、恋人関係はみるみる改善するでしょう。

愛情と承認があってこそ、恋人関係は長続きします。

別れる前に確認しておきたいこと(9)
  • かまってもらいたい気持ちを抑え、きちんと愛情と承認を与える。
人の意見で決めていないか。

別れる前に確認しておきたい30のこと

  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION