別れる前に確認しておきたい
30のこと

1
2

別れたい理由を考え、
整理しているか。

別れたい理由を考え、整理しているか。 | 別れる前に確認しておきたい30のこと

別れ話の前には、必ず別れたい理由を整理しておきましょう。

別れたいと思うからには、その理由があるはずです。

理由を考えるときは、頭の中だけで考えるのではなく、一度紙に書き出してみるのがおすすめです。

一度紙に書くと、思っていることが目に見えるようになるので、情報を整理しやすくなります。

「愛情表現がほとんどないから」

「金銭感覚がひどいから」

「助け合う気持ちがまったくないから」

「見下すような言動が我慢できないから」

「小さなことですぐ怒るから」

「暴力を振るってくるから」

「恋人が浮気をしたから」

別れたい理由をはっきりさせることは、別れの前にできる準備の1つです。

書いているうちに、不満を吐き出すかのような気分になり、すっきりしてくるでしょう。

別れた後で悔いることがないよう、理由をはっきりさせておきましょう。

理由が複数あれば、順位をつけると、さらに見やすくなります。

理由がはっきりしていれば「別れて間違いない」と確信も持てるため、決断もしやすくなります。

別れ話を切り出す勇気も出やすくなるでしょう。

別れ話のとき、恋人から理由を聞かれたときも、スムーズに答えられます。

別れたい理由を書き出しているうちに、今まで気づかなかった自分の価値観に気づくこともあります。

自分の新しい一面に気づけば、自己分析にも役立ちます。

別れる前に確認しておきたいこと(1)
  • 別れたい理由を紙に書き出して、整理する。
ささいな理由で別れようとしていないか。

別れる前に確認しておきたい30のこと
別れる前に確認しておきたい30のこと

  1. 別れたい理由を考え、整理しているか。
    別れたい理由を考え、整理しているか。
  2. ささいな理由で別れようとしていないか。
    ささいな理由で別れようとしていないか。
  3. 衝動的に別れようとしているだけではないか。
    衝動的に別れようとしているだけではないか。
  4. 好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
    好きと嫌いのどちらの気持ちが大きいか。
  5. マンネリになっているだけではないか。
    マンネリになっているだけではないか。
  6. 不満があるなら、きちんと伝えたか。
    不満があるなら、きちんと伝えたか。
  7. 本気で改善を考え、きちんと実行したか。
    本気で改善を考え、きちんと実行したか。
  8. 自分にも悪いところがあるのではないか。
    自分にも悪いところがあるのではないか。
  9. かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
    かまってもらいたい気持ちが強すぎるのではないか。
  10. 人の意見で決めていないか。
    人の意見で決めていないか。
  11. 忙しい時期の影響ではないか。
    忙しい時期の影響ではないか。
  12. PMSや生理の影響ではないか。
    PMSや生理の影響ではないか。
  13. 生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
    生活に大きな変化が起こっている影響ではないか。
  14. 駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
    駆け引きとして、別れ話を切り出そうとしていないか。
  15. ほかのカップルに影響されているだけではないか。
    ほかのカップルに影響されているだけではないか。
  16. 別れのことばかり考えていないか。
    別れのことばかり考えていないか。
  17. 急いで結論を出そうとしていないか。
    急いで結論を出そうとしていないか。
  18. 相手に完璧を求めすぎていないか。
    相手に完璧を求めすぎていないか。
  19. 粗探しをする性格が原因になっていないか。
    粗探しをする性格が原因になっていないか。
  20. 部分的な考え方で別れようとしていないか。
    部分的な考え方で別れようとしていないか。
  21. 恋人の短所は、長所に変換できないか。
    恋人の短所は、長所に変換できないか。
  22. 恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
    恋人が別の人と親密になっている様子を想像したか。
  23. 恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
    恋人がいなくなった生活の変化を想像したか。
  24. 恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
    恋人がいなくなって、どんな気持ちになるか。
  25. いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
    いつまでに別れたいか、はっきりさせているか。
  26. 別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
    別れたら、問題がすべて解決すると思っていないか。
  27. そもそもうまくいく関係だったのか。
    そもそもうまくいく関係だったのか。
  28. 恋人関係でやり残したことはないか。
    恋人関係でやり残したことはないか。
  29. 別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
    別れ話で話す内容をきちんと準備できているか。
  30. 段取りを十分考えているか。
    段取りを十分考えているか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION