執筆者:水口貴博

別れる前に確認しておきたい30のこと

20

部分的な考え方で別れようとしていないか。

部分的な考え方で別れようとしていないか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

部分的なことで別れを決意するのは、要注意です。

「言葉遣いが悪いから別れたい」

「大切な約束を破られたから別れたい」

1つだけの理由で別れたいと考えるのは、少し早まった行為です。

もちろん浮気や暴力などのような致命的な出来事があるならわかります。

恋人関係に深刻な悪影響を及ぼすことなら、1つでもあれば、破局の検討も必要でしょう。

しかし一部の事情を除けば、別れは、部分的ではなく総合的に考えるのが賢明です。

恋人を部分的に見たとき、悪く思えても、全体的に見ると、いいところもたくさんあるはずです。

たとえば、言葉遣いが悪くても、大きな器と頼りがいがあるなら、大きな問題にはならないでしょう。

大切な約束を破られたとしても、素直に認めてきちんと謝る性格なら、トラブルもすぐ収まるでしょう。

恋人の一部分だけ見るのではなく、全体を見ましょう。

短所や欠点もあるかもしれませんが、長所や美点もたくさんあるはず。

付き合っていて苦しいこともあるでしょうが、付き合っているからこそ楽しいこともあるはずです。

残念な点がいくつかあっても、総合的に見て魅力のほうが勝っているなら、別れは考え直したほうがいいかもしれません。

別れた後、相手の存在価値に気づいて「別れるべきではなかった」と悔やむ可能性があります。

視野を最大限まで広げましょう。

さまざまなことまで考えを張り巡らしましょう。

相手の全体を見たうえで総合的に考えたほうが、別れの判断が正しくできます。

別れる前に確認しておきたいこと(20)
  • 別れの判断は、部分的ではなく総合的に考える。
恋人の短所は、長所に変換できないか。

別れる前に確認しておきたい30のこと

別れる前に確認しておきたい30のこと
  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
    別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
    ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
    衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
    好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
    マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
    不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
    本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
    自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
    かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
    人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
    忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
    PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
    生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
    駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
    ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
    別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
    急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
    相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
    粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
    部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
    恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
    恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
    恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
    恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
    いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
    別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
    そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
    恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
    別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。
    段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION